No.6ベストアンサー
- 回答日時:
輸入車って、国産みたいにハブからボルトが出て、ナットで締め込むんじゃなく
ハブとホイールの穴を合わせてボルトで締めるので、重いホイールを持ち上げて
穴位置を合わせながらボルトをねじ込むのが大変だということですよね?
ホームセンターに行くとボルトの頭のない、ねじ部だけのものが売ってます。
ボルボのボルト径がわかりませんが(M12くらい?)、
ボルト径に合わせた頭のないねじを2本買ってきて、ハブの穴に軽くねじ込んでおき、
それをガイドにしてホイールをぶら下げて、穴位置を合わせてボルトを締めてはどうですか?
2本ほどボルトを軽く締めてホイールのガイドに使った頭のないねじを抜き
全箇所のボルトを締めれば、少しは楽になると思います。
No.7
- 回答日時:
まあ、pcdチェンジャーとかワイドトレッドスペーサーで国産車用ホイールがつけれる奴、というのでしたらいろいろあります。
https://donel.shop-pro.jp/?pid=51069079
それ以外、となると
タイヤ交換用補助台
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%8 …
なお上記のような台を使う以外にタイヤを爪先にのせて微調整する、というのはよくやってました。(現在は12インチなのでやるまでもないのですが)
作業用安全靴、要はプロテクター入りの靴ですが、ホムセンなどで爪先だけプロテクターが入ったものが安価に売られています。
https://www.dcm-online.jp/goods/386633
これの爪先にタイヤを乗せて位置をずらしたり、上下したりする、というものです。
少しだけなら割といけますね(笑)
No.5
- 回答日時:
交換に苦労と言っても、何が苦労なのか伝わりませんけど、
ホイールディスクを脱着するだけの事だと思いますが、
ロックナット5個を外すだけの事なんでは?、
此の何処に苦労があるんでしょ?、
仮に逆ピッチ(右へ回せば緩む)なら、其に併せた作業をすれば良いだけなんでは?、
女のワタシでも苦労はないですけど、
苦労のポイントを書かないと全体像が掴めませんね。
No.1
- 回答日時:
国産でも、ピッチ違いで2種類のナットがあります。
ボルボでもたぶんISO準拠と思いますので、どちらかは合うんじゃないかなと・・・何の確信もありませんが。ナットを1つ外して(走れなくはないがお勧めはできないので、行った先で外して)ホームセンターボルトが並んでいるところへ行けば、サイズ合わせ用のボルトとナットがセットになって置いてあります。そこでボルトにはめてみてピッチを確認し、自動車部品売り場で同じピッチのナットを買えばいいです。もちろん、長さとかテーパーの形状なども確認して下さい。ホイールナットも締め付けトルクは10kg/mぐらいのもんで、死ぬほど締め付けるのはアウトです。大人の男性が標準のレンチで体重を掛けずに思いっきり締めるぐらいで十分なはず。数km走行してから増し締めすれば完璧。
もしかして、ボルボは左側は逆ネジだったか?
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