アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずいぶん前のことなので定かではないが、出張先の東京で最終の新幹線に乗り遅れてしまった。
時間の余裕はあったのだが、一杯入ってほろ酔い状態だったので名古屋行き最終の〈こだま〉を別のホームで見送ってしまった。
翌日お客との打ち合わせがあるので、どうしても名古屋へ帰らなければならない。
結果、今はなき東京発大垣行深夜(夜行ではない)の普通列車に乗って翌朝4時ごろ名古屋に着いた。
今振り返ると、願ってもない経験をしたものだと感慨深く思い出す。
他にも・・・・・。

A 回答 (4件)

乗車されたのは有名な「夜行列車」だと思いますが。



僕も仕事が押して定期列車時代の「快速ながら」に乗った事あります。
横浜から乗った見るからにアニオタな男性が、
乗車するなり適当な席に座り「たぬき寝入り」し、
正規な指定券を持った乗客が来ても席を譲らず、
車掌の検札も無視してすっっとぼけているのを目撃しましたよ。

僕は関係ない位置にいましたが、その一部始終を見て非常に不愉快になりました。

大昔の無名列車時代にも乗車経験がありますが、それこそ
最終新幹線に乗り遅れの酔っ払いサラリーマンや出稼ぎ風オヤジ、
そんな彼らと晩酌する貧乏学生(←僕はこれでした)や、
接近すると異臭漂う移動中の路上自由人などなど
まったくもってカオスな世界で、その時は楽しかった記憶があります。

質問者さんの経験はそのくらい昔の話ですよね?
(名古屋行き最終が「こだま」って大昔の話だと思います)
大垣行き臨時快速の現在は僕も事情を知りませんが
どうも昔と客層がまったく違うみたいですよ。

話がズレますが「急行銀河」に乗ってみたかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

そうです、そうです。
座席指定のない普通電車で発車まじかに行くと、全ての向かい合わせの座席には既にきれいに2人づつが
足を座席に乗せて伸ばしている。
「俺たちの所へ来るな。」と言わんばかりに。
どちらの気持ちがわかる光景です。

お礼日時:2015/12/19 19:23

カザフスタンのベイナウからアクタウ行きの列車、発車1時間前に行ったら1時間前(定刻2時間前)に出たと言われガックリした経験が有ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

海外の乗り物にまつわるエピソードは数多くあるようですね。
海外の人から見ると、日本の乗り物(時間が正確)が異常かも。

お礼日時:2015/12/19 19:28

質問って何ですか?

    • good
    • 0

歯医者へ行ったあと秋葉原へ買い物に行く予定でした。


歯医者で急患があり予定の電車に乗れず、秋葉原到着が少し遅れました。

秋葉原に着いたら何やら大騒ぎ。
私が到着する直前に連続殺傷事件が起きていたのです。
急患が無く予定通り電車に乗っていたら、今頃生きていないかもしれません。

血にぬれた道路。
救急隊に運ばれる毛布に包まれた何か。
その横で泣いている人。
大勢の警察官。
今でもたまに思い出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。
予定通り乗っていたらの〝分岐点〟
乗ってなくて良かったケースが多いですよね。
予定通り乗っていても特別なことは起こらないのが常ですよね。

お礼日時:2015/12/18 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!