プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2人の子持ちで、上の子を保育園に預けて育休中の会社員女です。

先日旦那と些細なことから大げんかに発展し、そこで言われたことを考えるほど負のループに陥ってしまいそうです。
『(俺みたいな)立派な仕事してるわけでもないのになんでそんなに偉そうに口ごたえできるのかわからない。会社の仕事に信念を持ってやってるわけでもないし、上の子を保育園に預けてるくせに完璧に家事をしてるわけでもない。よその家がどんだけ綺麗か見てみろ』と言われたわけですが、、、

これって『俺はお前と違って信念を持って仕事をしている優れた人間だ。お前の家事にも満足していないし、お前は俺より劣る人間だから俺の言うことに反論する資格なんかない』という意味で合ってますか??
そういう意味かと激怒すると、そんなこと言ってねー!と逆ギレされたのですが、どうしても納得できず頭がいっぱいです。

確かに私は安定性重視でなんとなく今の会社に入り、休業前もバリバリ活躍していたわけではなく、会社に尽くすのを馬鹿にするようなきらいがあり、お世辞にも立派な会社員ではありません。
さらに、元々家事全般苦手で家は散らかり放題だったのが、結婚出産を経て少しずつ片付けるようになり、料理だけは食欲が手伝って人並みかなとは思いますが、確かに子育て中の他の家庭に比べて掃除が行き届いているかと聞かれれば全然自信はありません。片付けたい気持ちはありますが、最低限しかできていない状態です。

それでも、家族として対等に意見できないほどへりくだるのはおかしいと思うのです。
それに、旦那は夜や休日は積極的に育児参加(子供の相手、家事はほとんどしない)してくれるとはいえ、脱いだ服をいつも床に置きっぱなしにしたり、自分の書類や酒の空き缶や切った爪を片付けた試しがなく、正直子供と同様私の家事の負担になっているくせに何様だと思うのはおかしいでしょうか。

近年私が偉そうに口ごたえすると言って何度かひどい喧嘩をするようになりました。喧嘩の後はなんとなく元どおりになりますが、その度溝が深くなっているように感じます。
旦那から少しも尊重されず、見下されているように感じられ考えるほど悲しくなってきます。

相談できる相手もおらず、気持ちが沈むばかりです。
どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

私も子供が3人いる主婦です。


上の子は幼稚園、下2人は0歳1歳で、待機児童。
私の場合は、産休はなく自宅でフリーランスの仕事を継続しています。

私の主人も、質問者様のような言い方をします。
そして私もよく、質問者様のような感情になっていました。
溝が深くなっていく感じも、良く分かります。
同じだなと思いながら、読んでいました。
片付けしないのも、うちも同じです。

要は、お互い様なんですよね。。
どっちが偉いとか、どっちが悪いとかではない。
特に小さい子どもがいると、家の中は落ち着きませんよね。
うちも主人とよく話しますが、リラックスできる時間が、本当に少ないです。
家の中が、生活が、全て子供中心になるので、いつも子供に付きっきりの私達はしんどいし辛いし、
でも外で働く男性も、ヘトヘトになって疲れて帰っても、子供が泣いたりして、安らげるはずの家が、そうではなくなってしまいます。
お互いにストレスが溜まるのは当たり前。
そこで、一番近い、夫や妻に、当たってしまうんですよね。

「そこまで言うなら、お前が俺と同じくらい稼いでこい。話はそこからだ」
みたいなことを、一度主人に言われました。
私だって、家事して育児して、毎日ヘトヘトなのに、稼げるわけ無い!
・・と思ったんですが、私は一度やってみました。
そして、主人の収入までは行きませんでしたが、近い収入までには、一時的ですが近づきました。
実際に、今も子育てと家事をしながら、主人の月収に近いお給料を稼いでいます。
そこから、主人は、私にあまり強く言ってこなくなりましたね。
ちょっと、見返してやった!とも、思ってます。

すいません、話がズレましたが、旦那様から見下されていると感じる女性は、たくさんいると思います。
私も思います。収入をキープしている今でさえ、やはり見下されているなと、思っています。
でも、それでいいと、思うようにしました。
私が下手に出て、家の中でくらい、威張らせてあげようかなと。
そうすることにより、主人も仕事に励めたり、収入が上がれば言うことないし。
「そうなんだ」「すごいね」「お疲れ様」「あなたにしかできない」「さすが」
など、褒めまくりです。
尊敬しまくりです。
これで、多くの男性は、気を良くしますよ。笑
単純ですが、私の夫婦円満方法の秘訣です。

ただ、心の中ではいつも「誰のおかげで、自由にできてると思ってるか、分かってるわよね?!」
と、思っています。
だって、私がいないと、主人は飲みにいけないし、お小遣いも下がるし、子育ても私がしているし、家事も私がいないとできないし。
それに、私は収入もあるから、いつだって子供連れて出て行けるのよ!
っていうことを、いつも冗談で言います。
かわいらしく、脅しています。笑

