アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

deliciousをおいしいと学校のテストで訳したらペケになりました
とてもおいしいでないといけないと?確かにveryの意味が単語にふくまれているのでvery deliciousと言えないのはわかりますが、なんとかテストでマルにしてもらいたいのですが、先生を論破できませんか?

質問者からの補足コメント

  • wonderfulはすばらしいという日本語で、とてもすばらしいとは訳さないと思いますが、veryで強調できないグループの単語だから、deliciousはおいしいと訳してもとてもの意味が含まれているので、とてもがないからといって間違いと言えないのでは?というのは無理がありますか

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/04 11:08
  • なるほど^_^そうですよね
    ありがとうございます。

      補足日時:2015/12/04 12:04

A 回答 (4件)

試験 の 問題 の 詳しく 聞かない と はっきり 言えない、 でも 説明 を 頑張ります!


大体 美味しい は DELICIOUS、 たとえば
a delicious cake. ー 美味しい ケーキ

です が
A delicious job  (美味しい 仕事) は ダメ。。 こう 言う DELICIOUS の 使い方 は 英語 に ありません
これ は 英語 に とって 違います が

a tasty meal は 美味しい 飯 し A tasty opportunity は 美味しい 契機 と 同じ 意味 ー これ は 英語 に とって 大丈夫
    • good
    • 1

先生を論破したいと考えるより、そのような英語の先生にあたってラッキー!と思ったほうが良いですよ。



大体中学校の先生のレベルでしたら、deliciousを「『とても』美味しい」、「なのでveryはつけられない」
ということを知らない先生がほとんどかと思いますので。

ちなみに中学校で学ぶ単語の中で、やはり意味が強く、veryのつけられない単語としては、
excellent, wonderful, terrible, perfectなどがあります。

その他、
splended(素晴らしい) brilliant(素晴らしい・非常に頭が良い)
awful(ひどい), furious(激怒して),
crucial, essential, vital(この3語とも、非常に重要な)等があります。

こういった単語は、強調する時、veryはつけれれないのですが、その代わりに
quite, absolutely, really, completely, totallyなどでしたら、OKですので、覚えておくと良いですよ。
    • good
    • 0

No.2ですが、どうしても先生をやっつけ?たいのであれば、こう言ってはいかがでしょうか。



「deliciousにveryがつけられない事は先生からお聞きしましたが、それでは、更に強調したい時はどうするんですか?それと、そのような単語がまだたくさんあると聞いたのですが、あと10個ほど挙げてくれますか。」
(答えはNo.2を参照のこと)と言って、
先生が答えられなかったら
『先生もよくご存じないようですから、今回はおまけして下さい』というのはいかがでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

うーん、どうでしょうね。


でも実際、食べている時のことを考れば、本当においしくて感動した時は、『おいしい!!』というのが普通ですよね?
『とても美味しい』とはあまり言わないんじゃないかな?
そういうことを先生に(ダメ元で)言ってみればいかがでしょうか?

成功をお祈りいたします!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!