プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネイルが好きなアラフォーなのですが、冬になってからすごく手荒れがあります。
冷え性もあって手先が冷たくて困っています。
なにか手荒れと冷え性の両方が良くなる方法やアイデアはないでしょうか?
クリームなどはある程度試しましたがもっと良い方法はないかと思っています。

A 回答 (2件)

冷え症の対策については、no1さんと同意見で漢方の専門医による処方薬がオススメです。

万年冷え症で、ここ数年は寒いを通り越して痛いほどでした。
漢方を飲み始めて1ヶ月半ですが、症状に合わせて処方を2回見直してもらい、今では手足がポカポカです。
こんなことなら、もっと早く始めていれば良かった。

手荒れについては、冷え症の改善と同時に血行が良くなれば改善されるしれませんね。

わたしは冬だけでなく、肌が弱くて年中手の痛みとささくれに悩んでましたが、洗剤が原因だったと思っています。

手洗いも、食器洗いも、洗剤はすべて石鹸などの界面活性剤不使用のものがよいです。
手に優しい成分が配合と書いてあっても、界面活性剤が入っていると、お皿の油だけでなく、大切な手の皮脂まで奪っていきます。

界面活性剤不使用のものは、一般的な洗剤よりもテレビコマーシャルでもあまり見かけないし、パッケージも魅力的には劣るので最初はあまり買う気も起きませんでしたが、使いはじめると手の痛みもささくれもなくなりました。

たまに職場や友人宅で合成洗剤を使うと、すぐにささくれができて痛い思いをするので、もう合成洗剤に戻るつもりもないです。

手荒れして、痛い思いしつつ、ハンドクリームで皮脂を補ってと、悪循環を繰り返すよりも、根本的に手荒れの原因を取り除く方が解決の早道だと思っています。
    • 0

冷え性だけを治すのであれば、中からの治療が良いでしょう。

漢方薬がよいとされますが、人それぞれの証にあった処方が必要です。
家の近くにある漢方の病院、または漢方が得意な医師に相談してください。

また漢方薬局もありますが、医療保険がきかないので高くつく場合があります。
病院でだめだった場合に考えるとよいでしょう。

また手荒れについてですが、温浴効果のような温かいハンドケアが良いと思いますのでパラフィンパックなどはいかがでしょうか?
ネイリストさんがパラフィンパックのやり方について書いているサイトがあったのでURLを張っておきます。
http://nail-sikaku.com/handcare/paraffin.html

私自身パラフィンパックをしてすごくすべすべになったのでおすすめですよ!
    • 0