アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、自宅のネット回線を光に切換しました。
そうしたところ、主装置の設置場所が変わってしまった為、wi-fiの繋がりが悪い部屋が出来てしまい、改善出来ないかと考えております。

今までは…
モデム――ルータ――ルータ(リピーター)とLAN配線しておりましたが、設置場所が変わったことにより既設の配線が使えなくなりました。

以下の様に配線を切換したいのですが可能でしょうか?
前提としてPR-500KIのルータ機能は使いたくない。ルータ個々にPPPoE設定をしたら行けるのでしょうか?
または以下の様にする場合はグローバルIP追加などの申請をしないと片側で接続不可でしょうか。

PR-500KI――ルータ(RTモード)
  |
 ルータ(RTモード)

PPPoEブリッジ機能というのがよく分かっておらず質問した次第です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

NTT東西のレンタルルータは、PPPoEブリッジに対応していますから、複数台のルータを取り付けることが出来ます。


PPPoEブリッジは、ルータの下のルータからPPPoE接続が出来るってものです。
ただし、ファミリー契約ですと、最大2セッションとなります。
基本的にISPは、1契約につき同時に1つしか接続出来ません。
よって、2セッション貼りたいなら、ISPを2契約する必用があります。(合計2契約でよい)

>前提としてPR-500KIのルータ機能は使いたくない。

だったら、その下にルータを取り付けて、PPPoEセッションをはって下さい。もし、アクセスポイントを利用するなら、ルータの下に取り付けて下さい
    • good
    • 1

紹介の繋ぎ方だと「PPPoEブリッジ機能」が働いて、PR-500KIはスルーしますが、他の回答に有る様にルーター同士が競合してしまいますね。


私もよく分かりませんが、PR-500KIで固定IPをルーターに振り分けて、下流ルーター同士が競合しない様(同じIPを使わない様に)にしないと。
所謂、2重ルーターの設定とかですので、沢山のルーターを置く会社のシステム設計レベルの技術が必要と思われます。
    • good
    • 0

何故PR-500KIのルータ機能は使いたくないのか判りかねますが、2つのルータで1つのグローバルIPの共用はで出来ないと思われます。


(NATで競合するとか)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!