アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の試験問題なのですが、この反応の生成物がわかりません。教授も答えを教えてくれません。留年かかってます。お願いします

「化学反応の問題です。お願いします。」の質問画像

A 回答 (2件)

左の物質はベンズアルデヒド、1.は臭化メチルマグネシウム。


臭化メチルマグネシウムはいわゆるグリニャール試薬です。
アルデヒドとグリニャール試薬を反応させて酸で処理(2.)すると
第二級アルコールを生成します。

教科書や下記のページの図をよく見て、何が生成するのか考えてみてください。
人に答えを聞いて丸写ししただけで済ませてしまうと、
「理解できているかどうかもう一問」と出された時に完全に詰みますよ。
http://www.chem-station.com/odos/2009/06/grignar …
    • good
    • 0

CHO が、 COHHになるだけじゃね?



L と N の意味がわからないけど・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!