プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボルボに乗ってます、タイヤ交換で苦労してます、簡単に国産用のボルトナットに変更可能方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (8件)

輸入車って、国産みたいにハブからボルトが出て、ナットで締め込むんじゃなく


ハブとホイールの穴を合わせてボルトで締めるので、重いホイールを持ち上げて
穴位置を合わせながらボルトをねじ込むのが大変だということですよね?

ホームセンターに行くとボルトの頭のない、ねじ部だけのものが売ってます。
ボルボのボルト径がわかりませんが(M12くらい?)、
ボルト径に合わせた頭のないねじを2本買ってきて、ハブの穴に軽くねじ込んでおき、
それをガイドにしてホイールをぶら下げて、穴位置を合わせてボルトを締めてはどうですか?
2本ほどボルトを軽く締めてホイールのガイドに使った頭のないねじを抜き
全箇所のボルトを締めれば、少しは楽になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござます、やってみます、

お礼日時:2019/12/20 17:02

ボルトを締めこんでいくのが面倒。


なのでナットを絞めるように改造したい、ということですか?
金に糸目をつけなければ可能かもしれませんが・・・
もしかすると車を乗り換えるほうが安いです・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます、

お礼日時:2019/12/20 17:03

まあ、pcdチェンジャーとかワイドトレッドスペーサーで国産車用ホイールがつけれる奴、というのでしたらいろいろあります。


https://donel.shop-pro.jp/?pid=51069079

それ以外、となると
タイヤ交換用補助台
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%8 …

なお上記のような台を使う以外にタイヤを爪先にのせて微調整する、というのはよくやってました。(現在は12インチなのでやるまでもないのですが)
作業用安全靴、要はプロテクター入りの靴ですが、ホムセンなどで爪先だけプロテクターが入ったものが安価に売られています。
https://www.dcm-online.jp/goods/386633
これの爪先にタイヤを乗せて位置をずらしたり、上下したりする、というものです。
少しだけなら割といけますね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます、

お礼日時:2019/12/20 17:03

交換に苦労と言っても、何が苦労なのか伝わりませんけど、


ホイールディスクを脱着するだけの事だと思いますが、
ロックナット5個を外すだけの事なんでは?、
此の何処に苦労があるんでしょ?、
仮に逆ピッチ(右へ回せば緩む)なら、其に併せた作業をすれば良いだけなんでは?、
女のワタシでも苦労はないですけど、

苦労のポイントを書かないと全体像が掴めませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます、

お礼日時:2019/12/18 19:13

おやまあ、


じゃ、専用品でないと無理ですね。失礼をば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます、

お礼日時:2019/12/18 19:13

タイヤ交換用ガイドバー


という鉄の棒ですが、それで解決するのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます、探してみます、

お礼日時:2019/12/18 19:14

純正ホイールなら、センターのハブに合わせてからボルトを付けて絞めれば


別に大変じゃないと思いますが。
社外品ホイールならハブリングを咬ませれば良いのでは。

安全を優先するボルボのことだから
恐らくは、ナット内に砂などが入ることによる切断防止のためかと。

No.1の方へ
ボルボは、ボルトとナットではなく、
ボルトそのものをボルト穴にねじ込んで行くのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござます

お礼日時:2019/12/18 19:14

国産でも、ピッチ違いで2種類のナットがあります。

ボルボでもたぶんISO準拠と思いますので、どちらかは合うんじゃないかなと・・・何の確信もありませんが。
ナットを1つ外して(走れなくはないがお勧めはできないので、行った先で外して)ホームセンターボルトが並んでいるところへ行けば、サイズ合わせ用のボルトとナットがセットになって置いてあります。そこでボルトにはめてみてピッチを確認し、自動車部品売り場で同じピッチのナットを買えばいいです。もちろん、長さとかテーパーの形状なども確認して下さい。ホイールナットも締め付けトルクは10kg/mぐらいのもんで、死ぬほど締め付けるのはアウトです。大人の男性が標準のレンチで体重を掛けずに思いっきり締めるぐらいで十分なはず。数km走行してから増し締めすれば完璧。
もしかして、ボルボは左側は逆ネジだったか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

お礼日時:2019/12/18 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!