プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホイールボルトでR12とR14が違った場合問題ありますか?
ホイールボルトを一部替えたいのですが、ホイールボルトの規格がM12、ピッチ1.5、首下27mmまでは分かったのですが、シート形状が球面タイプまでは分かったものの球面のR12なのかR14なのかがわかりません。
もしカーブの違うボルトを装着した場合、問題はありますでしょうか?
または、今付いているボルトがどっちか見分ける方法を教えて頂きたいのですが。
ご存じの方ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

>カーブの違うボルトを装着した場合、問題はありますでしょうか


ボルトとボルト座が合わないのですから密着ができず面接触になりません。ホイールのセンターが出ない為、線接触や点接触になり走行時に緩む可能性があります。線接触や点接触はボルトとボルト座に無理な力が加わり、特にボルトは折損の可能性が高くなるので絶対にしてはいけません。

>見分ける方法
Rが2mmも違えば見分けが付くと思いますが、つかない場合は、ボール紙にコンパスでR12とR14の円を描き、これを切り取ってボルト(又はボルト座)に当ててみます。1mm違っても見分けができるので2mmなら確実に見分けられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
線接触になるということが分かり、やはりきちんと調べて指定規格のものを探したいと思います。


>Rが2mmも違えば見分けが付くと思いますが

2つを比べれば分かると思いますが、1つだけではそのカーブがR12なのかR14なのか私には分かりません。


>ボール紙にコンパスでR12とR14の円を描き

納得です。
一度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 08:52

すみません。

先程の回答、少し間違っていました。
見分け方ですが、必ずしもボルト球面が球の直径まで来ているとは限りませんね。書いてから気が付きました。

見分け方...何か思いついたら投稿します。

先の回答、お詫びします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詫びだなんてとんでもない
ご回答頂き、感謝します。

やはりカーブの違うものではだめなのですね
そんな気もしてましたが、接地面積が面から線にまで減るとなるときちんとしたものを探さなければなりませんね

Rだからおそらく何かの半径ではなかろうかと想像してましたが、球面部分の半径で、その後の数値がミリとは知りませんでした
勉強になりました

となると、特殊なメジャーがないと測りようがないのでしょうかね?

お礼日時:2010/07/03 08:01

カーブが違うものを使うのは危険です。

装着してはいけません。
本来、球面同士が接して摩擦で止まるものが、Rが異なると線でしか接しません。そのためしっかりと固定できませんし、線で当たるためホイールのボルトと接している部分が変形してしまいます。
即外れることは無くても、緩み易いです。

見分け方ですが、球の一番太い部分(球面と六角の間)で直径を測ってみてください。
24mmであればR12、28mmであればR14です。
ちなみにRは、radius(半径)のRです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!