プロが教えるわが家の防犯対策術!

不登校で公立高校を受験し、合格するのは厳しいですか?
それと、学校に行くにはどうすればいいでしょうか。

中学二年から学校に行かず勉強して、偏差値50の公立の高校に行くことは可能ですか?
私の中間・期末テスト5教科の点数は、テストの平均点の10〜20下くらいです。

やはり学校に行かないと無理ですか?
学校に行くとなっても、今の私の学力から巻き返す事はできないでしょうか…。

今までいろんな人の支えもあって、学校には何とか行くことが出来ていました。
週に多い時は3日くらい学校を休んでいましたが、最近は一週間休んでしまっています。
正直、学校に行きたくありません。

いじめられている訳ではなく、友達もいます。
なのに学校は辛く、楽しくなくて、環境が合っていないように思います。
ですが、応援してくれている人や将来のために、多少無理をしてでも学校に行きたいと思っています。

応援してくれている人や将来のために、夢のために、と思ってやってきましたが、限界があるのかな。と思い始めてきました。頑張って、辛くなって、頑張って、辛くなって。の繰り返しです。

学校に行くにはどうすればいいでしょうか。

希望が見えません。

どうか御返答お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 休んでいる日は勉強もせず、とにかく体がだるく、思うように動けなくて横になって休むことが多いです。

    勉強は、週に一度の塾でやる程度です。

    塾以外でも勉強しよう思っています。

      補足日時:2015/11/30 01:08
  • yuukiyuukiさんへ

    お礼の文が途切れてしまったので、ここに書きます。申し訳ないです。
    見てくださりますように…。

    御返答有難う御座います。

    勉強を精一杯します。
    大学は行く気でいます。

    将来のためにも、ちゃんと勉強します。
    やっぱり、死ぬほど頑張らないと無理ですよね、がんばっても無理かもしれないですけど…。
    高校は、諦めようかと思います。

    こんな事しか言えなくて申し訳ないです。
    本当に、御返答有難う御座います。
    頑張ります。

    御返答、有難う御座いました。

      補足日時:2015/12/01 22:34

A 回答 (8件)

現行の中学はテストの点数よりも普段の勉強態度でより良い成績が付く傾向に有ります。

同じ点数であれば、当然普段の態度が良い方が成績は良いのと同様、少し低くても態度の悪い生徒より、真面目に聞いている生徒に良い成績が付くと言う事です。

つまるところ、学校にさえ行っていれば、付くべき点数が、行かなければゼロ評価となる訳です。

オリンピックではないですが、参加する事には意義がある。家に居れてどのみち確りとした勉強をこなすのは難しいのですから、行ってぼ~っとしているだけでもその方が得。それが義務教育の良い所。

内申が悪いと共立高校は難しい。しかし、定時制と言う手もある。同級生と馴染めなくても、ほぼ年上の生徒が占める定時制なら何かしらの楽しみも見付かられるので?
    • good
    • 1

大丈夫だよ。


中学を卒業できれば、自分の行きたい高校へ進学して下さい。応援しますよ!
行ってみてから考えてもおそくないですよ!
    • good
    • 0

公立高校は当日の学力試験と内申点の総合で合否判定がされます。


地域・学校のレベルによって学力試験と内申の比率が異なる場合がありますが、今の状況だと内申がかなりきついです。

今が中2だという前提で話を進めていきますが。
不登校の分で下がる内申をカバーするなら、学力の方は学校の最上位を狙って勉強漬けになるぐらいでないと。
今は、昔に比べて参考書の質もわかりやすいものが増えてきていますし、勉強への意欲がちゃんとあり、モチベーションが維持できるのであれば何とかできなくはないでしょう。
もちろん参考書代はかかりますよ。

あとは保健室登校や別室登校を許してもらえないという中学校の姿勢に疑問を感じます。
そんな対応だとスクールカウンセラーとかも利用させてもらえないっぽい?
自治体の教育委員会にこういう対応はどうなのか? と問い合わせてみてはいかがでしょうか。

そこでも無理なら都道府県単位の自治体の教育委員会に問い合わせてみてもいいかも。
    • good
    • 0

こんばんは。



高校には行けます。

ただし、偏差値が50というのはちょっと図々しいかもしれません。。。

義務教育の中学なので、
出席に関しては卒業も出来るでしょうから大丈夫ですが、
問題なのは、
「私の中間・期末テスト5教科の点数は、テストの平均点の10〜20下くらいです。」
ココです。

