アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

角栓は押し出しちゃいけないとわかっているのに、
気になって押し出してしまいます。角栓を無理に押し出すと、具体的にどういうことが起こって、また角栓ができるのですか?クレンジングしたり洗顔したりしていれば角栓は少しずつ取れてくる(出てくる?)のでしょうか?あんな、両側から爪でギュッと押し出してやっと出てくるようなものが、クレンジングや洗顔で出てくるとは思えないのですが…

角栓が取れるメカニズムと、どうすれば角栓が取れるのかを教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

角栓を押し出すと、角栓の穴が一旦はつぶれて次に大きな穴になります、そこに皮脂が溜まってまた角栓となり、それを押し出せばまた角栓の穴が広がって皮脂が溜まりやすくなります、また角栓の周りを圧迫しますので、周りの皮膚が赤くなって、角栓の場所が更に目立つようになります。

クレンジングや洗顔で角栓の表面に出てる部分が洗浄されますから、何もしなければ(角栓を押し出さなければ)回りの皮膚と同じ状態などの目立ちません。

角栓は無理に取る必要は無い物です、洗顔やクレンジングをしていれば目立たない物ですから、それを目立つ状態にしちゃってるわけです。
    • 1
    • 0
この回答へのお礼

うわああああああ!!( ̄O ̄;)