育児は本当にストレスですし、上の子が保育園だからって、家事を完璧にできるわけありません。
うちも、とてもとても汚いです。
掃除なんて追いつきませんから。
質問者様のご主人の言うことには、私も反論したくなります。

でも、ここは一歩引いて、自分が先に大人になってみませんか?
旦那に認めてもらうよりも、まずは自分が成長してみる。
やれることを、やってみる。
私の場合は、収入アップを必死で頑張りましたが、それは美味しい料理が作れるようにでもいいし、完璧な掃除をしてみるでもいいし。
怒らずに笑顔でいるとかでもいいので、何か一つ目標決めて、やるといいかも。
そしたらどこかで旦那に見返してやった!という気持ちになれるし、密かに優位な気持ちにもなれるし。
子供がいると本当に大変ですが、それを言い訳にせず、まずはできることをやる。

そして旦那の言うことにいちいち反応するのは、精神衛生上良くないかと思います。
男と女は、基本的に考え方が違うので。
「あらそう、はいはい」と軽く流せる妻でいたいなと、私は常に思っています。

参考になるかは分かりませんが、私の場合でした。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは、境遇の似た方から共感頂いて凄く気持ちがラクになりました…これだけでも、質問させてもらってよかったと思いました。
境遇が似た、と書きましたが、育児の傍ら在宅でお仕事もされ、大変さは何倍もだと思い本当に頭が下がります。お前よりずっと大変で家事も頑張ってる人はたくさんいる、と夫に言われましたが、その通りですね。。
家事はできる範囲でやるしかないのは分かっていても、自分が全責任を負っているという気負いがあるからか、言われると腹が立って言い返してしまいます。子供に対してもつい感情的になりがちでいつもカッカしている自分が嫌になります。いい大人なんだからいい加減受け流せるようになって、旦那も子供も掌の上で転がせるようになりたいものです…(^_^;)

manamintaremayuさんのご回答を読んで、何より私自身の充足感・達成感を得るための目標設定と努力が足りなかったことに気づかされました。家事にしろ、復帰後の仕事にしろ、もう一度自分のやりたい事をよく考えてみたいと思います。

共感とともに、円満解決のための具体的なアドバイスをたくさん下さったmanamintaremayuさんをベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2015/12/21 15:29

>喧嘩して言われたこと



喧嘩して言われたってことはご主人に言われたことの前に
貴女もその言葉を言わせるだけの事言っていませんか?
言われた言葉は覚えていても
言った言葉で相手を傷つけても忘れている人っていますよね?
だからね
喧嘩であるならお互い様なんだから
言ったことと同じように
言われたことも忘れましょう
>見下されているように感じられ考えるほど悲しくなってきます。

貴女の質問文から
貴女もご主人を見下している?と感じますが?
夫婦って鏡なんです
不平不満だけをぶつければ自分にも返ってきます
笑顔と感謝を伝えればそれもまた返ってきます
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私も激情型で、思い返せば激しく罵るようなことも言ったと思います。
私も主人を見下している?というのにドキッとさせられました。
確かに鏡ですものね。相手に要求する前に自分から変わるべきかもしれません。胸に手を当てて考えてみます。

お礼日時:2015/12/21 14:27

どうしてもあなたを自分の下に置いておきたいのですね。


その理由をあれこれ言っているだけです。

「それを言うなら、もっと給料取ってこい」ってことになってしまいます。

なぜあなたを自分の下に置きたいのか。
家の中では居場所がないからだと思いますよ。

どうしても、あなたが主でご主人が従。
だから、自分は従でもこれだけやっている。

主であるあなたはどうなのか。
できていないのなら主ではない。

とすれば自分が主。
主に反論などもってのほか。
ということでしょう。

反論の資格云々ではなくて、家の中でのご主人のポジションを考えてみた方が良いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家庭でのポジション…確かに、本人が家事をしない、というのもありますが、私が完全に主導権を独占してしまっているとも言えます。
主人の人まかせな態度にイラつくのではなく、うまく巻き込めたらいいのですが。。

お礼日時:2015/12/21 14:34

辛いですね。

モラハラの旦那さんに罵られ。お互いに完璧とは言えないのにほとんど一方的ですものね。
実家とか避難できる場所があると良いのでしょうけどね。溜め込むと鬱をなりそうで、、、
こっからは勝手な憶測ですが、仕事でのストレスまで、形を変えて貴女に八つ当たりとかして無いですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに仕事が大変な時期で、不安もあるんだと思います。
私の気持ちはこの場で吐き出させてもらって、だいぶ楽になりました。優しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/21 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!