プロが教えるわが家の防犯対策術!

不倫の慰謝料の和解案について
結婚3年、旦那に不倫され不倫期間4ヶ月。
私は不妊治療中のことでした。

本日和解案が提出されました。
不倫相手と元旦那に対し
慰謝料裁判おこし和解をしてほしい
240万円の4年分割。との案。

私としては一括がいいのですが
相手の支払い能力を考えると難しい。
ただ分割にするのなら
ある程度の頭金、残りを2年分割
240万ではなく
総額300万にしたいと考えています。
どう思いますか?

A 回答 (5件)

弁護士に依頼中の者です。


結婚6年目子ども5歳3歳三ヶ月です。
浮気わかったのは妊娠中のこと。
浮気がバレ終わらすといい
結果家をでていき相手と同棲中。
月に2回30分ほど帰宅すればいい方です。
もちろん肉体関係ありです。証拠もあります。
慰謝料は300万で請求しました。
相手の反応まちです。
でも離婚してはる?ならもっと
もらえそうな気がしますが......
    • good
    • 0

和解をけられたら おしまいだよ。


お子様いらっしゃらないのなら 
>ある程度の頭金、残りを2年分割
>240万
が妥当かも。
    • good
    • 0

◆本日和解案が提出されました。

不倫相手と元旦那に対し慰謝料裁判おこし和解をしてほしい240万円の4年分割。との案。

※不貞行為の態様以上の和解案を提示されているようなので、なんとか和解で決着したいところですね。


◆ただ分割にするのならある程度の頭金、残りを2年分割240万ではなく総額300万にしたいと考えています。どう思いますか?

※300万円を提示したい気持ちはわかりますが、相手方が和解ではなく判決を望んだ場合は、150万円程度の判決になると思うのでその辺を調整しながら和解交渉を進めてみてください。


【所見】

旦那及び不倫相手の収入状況、勤務先の規模、勤続年数等にもよりますが、一般的に安定していると判断できる状況であれば分割もそんなに悪くはないと思います。

一つの案ですが、300万円に金額をつり上げるより、分割年数を3年~2年くらいに短縮する案を提示した方が現実的だと思います。

既述しましたが、相手方が和解を蹴って判決にでもなったら金額は下がるし一括で支払えなければ分割支払いになるしであまりいいことはありません。

それもこれも回収の見込みを考慮しなければならないのでよく考えて条件を提示してみてください。
    • good
    • 1

裁判したら、慰謝料下がるかな。


不倫相手とご主人は、別立てするのですね。

ふっかけなさいませ。

友達、ご主人との裁判で、慰謝料、500万に決まりましたが、月々1万円です。

頑張って!
    • good
    • 1

それで良いです。



通るかどうかは、分かりませんが、貴女の気持ちが傷付いた事への慰謝料なので、言いたいだけ言いましょう。

裁判おこして和解ですか?
示談ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!
ありがとうございます。

裁判起こしての和解です。

お礼日時:2015/12/11 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!