プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんとなく死にたいです。

現段階では仕事や私生活に大きな困りごとはなく、かなり自由に暮らしている方です。
ただ、毎日の小さいけれど嫌な出来事や、必ず来る不幸、また、突然の不運などの出来事を想像すると、さっさと死んでしまいたいと思います。

心療科には行ったことがありますが、通うことが面倒で続きません。
またその他相談サービス等、相手も仕事であると考えると、気を使ってしまいそうで利用する気になれません。

自分なんてこの世に必要ない、などという罪悪感は持っていませんが、別に自分一人いてもいなくても関係ないなと思う位ネガティヴではあります。

どうせ死ぬとは言いますが、死ぬまでは生きなければいけません。
ただ、死にたいと思いながら毎日生きるのはしんどいですので、何か良い対策方法はないでしょうか。
この考え自体が一般的なのかどうかなど、些細なご意見でも構いませんので、どなたかご回答お願いします

(質問サイトへの投稿が初めてで不慣れです。すみません)

質問者からの補足コメント

  • 一般的に見られる深刻な鬱の症状はほぼありませんが、毎日なんの理由もなく、ただ生きてても仕方ないし将来に絶望しか感じないためもう死にたいな〜と思う感じです。
    今すぐ楽に死ねるなら死ぬ、と思うことも頻繁にあります。
    自由に暮らしていますが週5の8時間は一応働いてます。

      補足日時:2015/11/28 06:27

A 回答 (8件)

せっかく質問を立てたんだからぬるい感覚に浸ってないでちゃんと考えなよ。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7351650.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5315295.html?pg=1&i …
    • good
    • 1

死にたくなるのは弱いからでしょ


それだけのことだと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい、弱く育ってしまったのだと思います。shift-2007さんのように、強くなりたいです。
あと、できれば他の死にたいとおっしゃられる方には同じことを言わないであげてくださいね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/28 22:35

どんな育て方したらこんな我儘になるんですかね?親の顔が見たいよ。


小さい事をネタにして勝手に死にたい気分だしてりゃいいと思いますが。
別に治療の必要もないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

おっしゃる通り、治療の必要が無さそうなので病院に行ってません。
また、こういった返事もあると考えたら人にも言いづらく、結果一人で気分を抱え込んでいますが、やっぱりあるんだなという参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/28 12:07

ここを読んだら面白いよ。


http://ameblo.jp/no1-kami/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ちらっと見た限りよく分かりませんでしたが、また見てみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/28 12:00

ホント長生きなんかしたく無いですね。

ブサイクで生まれてきた人間は所詮惨めな思いしかしないのです。人間50年とはよく言ったもんです。自害する勇気も無いし、前世が悪いことしたら地獄に堕ちるとはまさにこの事なんでしょうね。生き地獄。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

見た目や中身は生まれ育ちで結構決まるな〜と思うこの頃です。
比較的生きやすく育った人にこういった生きづらさは分からないと考えています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/28 11:58

投稿者さんのような考えをもつ人は多いと思いますよ。


私も同じような気持ちになります。

ニュースで不幸な事件・事故をみると私が代わりになれば…とか思ってしまいます。
けど、自殺はしたくないし本当に死ぬのは怖いです(^^;;
だからこんな考えは捨てたいんですけど、難しいですよね。


投稿者さんは趣味とか夢中になれることはありますか?
私は映画鑑賞・音楽が好きなので、死について考えだした時は
音楽を聞く(なるべくイヤホンで)
映画・youtubeを漁る
などして意識をシャットアウトしてます。
あと、自分が死んだら家族は悲しむだろうなとか迷惑はかけたくないな…と思うことで理性を保ってます。笑

このように、自分が余計なことを考えないですむ時間を作れば楽になれますよ。
どうせ生きなきゃいけないんだから、少しでも楽に生活できるよう好きなことをしたら良いと思います。

良いアドバイスができなくてすみません。
お互い、もう少し気楽にいけたらいいですね(^-^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Thank you

代わりになってあげられたら、と思える事はすごいですね。私は、我が身にも起こる可能性があって怖い、と感じます。
また、家族を悲しませる、はかなり理性を保てる理由になっています。ただ、家族が先に逝き、自分が悲しむ事になるのがたまらなく嫌です。
で、じゃあ先手取って楽に死にたい、につながってしまいます笑。
いわゆる趣味は、考えを紛らわせる程のものは無いかもしれません。ただ音楽を聴くことは私もよくやります、効果ありますよね。もっと徹底してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/28 06:15

死にたいとか、生きる意味とか考えるのは、人生に暇してるからだよ。


忙しきゃ、辛くても死んでる暇なんてないし、生きる意味は忙しいことをこなすこと。
とりあえずなにかしら予定を突っ込んでおけば、その予定を消化するまでは死ねないし、予定こそが生きる意味だ。

自由に暮らしているなら、不自由を感じるくらい自分勝手な予定をつめる。どこでも行って、誰とでも会え。ぶらぶら歩け。
自分が楽しめないのは、自分が楽しくないから。自分が楽しく行動していれば、人生がつまらなくなんてない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自分の意志に関係なく親が出産し、今までたまたま死んでいないことが生きている理由で、意味などはないと思っています。
それはさて置き、考える暇作るからいらんこと考えてしまう、とは誠におっしゃる通りで、参考にしたいです。
ただ会ったり行ったりする予定を詰め込むとドタキャンの特技を発揮したり、場の空気を壊したり、他人の行為で簡単に不快になれるので、結局死んだ方が楽かなと思ったりします。どうしたものか。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/28 05:52

理由もなく死にたい。


それがまさにウツの症状です。
通院するなりして治すしかないのだけど。
本当に苦しければ通院すると思うので、まだそこまでは行ってないのかな。
体を動かすといいと思います。
朝の散歩の習慣とかでもいいので、出来るところから。
人間、単純なものですよ。難しく考える必要はない。
身体の状態を整えれば心や精神も整うというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

過去に二回ほど病院に行きましたが、時間通りに行くのが面倒ですし、知らない人にお金を払って診療されたくないという状況です。向こうも仕事なのであまり困らせたくありません。
食う寝るは一応できていますし、自分から死ぬ気はないので(具体的に死ぬ方法を考えたことはありますが)ウツではない気がしてますが…運動不足は心当たりあるかも。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/28 05:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!