アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルミホイールのWEDS TED12 (ウェッズ テッドトウェルヴ)についてお聞きしたいと思います。
このホイールの内側(ボルトをしめる際に車側との接地面)接地面積が少なく見えて、少々不安なのですが、実際に使用している方やお詳しい方のご意見等をお聞かせいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    返信ありがとうございました。
    説明が上手にできずに、すみませんでした。

    4つのボルト穴をアルミホイールの裏(内側)からみると、穴の半分から上は削ってないそのままの状態で、半分からした下が旋盤で削ってあるため段差ができていて、素人の私から見ると、ナットをしめた時ボルト穴の上半分の削ってないそのままの所しか接地しなくて大丈夫なのかと思ってしまっております...

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/06 17:01
  • うーん・・・

    わかりづらいかと思いますが、写真を添付してみました。
    見てもらうとボルト穴の真ん中あたりに線が見えると思います。その線が段差で半分から下が旋盤で削ってあります。
    半分から上は型から出したアルミのままの手付かず(スケートショーが終わった後の氷上の様)といった感じです。
    私の心配しているところはこのボルト穴半分で段差ができており、半分から下が削ってあるので凹んでいます。つまり取り付け時は半分から上のみが車体側に接地するのみで安全なのかというところです...
    見づらい写真かと存じますが、見ていただいきお意見等いただけると助かりますので、お願い致します。

    「アルミホイールのWEDS TED12 (」の補足画像2
      補足日時:2015/12/06 22:29
  • 先程に続いてもう一枚追加添付。
    ボルト穴の半分から上が削って無い、半分から下が削ってあるので光沢の違いでわかってもらえますでしょうか?

    「アルミホイールのWEDS TED12 (」の補足画像3
      補足日時:2015/12/06 23:06
  • 先程に続いてもう一枚追加添付。
    ボルト穴の半分から上が削って無い、半分から下が削ってあるので光沢の違いでわかってもらえますでしょうか?

    「アルミホイールのWEDS TED12 (」の補足画像4
      補足日時:2015/12/06 23:08

A 回答 (4件)

補足しておきます。



あなたはネジ穴一つのみに着目して問題視しています。
ネジ穴は4つある事を考慮しましょう。
ネジ穴4つは円周上に配置され表面からナットで均等に締め付けることになっています。
4か所に均等に力がかかるのです。(一か所ではない)
その場合、ホイールからハブにかかる応力は取り付け面の外周部にかかり分散されます。
その応力のかかる部分はネジ穴の外側、画像で言うとアルミ地金(のまま)部分になります。
画像にある内周部の研削部分は応力の掛かりにくい部位であるといえます。

このホイールは軽量化のために肉抜きされネジ穴周辺が十文字型に残されています。
このような肉抜きは純正ホイールにも時折見受けられます。
しっかりと強度計算したうえでの形状なので十文字型取り付け面へ強度不足の心配もいりません。

色々なホイールを見てきましたがこのような研削のあるブツは初めてです。
強度確保と応力分散まで計算づくであればこれはこれでアリでしょう。
ただしWEDSから正規品であるとの回答がもらえた場合に限ります。
    • good
    • 2

画像拝見しました。


段差にして1~2ミリといったところでしょうね。
私見では全く問題なし、
と言いたいところですが口コミサイトの住人の言葉に信用おけますかね?

WEDSに画像を送付して判断してもらったほうがいいです。
もしかしたら偽物の可能性もありますからね。
中央部寄りに研削で段差ができているが問題はないか?
と聞いてみたほうがよいでしょう。

先に回答しておいてなんですが、
こういったことは製造元、発売元に聞くのが確実です。
    • good
    • 3

おそらくはホイールの肉抜き部分のことでしょう。


車体(ハブ)との接触は面と面だけなので荷重を受け止める構造ではありません。
ですので接触面積が少なくても問題は起きません。
荷重を受け止めるのはセンター穴とボルト穴部分です。
ここだけは十分な肉厚を確保して必要以上の強度を持たせます。
それ以外の部分は必要十分な強度があればよく研削してそぎ落としたりします。
メーカー純正アルミホイールでも同様な肉抜きはやってありますのでWEDS製品だけではありせん。
補足コメントを読んでもそのような構造、造形が存在するのか疑問です。
ボルト穴の半分から上、半分から下の表現がこちらの推測の範囲を超えているように思えます。
その文面とおりであるならばボルト穴周囲の肉厚が不足するので強度面で明らかに不利です。
そこまでずさんな造形で販売するとは思えません。
できれば画像の添付をお願いします。
    • good
    • 3

>このホイールの内側(ボルトをしめる際に車側との接地面)



ホイールは必ず 車体側ハブの円形の出っ張りにはまる様に作られてます
車種専用なら 56mmとかぴったりサイズ 凡庸の場合 7〇mmなど
ホイール側が大きく作られてます なので はめ合わせが小さいと言う事は、まずないです。
まして 安全基準マークがつく メーカー品なら 心配ありません
ウエッズは、偽物も出回ってるので 購入は、信頼できるショップで!!
通販の安すぎるのは、疑った方が 安心 
偽物は、見た目そっくりで 強度が無いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!