アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんなとき【何言った?】と言いますか
どんなとき【何言ってる?】と言いますか
どんなとき【何言ってた?】と言いますか

それぞれ例を挙げてください

A 回答 (3件)

【何言った?】聞き漏らした時や聞こえにくかった時


例:え?さっき何言った?
【何言ってる?】意味が分からない時
例:は?お前何言ってるの???
【何言ってた?】相手と会っていない時の言動が気になる時
例:あのさ?あいつ何言ってた?
こんな感じです。
    • good
    • 2

仕事をしていたとき聞き漏らした時に何言ったと聞き返します

    • good
    • 0

基本的には、どれも詰問調の表現ですね。


相手の発言に不満を表明する場合に使う。

1.【何言った?】

・過去形⇒昨日、彼女に何言った?彼女、とても怒ってるよ。
・完了形⇒今、私に何言った?そういうことを言える立場じゃないだろ、君は。

2.【何言ってる?】

・現在進行形⇒今、私に何言ってる?自分の言っている意味、自分でわかっているの?とても理屈に合わないことを言ってるよ。

3.【何言ってた?】

・過去進行形⇒昨日、彼女に何言ってた?よほど酷いこと言ってたんじゃないの?彼女泣いてたじゃないか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!