出席日数がない上に、
テストの成績の平均が10〜20点というのは、あまりにも厳しいです。

高校に行く事は可能ですが、
自分の成績に比例した程度の高校にしか行けないと思った方が良いと思います。

不登校でも、テストで点数が取れていれば
まだ、中学校も高校も対処ができますけど、
どちらも平均以下となると、さすがに厳しいと思います。

さらに厳しい事を言うと、
そういう学校は、やはりその程度の生徒が集まりやすいので
荒れやすい環境です。

大人しいコもいますが、騒々しいやんちゃなタイプが苦手であれば、
極力そういうコが集まりにくいレベルの学校に行かないと。。。


精神的な事が原因なのかもしれませんが、
甘えてばかりで、最低限、動くこと・努力する事をしなければ
みんなと同じ…とは行きません。

みんなだって、ツラい中で、何かしら我慢しつつ
学校行ってたり、部活してたり、
勉強だってそれ相応に努力していますからね。

努力して家で勉強している人が、
それにともなった高校に行く事になります。

それだけの勉強をしていないうちは、
偏差値50の高校…とか、
頑張ってるコに失礼ですのでやめましょう。。。。

行きたいと思うのなら、
学校じゃなくても、家で勉強はすべきです。
家ではだらけてしまうなら、
週1とか言ってないで、週4くらい塾に通うなど
どこかで自分に叱咤激励して動かないと何も変わりませんよ…。


大変だとは思いますが、
受験生はみんな同じです。

やることやらなきゃ、落ちるのが受験です。

それがイヤなら、やることやりましょう^v^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難う御座います。

頑張って頑張って頑張って頑張って、この結果が不登校です。
これだけはわかってください。
馬鹿にされている気分です。
こんな奴でも、がんばっているんです。
頑張ってるコに失礼ですので。の言葉には、とても傷つきました。

くだらない夢を語って申し訳ありませんでした。

お礼日時:2015/12/01 22:56

勉強自体は、いけると思いますよ。



ただ勉強のモチベーションは別でしょうね。
モチベーションがないのに、英数国理社全部やれと言われてもね・・・、と思いません?

大学行きます?
英語だけで受験できる大学はそこそこあります。
どこもハイレベルの英語とやらが必要ですが。
でも、英語に才能があるならそれでいくべきと思いません?
そこそこの英数国理社でそこそこの大学に行っても就職むずかしいというのは知っていますよね。
ハイレベルの何かを狙って勉強するのもいいんじゃないでしょうか。

数学はどうですか?
発達心理学的には、数学の才能が身につく時期をそろそろ過ぎてしまいます。
今数学をやらなければ一生数学ができません(言い過ぎ)
悔いなくやっちゃえ。

国語はどうですか?
社会はどうですか?
理科はどうですか?

あなたは今、将来のために取るところと捨てるところを選ぶ時期です。
金を稼ぐというのは、そこそこの大学に行って、面接受けて、事務員やるだけでもなく
工場のラインに立って同じ作業を繰り返して得るものではありません。

金が稼げて、気持ちの良さそうな職業を知って
それに向かって勉強するのもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答有難う御座います。

大学は行きたいと思っています。
ですが、夢があって、会社などに勤めるなどではなく、

お礼日時:2015/12/01 22:23

都道府県によって違うみたいですが、中3の時の成績・出席状況が重視されるそうです。


今から徐々に欠席を減らし、3年生になってから巻き返す…という事も出来ると思います。

ただ、高校は義務教育ではないので不登校は許されません。
公立高校なら尚更です。
両親の負担を考えて公立を希望しているのでしょうか?
でしたら、無理をせず両親と話し合って自分に合った高校を探した方が良いと思います。

学校に行きたいけど行けないのって辛いですよね。
友達がおいでよって言っても逆にしんどくなるだけで…
今まで休んでいたのに、いきなり登校してクラスメイトにどう思われるんだろう? とか考えないでください。
顔を会わせたくないなら保健室登校でも良いと思いますよ!

あまり期待を背負わず気楽にいてください(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答有難う御座います。

そうですよね。
どうしても行きたい高校が、偏差値50の公立高校なんです。
通信科とかしか無理なんでしょうか…。

保健室登校や、別室登校は今の所学校が許してくださらないので、
自分のためにもやっぱり行くしかないんだと思います。
頑張ります。

本当、有難う御座います。

御返答、有難う御座いました!

お礼日時:2015/12/01 22:22

具合が悪いなら、先にそっちを何とかした方がいいかもしれませんね。


学校に行くことはとても大事ですが、健康はそれよりも優先されるべきものだと思います。
病院には行っていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難う御座います。

精神科に通っています。
薬を飲んでいて、効いているとは思うのですが、やる気が起きません。
楽をしたいのだと思います。

お礼日時:2015/11/30 01:17

ひとつ伺いたいのですが、学校に行っていないならその時間は何をやっているのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書けていなくて申し訳ないです。

休んでいる日は勉強もせず、とりかく、体がだるく、思うように動けなくて横になって休むことが多いです。

勉強は、週に一度の塾でやる程度です。休んでいる日はろくに何もしていません。しても、好きな事くらいです。塾以外でも勉強しようとは思っています。

お礼日時:2015/11/30 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!