プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性です。仕事上手なの断り方、対応について教えてください。よろしくお願いします。

現在、300人ほどの会社の20人ほどの部署に所属しています。20人が4チームに別れていて、各チームのリーダーの指示の下、業務を行っています。

急な退職者により、1チームの人手が足りなくなり、急遽時間指定で、わたしが他のチームのお手伝いに入っています。(詳しくは、午前中の窓口業務で午後に通常のチームに戻ります)通常所属しているチームの仕事がなくなった訳ではなく、現チームの上司のフォローもあって、なんとか頑張っています。

今回、困っているのが手伝いに入っている他のチームの上司からの"業務のマニュアル作り"の仕事の依頼です。自分のチームの部下に分担して仕事を振っているのですが、わたしにも割り振られていました。(デスクのメモ書きで知りました)

わたし自身は、確かにそのチームの仕事をしているのですが、チームの人間ではなく、あくまでも、お手伝いというスタンスでいました。所属以外のチームのマニュアル作りの仕事はやるべきではないし、やる必要はないと感じています。

うまく断りたいのですが、クセのある上司で、仕事わ断る時点で、どう話を持っていっても、怒らせそうです。現チームの上司に相談したいのですが、業務の関係上、先に他チームの上司に会わなければなりません。メモ書きでの業務依頼だったので、話さない訳にはいきません。どのように話を持っていくのがベストでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こう言ったら如何でしょうか。



「上司(派遣元部署の)からは、ここの仕事の手伝うようにと言われているので、マニュアル作りまで行なうようになれば、本来の仕事が疎かになるので、上司に相談してみます。」と言って時間を稼いだら如何ですか。

また、マニュアル作りの上司には、[マニュアルを作れる程の業務知識と業務経験がないですから、私には無理です。」という態度を押し通した方が良いです。

そして、上司には、「マニュアル作りに参加すると、相当時間が取られるので、本来の業務に影響するので、断わってください。」と依頼して見たら良いのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!「本来の仕事があるので、やっぱり上司に相談します」と言って返事を待ってもらえばいいんですね!!そうします。

現チームの上司は、とても信頼できる人なので、力になってくれると思います。すばらしいアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2015/12/23 17:22

おじさんです。


「わたし自身は、確かにそのチームの仕事をしているのですが、チームの人間ではなく、あくまでも、お手伝いというスタンスでいました。所属以外のチームのマニュアル作りの仕事はやるべきではないし、やる必要はないと感じています」
→お手伝いという仕事がマニュアル作りということではないのですか。
指示された仕事をせずに、仕事を選ぶのですか。
不思議なお考えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わたしが任された業務は午前中の窓口業務(時間内に対応しなければならない外向けの仕事)です。時間内に対応しなければ、お客様に迷惑がかかるために手伝っています。午前中の窓口業務をせずに事務仕事を行えというのであれば、本来、わたしがその部署に派遣された意味がありません。後回しにできる仕事は、優先順位を付けて、自分たちでこなすべきです。どの部署もそのように業務調整して自分たちの仕事をしているわけですから。わたしの部署もわたしを半日フォローに出しているため、少なからず負担が増えていると思います。他部署の業務効率化のための、内々のルール決めであるマニュアル作りを、自分のチームの負担を増やしてまでやるべきですか?自分の上司の許可なく引き受けるべきですか?そもそも、優先すべき業務でしょうか?現状では、午前の窓口業務がなくなる訳ではないので、マニュアル作りに割く時間はどこから来るのか…?やはり、やるべき業務だとは思えません。わたしの考え方は間違っていますか?

お礼日時:2015/12/24 00:01

あきらかに他チームへの応援という分野を超えている業務なら現チーム長に相談するのが筋です。


応援なので全体的な業務内容が把握出来ていないので、マニュアルなど作れない。
あなたが言うようにやるべき立場ではない。
応援という範囲を超えないような業務内容にして欲しい、など。
↑↑これらをチーム長に言って上司同士で話し合って貰いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございます‼
やはり、現チーム長に対応してもらうのがベストですよね。アドバイスを参考に、明日がんばります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/23 17:09

この時間は、元のチームに居るのでしょうから、元チームの上司に相談すればいいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日は休みで,明日出勤でした…
なかなか、上手くいきません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/23 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています