アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑居ビルにレストランが入っております。当然、厨房があります。

①厨房の天井には煙感知器と熱感知器の設置があり、防災センターへ信号が行きます。

②一方、ガス漏れ警報器(都市ガス)が2個設置してありますが、その場で警報が鳴るタイプであり、天井型と壁掛け型の一体型です。防災センターへは信号が行きません。

③更に緊急ガス遮断弁が厨房内に取り付けてあり、遮断弁そばに感知部がついております。もちろん、ビル全体の緊急遮断弁は大元のガス引き込み管についております。

①と③は問題ないと思いますが、気になるのが②です。

ガス漏れに関しては、これで問題ないのでしょうか。交換時期だけを意識すれば大丈夫でしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

消防法の専門家です。

原則的には#1さんの言うとおり。ただし、都市ガスの会社や市町村条例によっては、大規模雑居ビルには、ガス警報機が反応したら遮断弁を自動的に遮断するように義務つけているところもあります。

逆に③で遮断弁用の感知器があるなら、単に鳴るだけの警報機はいらないかも知れません。ガス会社と相談してみることと、それでも心配ならその住所の消防に相談するのがいいでしょう。

東京都だと区と所轄の区割りが違うので、ネットで調べてください。
政令市は区ごとに消防署があります。
一般的な市町村は局または本部で相談を受けているのが一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

良く理解出来ました。

ガス漏れ警報器で、防災センターに警報が行く建物はおおざっぱに言って「地階のある建物で、地階の床面積が1000平方メートル以上の場合」です。

※他にも細かい規則がありますが省略。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ギリギリ、地階が1000平米ないことが分かりました。