アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今中学校3年生です。(文章長くなります。すみません。)
今までは横浜国際高校を受けるつもりだったのですがN高等学校の存在を知り新しいネットの高校で角川文庫、ドワンゴ等の有力講師陣からプログラミングやラノベ、小説の書き方、イラストの書き方、などなど様々な専門分野にチャレンジして自分の適正を見つけてくというところに強い魅力を感じて親に話したところ、「そんなところ高校じゃない!」「通信制なんてあんな不登校児の受け皿に行きたいなんてバカな事言わないの!」「そもそも横浜国際はどうするの!?」などとよく見もしないでさんざん言われて完全否定されてしまいました。
今のところ話せば話すほど遠のいていってしまいます。
今のところ僕の偏差値は65で横浜国際には受からないということではないのですが、横浜国際の魅力は語学のみです。でもN高の魅力は学べる専門学科のバリエーションに富んでいていろいろなことを体験できることというもっと幅広いものを持ってきます。

確かに毎日学校に行かないというのは自己管理がしっかりできないと自堕落になってしまう可能性があります。
でも、N高は5科の勉強に+αした課外学習がつくというもので自堕落になる可能性は低いと思います。
今、親は「もし本当に行きたいなら家を出て自分でお金を稼いでそれで行きなさい」と言っています。
今までずっと親は「自分が行く高校なんだから自分で決めなさい。」と言っていたのに急に「N高はダメ」などと言われてもこちら側としては全く不可解なことです。

どうしたら親を説得してお金を出してくれるかアドバイスを下さい。

A 回答 (5件)

親を説得する一番の方法は、自分がクリエイター適性があると示すことです


業界の主要人物として活躍するようなクリエイターは、その手の学校はでていないことがほとんどです
イラストレーターや漫画家の場合は小さい時からバカみたいに絵や漫画描いてたパターンですね
ライトノベルは大ヒット作家以外は兼業が今はほとんどです
プログラマーは今はキツイ業界です
なので、横国→大学→どっかしら企業に入る→趣味でクリエイター活動をオススメします
    • good
    • 0

私はクリエーターに括られる専門職として働いています。


貴方の進路希望がわからないのですが、親からの応援は大切にして下さい。

そんな私がオススメする進路は、横浜国際高校から有名大学に進むことです。同時に、N高等学校でアルバイトをしてはどうでしょうか?

私は大学に通いながら専門学校でアルバイトしていました。企業が入ったエンターテイメント系の学校だったので、N高等学校と似ている学校です。学生だとわかると、皆さん可愛がってくれましたよ。
先生と仲良くなってランチに行ったり、いろいろな企業の方から沢山の話を聞けて、授業を聞けて、さらにお金も沢山貰えるという素晴らしいアルバイトでした。

私は中学時代からずっと、自分をブランディングする意識を持って行動していました。参考になればと思います。
    • good
    • 1

私も、N高志望の中学二年女子です。


N高が不登校の受け皿という風には思っていません。
N高の説明会に行ったのですが、実際は個々が持つ特殊能力や個性を伸ばす教育を目指しているのだと感じました。

御相談者の方は、親からすれば希望のレールに乗せられる成績をお持ちですが、それが自分の夢にマッチすれば良いのですが希望しない道に進んで、果たしてそれは自分のやりたい道なのか、そしてそれは幸せな道かどうなのかと思います。

お金の事は、奨学金を借りるという方法は出来ないでしょうか?

あとは、N高の場合はスケジュールが自分で立てられるので、アルバイトしながらでも学べます。時間管理も自分次第だと思っています。

よかったらご参考ください。
    • good
    • 2

<などとよく見もしないでさんざん言われて完全否定されてしまいました。



じゃああなた自身はよく見たの?
実際に足を運んで話を聞くなどその高校の実態を自分の目で見てきました?
全日制の高校と同等と捉えているならそれは違いますよ。
通信制の高校を出ても、高卒程度であって高卒ではないんです。
世間はそういう見方をします。
親御さんの言うことは、言い方はともかく間違ってはいないんです。
専門的なことは高校を出てからでも十分に学べます。

普通の高校を出てるか出てないか、この差は大きいんですよ。
社会に出て行くためのノウハウがたくさん詰まってるのが高校です。
あなたの人生を大きく左右します。大学選びよりも大事な選択なのです。

どうしてもって言うなら引きこもりになるか家出するんですね。
N高じゃなきゃ行かないと言って引きこもられたら親も音を上げるでしょう。
そんな脅迫まがいのことをしてまでも、行く必要のある高校なんでしょうか?
    • good
    • 1

>有力講師陣からプログラミングやラノベ、小説の書き方、イラストの書き方、などなど様々な専門分野にチャレンジして自分の適正を見つけて



これって、別にその高校に通わなくてもできるよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!