アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

make a differenceとmake the difference、どちらも目にしますが、使い方や意味はどう違うのでしょうか?例えば、All 12-step programs are based on the concept of having a support group,
someone we can count on when the going gets tough and a word of support and
encouragement will make the difference. というセンテンスがありましたが、この場合は
a differnceではいけないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どんな違いが出るのか、話し手と聞き手の間にあらかじめ共通の認識があって、「その違い」のことを言う場合は、theをつける。

どんな違いなのか、追加の説明がないと聞き手に分からない状況だったり、とりあえず「違い」があることを言いたいけど、どんな「違い」なのかを具体的にイメージしていないときは、aをつける。

たいていの場合は、aでもtheでもOKで、どちらでも間違いにはなりませんが、それぞれニュアンスが微妙に違ってきます。

ご質問の例では、12ステッププログラム(アル中のひとが禁酒するためのプログラムらしいです)がどんなもので、他と何が違うか、話し手と聞き手に共通の認識があるという含みで、theが付いているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました