電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校一年生です。昔から絵を描くことが好きで美大へ行きもっと絵を学びたいです。お金がないので看護師を目指していましたがやはり美大の夢が諦められないです。
美大へ行くならある程度有名?生意気ですが五大美大などじゃないといく意味がないと思っています。そのためのまず予備校のお金、殆んどが私立である美大の学費をクリアするには、奨学金バイト...どのように駆使していけばよいでしょうか。今はできるだけ安い良い予備校を探しています。町田住みです。
厳しいのはわかっていますがお金がないから美大行けなかったなんて言い訳したくないです。アドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

お金が無い人の美大進学は、お金が無いのに道楽するようなことですんで。


好きなことなら何でも進路にして良いわけではありませんし、好きなことを進路にしなければ行けないわけでもありません。
また、xxという進路があるからといって、その先に道が続いているとも限らないのです。大金持ちならそれで良いんですがね。
お金が無いから大学に行けないのは普通のことです。
お金が無いから私立医大に行けない、難しい(それで難しくなっている)国公立医大しか無理、という人は、いくらでも居ます。
医者はそれでも将来返せそうですが、絵は。
奨学金なんかじゃ全然足りないのでしょうし、バイトバイトとやれば、成績が落ちてくるのが普通でしょう。
まして、所詮才能頼みの美大の成績など、どうなることやら判らないんで、奨学金だってどうなることやら。

他方、お金が無いから看護師に、というのもどうだろう。
本当に看護に興味があるんでしょうか。
就職率目当てに進学して、退学する連中が後を絶たない専攻ですが。
    • good
    • 0

加筆しておきます。


3番さん仰るとおり
仕事を選ばなければ就職はあります。
高卒と同じ扱いですが。
    • good
    • 0

美術予備校の学費はちょっとした私立高校並みです。


私立美大の学費は理系並みにかかるので4年間でざっと600~650万です。
その他、作品の制作費材料費などかかります。

<お金がないから美大行けなかったなんて言い訳したくないです。

世の中にお金がなくて美大を諦める人がどれほど多いかご存知ないのでしょうか。
言い訳しようがしまいが背に腹は換えられません。
奨学金借りるのは良いとしてもバイトはできませんよ。
普通の大学生とは違うのです。バイトに当てる時間などありません。
かく言う私もかつてお金がなくて美大に行けなかった1人です。

ただ五美大行っても仕事がないなんてのはウソです。
選り好みせずにきちんと就活すれば就職はできます。
しかし就職を希望しない学生が他大学に比べて多いのは事実です。
奨学金を返済するには「絵」じゃない分野で就職する覚悟でいることです。

私の娘は五美大の4年ですが就職はせずに院に進みます。
友人達で就職希望の人は内定が取れています。
    • good
    • 0

絵を描くことが好き。


だから美大で学びたい。

その先は?

五大美大を卒業して、絵を仕事にしている人はほんの僅かです。
関係ない会社に就職したり、アルバイトしたりですよ。

趣味で絵を描くのじゃダメなのかな?

もうひとつ。

絵を仕事にしている人は、自分のスタイルを持っていて、そのスタイルは誰にも真似できないオリジナルなんです。
オリジナルだから自分で作り出すしかないんです。
誰かに教わるものではないんです。

しかも、社会に認められないと仕事にはならない。

とすれば、絵を描く技術だけを教えてもらうのであれば美大じゃなくてもいいんですよ。

美大に入るのが夢だとしても、美大に入ったからといって将来が保証されてるわけではないんです。

まだ時間はあるので、根本的なことを考えた方が良いと思うよ。
    • good
    • 0

東芸大が良いと思います。


学費が安いですよ。
就職もそれなりにあると言えばありますしね。
五大美大だと仕事がありません。行くだけ無駄です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!