アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

A 回答 (6件)

心配してる通りなんで、難しいんですよね。

新品に交換したってまた時間経過すれば…だし。
中古のきれいなのは、黄ばんだのを磨いてあるってことで。中古部品の会社によっては磨いて塗装して
出すところもあるけれど、それだって持たないしね。

しばらくは自分で磨いたりして遊んで、もうめんどくせ!になったら交換すれば?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは気付かないといけないところでした!(^_^;)

そりゃそうですよね、良いものに見せるために磨きますよね(^_^;)


危ないところでした。


大変助かりました!

かなり決断できてきました!!

お礼日時:2015/12/17 13:05

コーティングの意味は黄ばみを防止する訳でありません


黄ばんだり、表面のこまかなキズがついても剥がせば元通りになるのがメリットです

テーブルクロスみたいな役割です、汚れても、また新しいクロスと交換したら
テーブル自体はキレイだし、交換で綺麗なクロスになる

だから、汚れても、また剥がして次のコーティングをすればいいのです

個人的には業者に依頼する方がイイと思いますが
ヘッドライトを外す程度の技術があるなら自分でやった方がいいとは思いますネ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくよく考えればそうですね!(^^)


ありがとぉございます!

業者に依頼してみます!

お礼日時:2015/12/17 13:04

板金塗装屋さんで磨いてくれます。

磨いたあと 黄ばみやすいので
透明なフィルムを貼るそうです。コーティングより長持ちしますよねー
ライト片方1・5万位と聞いてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それかなり初耳です!!!


検討します(^^)

大変ありがとぉございました(≧∇≦)

お礼日時:2015/12/17 16:56

>その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?



 だいたい1ヶ月くらいから。効果の持続は、値段に比例するみたいだ。
 今試しているやつは、ちょっと長い。量販店で扱っているミドルクラスの価格帯だけど、3ヶ月くらい効果を保っている。どこまで保つかは、観測中なので回答不可。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり皆さんそぉなんですね(^_^;)
僕も昔オートバックスでやってもらったのに、気づいたら、なぁんとなく黄ばんでいるなぁから、すぐに元どおりで、施工してもらった意味がないなって思っていて、それで自分でしてみたらどうなのかと思っていました(^^)

やっぱり買い換えがてっとりばやそぉですよね(T . T)

でもとてもありがとぉございました!!

お礼日時:2015/12/18 08:57

DIYでいろいろ試しました。


総評としてはどれも同じようなものです。

専用もありますがピカールでも同じようなものです。
4回ぐらい繰り返すと黄ばみはなくなります。
LOOXは目が細かいので、それなりにきれいにはなりますが
私にとっては大差ないと思ってます。
コンパウンドをかけるのが面倒なら、1500~2000番の
耐水ペーパで削り落とせば楽です。
あとは、磨きをいれればいい。
以上は削りだけ。

コーティングとしてはこれがよかった
3ヶ月~6ヶ月はいける。
ちょっと高いが業者よりははるかに安い。
コーティング剤は保存性があまりないようなので
3ヶ月おきに、研磨とコーティングをしたほうがいい。
厚く塗っても悪くなるので取説のとおりするといい。
http://www.soft99.co.jp/howto/lamp/care01.html


本格的にするなら、業者は削り落とすから
透明度は高いと思う。
問題はコーティングですが、これはわかりません。
自分で塗りたくても業務用のコーティング剤は高いから手が出せない。

まあ、結果を言うと定期的にLOOXで磨けばいいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)

その方法実践してみます!

ありがとぉございました(≧∇≦)

お礼日時:2015/12/18 09:02

No5です。



>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもとてもありがとぉございます!

是非実践してみます(^^)



ほんとに助かりました(≧∇≦)

お礼日時:2015/12/18 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!