アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。実は今少し困っていることがあってご相談させて頂きました。
私は今大学一年生です。今度介護施設でボランティアとして、ピアノを演奏することになりました。曲目はもう決まっているので、プログラムを作りたいのですが、どういうふうに書いていったらよいのでしょうか?
よく文書などに最初に書かれている、季節に適した言葉(季語?)や自己紹介など、介護施設という場に向けて、どういうふうに書いたらよいか分かりません。

ボランティアとして行くのは12/29日です。
もし良い書き方をご存じの方がおられれば、ぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

皆さんに手に取っていただく演奏会プログラムのことと理解しています。


いちばん大切なのは、文字の大きさ、そして手書き原稿でないとすれば使用するフォント選択です。
そして「アクセシビリティ」というキーワードで考えてみるのも大切なことかと思います。


 ◆

大学生の方だと、ついいつも読んでいる書籍や書類の大きさ、ワープロソフトの標準の文字サイズを使ってしまいがちなのではないかなぁ、と思うのですが、読めない文字は存在しないのと同じともいえますので、まずはここを注意しましょう。

それから、フォントはやはり「読みやすさ」がとても大事です。
一般的にはゴシック体の線が太いものが読みやすいでしょう。明朝体などのセリフ系フォント(ヒゲがついているような文字)は、細い部分が認識できない場合もあるので、避けた方が無難かもしれません。

ほかに付け加えるとすれば、文字間、行間もいちおうチェックしておきましょう。
ギッシリと文字がつまった段落は、曲の解説や演奏者のプロフィールなどでよく見かけますが、年配者の方などにはツライところです。

いろいろと装飾を盛り込んだプログラムをお考えかどうかわかりませんが、装飾はシンプルな方がよいと思います。
たとえば用紙やページの端に、季節の花のイラストをワンポイント置くといったような感じです。


 ◆

さらに細かいことを言えば、用紙の色と文字の色のコントラストが低すぎないようにして、文字がはっきり読めるようにしましょう。

自分でプログラムを保持できない方の場合、介護職員が持ってあげたり、クリップか何かで車いすに取り付けたりすることがあります。その場合、プログラムの端の方に、少し余白があった方がいいですね。
    • good
    • 1

私は高齢者施設が多いですが…



単独なの? 他の団体と入れ替えですか?
曲目かぶると差し替えなんで、プログラムってよりは、題目をめくるやつがええと思います。

どんな施設か判りませんが、言っちゃあ悪いがピアノ好きな人が集まっている訳じゃないし、演奏半分お話半分って感じがええと思います。
    • good
    • 0

1曲目○○○


2曲目△△△△
3曲目☆☆☆☆☆☆

で、いい
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!