アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11/17に生活保護申請をいたしました。

門前払いや水際作戦等、申請そのものが難関とネットでよく見るのですが、私の場合は
・1年半前に国保料の滞納で相談→
 国保担当の方がわざわざ社会福祉協議会の方を呼んで下さり、生活保護課へ案内してくれて、
 申請書類に記入するところまでいきましたが実家に連絡がいくという事で断念しました。
・今回→
 困窮者支援の窓口で就職のための貸付をと相談したところ、私の現状では無理とのことで
 やはり生活保護課に相談員さん付き添いの上案内してくれました。
 前回同様、実家への連絡は困ると申し上げましたが、緊急性が高いし仕事ができる体では
 ないと強く保護を勧められ、親族に罵声を浴びる(最悪、殺される)ことも覚悟で申請書類
 を提出しました。

後日、家庭訪問にいらしたCWの方も親身に話を聞いて下さり、保護開始前提ともとれる流れで
何も咎められることはありませんでした。

私は精神障害者で手帳2級、年金2級の認定を受けています。年金受給前は正社員より請負で
働いていた期間の方が長く、厚生年金加入期間が短いため、頂いている額は恐らく少ない方だ
と思います。
一人暮らしで主に家賃がかさみ、申請時の全資産は4,000円ほどでした。
家賃・電気代・電話代も滞納しています。ネットも恐らく12月に入ったら止まります。
連絡や書類提出に役所、病院へ行くときは片道数キロを徒歩という選択しかありません。
それも体調が悪くてままなりません。遷延性うつ病で、年のほとんどは寝たきりです。
動くためには、薬を多目に飲まなくてはいけないです。
3日食べずに過ごし、これ以上は命が危険だと何かを口にすれば、今度は薬の副作用で食べる
のが止まらなくなるのが日常です。審査に必要な書類を揃えるのにも四苦八苦です。
しかし、保護を受けるよりは仕事を、と望んでいました。「雇って下さる企業さんが迷惑する」
という相談員さんの言葉に、やっと決心がついた次第です。

実家は同じ自治体内にあり、生来父・弟と反りが合いません。数年前に諍いの末、私が命を絶
とうとしたのを最後に、お互い全く音信不通です。80歳近い両親の生死もわかりません。
上述の通り両親は高齢で、定年前は低所得、しかも掛け金の大半が国民年金のみだったために
かつかつの生活をしているだろうと思います。弟は若い時から難病で、職につけず実家で暮ら
しています。彼に収入や資産があるのかどうか知りません。
実家からの支援は経済的に不可能だろうと思うし、恐らく先方も援助を断っていると思います。

私のように、保護課の担当様から保護申請を勧められた場合、申請が通る確率は少し上がるの
でしょうか?

まとまりのない乱文、ひらにご容赦下さい。
ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

申請は通ると思われます。



しかし、住宅は住宅扶助以内の金額のところへの引っ越しを促されるでしょう。
まず、これが条件です。
税金や、水道光熱費も滞納が完済させられます。
家賃や電話の滞納は支払わずとも良いです。
そのまま年金で少しづつ支払ってください。
生活保護費からは支払えません。

生活扶助費は、単身では65000円程度が上限です。
年金でいくら出ているかしりませんが、それより多い場合は生活扶助の1類種(食費・衣料費)と2類種(水道光熱費)がでません。
これに住宅扶助が30000円~55000円が出ます。
※自治体による。
これに冬季加算がなされますが、残念ながら、今年から大幅に減額されたので、せいぜい1000~2000円の加算です。
これに自治体によりますが、障害の等級により障害加算がなされます。
2級だと大体16000円です。

医療費は、今でも自立支援制度を受けていると思われますが、完全に窓口負担がなくなります。
※保険滝要害がかかります。

認められても大した額にはなりません。
なのであまり期待しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答、感謝いたします。
金額と内訳については、家庭訪問時にCWさんから説明いただいて理解しています。
私の場合、差し引いて26000円ほどだそうです。事前に試算シートで計算した額とほとんど差がありませんでした。
転居についても説明いただいたので、この金額の範囲内で物件を
(と言ってもまだネットでだけですが)探している最中です。
一時的にでも負担減になるのは非常に有難いので、お世話になっている間にしっかり家計を立て直したいと思っています。

お礼日時:2015/11/29 11:06

住宅については、役所の住宅課などで、公共住宅を申し込むのが早いかも知れません。


開いてなければ空待ちになります。
空くまで毎年申請って形でしょうか。
空いてる場合は、生活保護から引っ越し費用が出ますのでCWに相談しましょう。

ネットは引っ越し時に、他社へ新規加入すれば良いでしょう。

電話は・・・ま~止まって強制解約になると思うので、お金が安定したら、ソフトバンクのプリペイドのスマホでも購入してください。
本体20000円、ポイント10000円分付。一月5000円程度です。

鬱で、既に2級の就労不可状態なら、今後普通に就労できるようにはならないと思われます。

まだまだ人生長いので、恋愛もするでしょうけど・・・
今のうちにミニマム生活になれれば、生活保護を受給したままでも生活は苦にならないと思いますので、賢くミニマム生活を楽しむようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
携帯はネットバンキングの認証に必須なので通話とメールだけできるガラケーで充分なんですが、
もうそんなの販売してないかも…あるかどうか見てみます。
住居は公営とURも視野に入れて探そうと思います。

お礼日時:2015/11/29 12:26

>私のように、保護課の担当様から保護申請を勧められた場合、申請が通る確率は少し上がるのでしょうか?


担当から勧められたということは、受給要件は満たしていて、正しく手続きをすれば申請はまず通るということです。
ご心配なく。悪意をもって見殺しにしたい部署ではないので。助けなきゃいけない人にはちゃんと対応してくれます。
門前払いや水際作戦は、面倒をみたくない、今より手前の段階。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ不安は少し残ります(家族関連)が、ほっとしました。
やはり税金を頂くということで後ろめたいし、1日も早くお世話にならず済むよう
自助努力したいです。

お礼日時:2015/11/29 11:07

生活保護のことについては詳しいことはわかりませんがあなたのような方こそ生活保護をうけるべきだと思います



世の中には生活保護に甘えてるだけの人もいるので世間の風当たりが強くなったいますが まわりの目は気にせずしっかりと生活保護うけてください

このままでは本当に命を落としかねません

相談員のかたのおっしゃる通り現状では迷惑になってしまう可能性が高いです

今はお仕事するのが難しい時期だと割りきり 生活の地盤が安定したきたらお仕事復帰すればよいかと思います

ちなみに症状はいつもだるいとかでしょうか?

慢性疲労症候群というものがあります
自律神経失調症やうつにちかい症状がでることがありいつも慢性的に体がだるくなったりする症状です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう仰っていただけて少し心が軽くなりました。
慢性疲労症候群ではなく、鬱による無気力で動けなくなっています。ちゃんと診断を受けています。
酷い時には布団の中で指一本動かすにも全力疾走に等しいエネルギーを必要とします。
今はどうしてもインフラ等が色々止まる前に動かねばならず、餓鬼のごとき飢餓感と闘いながら
やるべきことを出来る範囲でやっています。
今は、申請が通るかどうかの不安で押しつぶされそうです。

お礼日時:2015/11/29 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!