プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8ヵ月半の女の赤ちゃんがいます。

これまで、寝かしつけの際に離れると泣くくらいで、あまり泣かない赤ちゃんでした。
しかし、ここ1,2週間くらい、機嫌よく遊んでいるときに娘が私の姿を確認した後で私が他の部屋に行ったりすると泣き出すことが増えてきました。一方で、娘に気づかれずに(おもちゃなどに夢中な間に)他の部屋に行っても泣きません。戻ってきたときは、私をチラっと見て笑ったり、笑わなかったりその時々です。

私としては、後追い泣きかな?(まだズリバイもハイハイもできないので移動手段がありません)と思っていたのですが、療育に詳しいママ友から
「自閉症では?自閉症の子は同一性保持っていって、周りの環境が変わるのが嫌で泣くのよ」と言われました。
まさか、自閉症?!と思ってしまい不安でたまりません。

みなさんのお子様の後追い泣きはどうでしたか?
確かに、娘が家族がいなくなって泣くということがないため不安です。
やはり、ママがいなくなる瞬間が見えなくても、ふとママがいないことに気づいて泣くものでしょうか?また、ママが戻ってきたら喜ぶということでしたが、うちは顔は見てくれますが、うれしい!というのは時々です(うれしがることもありますが)

また、自閉症について調べるうちに、他にも
・おすわりで体を横に揺らすことがある
・手をにぎにぎとグーパーにする
などがあります。

ちなみに
・よく笑ってくれます。いないないばあは大好きで必ず笑ってくれます。
・私が太鼓をたたいたりするのを見せると真似てたたきます
・「だあだあ」「ぶうぶう」とよくおしゃべりします
・夜泣き、睡眠障害、偏食はありません
・起きたてに家族の顔を見ると満面の笑みになります
・ほほ笑み返しはあります
・呼ぶと振り向きます
・パチパチらしきことをしはじめました。(違うかもしれませんが)

もちろん診断できないのはわかるのですが、他の赤ちゃんの後追い泣きなどがわからないため、不安でいっぱいになっています。

すみませんがよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    わかりにくい書き方をしてしまいすみません。

    ・赤ちゃんが、母親がいなくなるのを目で追いながら一人にされる→泣く
    ・赤ちゃんがおもちゃに夢中で、母親がいなくなるのが分からなかった→一人になっても泣かない

    HPから抜粋ですみませんが、

    非自閉→母親がいなくなったら泣くのであれば、戻ってきたときは同じなだけの喜びがあるはず。

    自閉→同一性保持の延長(同じ環境を保とうとする現象)で母親がいないことに泣くのだから、戻ってきたときは一人遊びをしていて平気だったりする…。

    だそうです。
    いかがでしょうか

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/27 16:00
  • どう思う?

    戻ってきた後の反応は、すごい笑顔になっておはしゃぎるするか、「あ、かえってきたのね」という感じで特に表情なしかのどちらかです。
    泣き止んではくれますし、音などに反応して顔を見てくれたりはします。

    ママ友がいうには
    「普通の子だったら、ママがいなくなるのを自分の目で見ていなくてもママがいないのが分かったら泣く。あなたの娘さんは、いなくなるのを確認しているときは泣くのだから環境が変わるのが怖くて泣く同一性保持。だからこそ、ママがいなくなるのを確認していないときは環境が変わることが分からないわけだから泣かない」とのことです。

      補足日時:2015/11/27 16:03

A 回答 (11件中11~11件)

64歳主婦です。



子供は、百人百様です。

元気で、しっかり食べてて、呼べば振り向くことが出来れば

大丈夫ですよ。

何を心配しておられるのかが分かりません。

お母さんの姿が見えなくて泣くのは、成長してきた証拠です。

何を心配しておられるのですか?

普通に、順調に育っておられるようですが、、?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

後追い泣きなのかなと思っていたのですが、突如として「自閉症」「同一性保持」と言われて不安になっています。
こちらの声かけにも「だあだあ」などと答えてくれたりすることもあるし、ぱちぱちの真似をしてくれたり、できたときに家族の顔を見てくれたり微笑み返してくれたりしていたので、親の欲目かもしれませんが、意思疎通できてきたのかな?と嬉しかっただけに、とてもとても苦しいです。

お礼日時:2015/11/27 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A