プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かれこれ10年以上SoftBankで携帯を契約してましたが(Jフォン時代から)、会社の方針、やり方等に嫌気がさしたのと、携帯使用料を見直したいため、途中解約したいと思ってます。※今現在携帯使用料は1万円前後(基本使用料972円、ネット代5200円、通話料2000前後)

予定では、docomoにMNP→ガラケーを契約し通話専用で使用し(月々2000程度)、今使ってるSoftBankのiPhoneはSIMロック解除し、OCNでネット専用(月々900円)で使う予定です。ただ、iPhoneの月々割(2310円)が来年の11月まで残っているので、今解約すると、iPhoneの分割残金2910円×11ヶ月分=¥32120と解約金9500円、MNP手数料3000はかかってしまいますよね?
何か良い方法があればご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

あんさん、これ出来まへんで〜!

>今使ってるSoftBankのiPhoneはSIMロック解除し、
そもそもの話で頓挫したんとちゃいまっか?
それか・・・違法手段を講じて・・・を考えとるん???
それとやのぉ〜、「分割残金2910円」これ「月月割り」後の金額とちゃいまっか?
月月割りは「即解除」なんやよって「月月割り分を加算」せんとあきまへん。
あとやのぉ〜、「解約金9500円」これに消費税加算せんとあきまへんわ〜!
せやさかい「10,260円」が正解でっせ〜!
せやせや・・・これはドコモはんも必要ですわ〜!
>MNP手数料3000
せやよって「MNP手数料6,000円」が正解ですわ〜!
まっ!毎月の支払う銭はそのままで大丈夫でっけど
解約翌月に
解約金 10260円
基本使用料 日割り計算
ネット代 5200円
通話代 使った分
払うことになるわ〜!
で、
>何か良い方法があればご教授お願い致します。
来年の11月まで「辛抱」することですわ〜!
    • 0

>今使ってるSoftBankのiPhoneはSIMロック解除し、OCNでネット専用(月々900円)で使う予定です。

iPhone6S/6S Plusやそれ以降に発売したiPhoneですか?
そして、購入後に半年以上経過していますか?
以上の条件を満たしていなければSIMロックの解除は出来ませんよ。
NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクのSIMロックのかかったものはすべて共通です。
ソフトバンク版のiPhoneは、ソフトバンクブランドのiPhoneのみとなります

今持っているiPhoneを売却して、SIMフリー版もしくは、NTTドコモ版のiPhoneを購入するしかないでしょう。

>今解約すると、iPhoneの分割残金2910円×11ヶ月分=¥32120と解約金9500円、MNP手数料3000はかかってしまいますよね?

かかりますよ。
解除金は、更新月だと発生しません。更新月については、ソフトバンクにお問い合わせ下さい。
割賦契約の残債については、借金ですから、全額返済が完了するまで請求されます。
MNP事務手数料は、ソフトバンクは3000円にしていますから3000円になります
新しい携帯電話会社で別と新規事務手数料3000円程度発生します。

解除金などが発生しない方法としては、契約者の死亡診断書もしくは、契約者が死亡したと証明出来るものが必用となります(無理でしょうけどね)

ソフトバンクもしくは、ソフトバンクの代理店の糞対応などでもめ事を起こした場合だと、消費者センター経由で解除金不良で解約出来る場合もあるようです。あくまでも、特別な対応となります。(あなたが獲得出来るかは不明です)

もし、現在のiPhoneを売る場合だと、割賦契約中とかだと△になるので、買いたたかれたり、買い取り拒否されたりしますから、全額返済してからにしましょう
    • 0

3大キャリアの移動なら基本料金は何処行っても同じですよ。

MNPやら割引きやらの差分だけですので、大した差は有りません。
ソフトバンクで長いこと居て、良かったと思えるのはWIFIスポットが永年無料になった事ですかね。(現在は2年間だけ。もう永年無料は無理)

基本的にiphoneはまだSIMフリーには出来ません。
1番早い人でも来年3月19日で、しかもiphone6Sの人だけです。
また、それ以前のiphoneはSIMフリー化出来ません。
現在も以前も関係なくSIMフリー化出来るのはアンドロイドだけです。
ただし、今年5月以降の新発売機種は半年の契約期間を経てからです。
ドコモだけこの制限は有りません。
そりゃあそうですよね。MVNOはドコモだもの。
ソフトバンクにMVNOは無い(位置付けとしてはYmobileがMVNOとされているがソフトバンク機種は使えない)し、auのmineoはほぼ使えない(限り無く機種が限定される)しね。

iphoneだと2万円ぐらい払って、海外のその手の業者で「ファクトリーアンロック」しても良いが、今の御時世そこまでしてSIMフリー化して、古いiphone使う必要が有るのか?という事です。
中古のアンドロイド買って来てキャリアでSIMフリー化して貰えば良いだけですからね。

MVNOも使用量をよく考えて下さいね。
月900円のデータ容量って精々1G程度なので。
今までもそのぐらいしか使わなかったなら良いですが。。
    • 0