プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所に創価学会に入っている友人がいます。
無料にするから聖教新聞を取ってくれとか、選挙に行って公明党に入れてくれとかお願いをされる事が有ります。
また、友人数名で遊んでいる時に公明党関係のなにか署名を頼まれて何度かしたことも有ります。(子供や旦那の名前も頼まれて書きました)
確かに署名の内容は子供のためになるような物でしたが皆が断れないような雰囲気の中で持ち掛けるのがはっきり言って嫌です。
子供は2歳なのでまだまだ付き合いはあると思います。普段は良い人なのですが多い時は週に2~3日遊ぶ中なので正直困っています。同じような経験をした方いますか?

A 回答 (10件)

私も~。

全く同じ経験あります。もうすぐ選挙なので、公明党の○○さんお願い!といわれたりしてます。

私の場合、高校の友人が、しつこかったですねぇ。
なので、最近は電話かかってくると、

今、子供にご飯あげてるから!とか電話切っちゃいます。

でも、私が住んでるマンションのお隣さんが、署名お願いとか言ってくるんですが、年代も私より全然上だし、分譲マンションなので、あまりにも断れないから困りましたが、新聞おねがいといわれたときは、

「高校の友人から無料で贈呈されたんで・・」と
言ったところ、もう言われなくなりました。

なので、jirafu21さんも新聞お願い!といわれたら

「学生時代の友人から聖教新聞もらって、今、購読中」とかウソつくしかないですよね。

あとは、署名のときは仕方ないかなって思ってます。

みんなが署名してるのに、自分だけしないってわけにもいかないし、実際に、この公明党のおかげで、児童手当が6歳から9歳までに延びたわけだし・・・と思って、署名くらいは協力してもいいかなって私も思ったんですが、新聞だけは絶対に譲れないですね。

ひどい友人だと、人の悩みを聞くふりして、

だったら、一度、学会の説明聞いたら心がラクになるよ!と言ってきた人もいます。

なので、そういう友人から

「その後どう?」と聞かれたときは

「ダンナが転職して、給料上がったから私、仕事しなくて良くなった」

とかウソついてます。

もう、ウソしかないですよね・・・。
    • 0

jirafu21さん、こんばんは☆

私の近所にも学会の人がいて同じような感じで署名や
選挙の投票をお願いされます。 悪い人ではないのですが、新聞などは断る理由など考えるのが大変です。というかその人に会うのが嫌になってくる自分が嫌でした。
 多分、選挙や新聞を真剣に頼んでくる人はかなりどっぷり学会に染まっている人だと思います。学会自体、日本でかなりの入信している人がいるので、悪いイメージはないのですが、入会していない人までをかなりの勢いで話されるのは困りますよね。その人との付き合いをやめない限り署名や新聞などの話は続くと思います。
 でも、付き合いをやめたりするのはなんだか違うような気がするし人間的には学会の人達も良い人がたくさんいるような気がするので、はっきり本人に選挙には投票するけど、新聞とかは主人がダメって言ってるから無理だなーみたいな事を私は言いましたよ。(>_<)
 私の経験談ですみません。
    • 0

1さんの意見に異を唱えるつもりはないんですが。

聖教新聞って本当に取っているかどうかって配達が学会員なのですぐばれちゃいます。。

公明党の署名に一度でも署名するとリストに載るので引っ越しても追いかけてきます。
我が家も、私が子供のころ(30年以上前)に父が断りきれずに署名(子供の施設を作るというもの)したらしいんですが、どこに引っ越しても必ず追ってきます。
私がバンコクに赴任していたとき、会社まで来て「学会のものです。なにかお困りの時はぜひたずねてください。よかったら良い話しますから会合にも出てください」とやってきたのは本当にびっくりしました。
(さすがに南アフリカには来ませんでしたが、アメリカなどは赴任後数週間で来ました)

どうやって調べているのかいまだに不思議です。
(結婚して姓が変わっても来ます。)

決して悪い団体とは思いませんが、団体行動が苦手なのでとっても嫌です。
    • 0

普段はいい人で、子供の付き合いがまだ続くっていうのはほんと悩みどころですね。

私の親戚にも学会員がいますが、やはり新聞とか選挙とかは声をかけてきます。
彼らにとってはその活動をすることがひいては自分の為になると信じているいるので仕方ないですね。

一番効果的なのは『創価学会の考えには賛同できないので声をかけるのを控えてもらえないかしら?』といった具合にはっきり断ることでしょう。
でもつきあいを考えるとなかなか言いづらいんですよね。
私は選挙に関しては『わかりました。考えておきます。』とにっこり笑って返事します。
新聞は『他紙を取ってるから必要ないの。』と断ります。 最初無料でも、いつかはお金払わされるようになりますよ。
署名はするとしても自分だけにした方がいいと思います。 子供や旦那様の意見を聞いたわけじゃないのですから。
『じゃぁ旦那様にも言っておいて。』と言われたら『自分ではうまく説明できないし、時間をとってあなたからの話を聞くこともできないと思うわ。』といった具合にしてはどうでしょう。
要は『断りにくい関係だけど、できる限り穏和に断る方向でいる』ということです。
全部聞いているとどんどん関わりが深くなりますよ。
一生つきあうわけじゃないんですから、ある部分ではクールに接しても大丈夫だと思います。
    • 0

宗教で差別するつもりはないのですが、創価学会は他人を無視した勧誘活動が悪質で、おっしゃるように

恐ろしいほどに組織的、しかも他の宗教を一切認めないという性質があるので、一度まとわりつかれると
非常に面倒です。
不幸があるとすぐにやってきて、「入信してないからそうなるのよ・・・」なんていわれた人、一人や二人では
ありません。

学会員の方にも、個人的に信じているだけの人から、非常に悪質に周囲を巻き込む人までさまざまですが、
あなたのご友人は後者ですから、一切の付き合いをやめることを覚悟の上で、断固拒否すべきです。

あり地獄みたいに引きずり込まれてからでは遅いと思います。
    • 0

うちも似たような状態になりそうです汗

親戚に学会に入ってる人がいるのですが、それはまぁ~笑ってその場をごまかせるのですが。
最近引っ越してきた所にちょうど息子と同い年の子の親が学会に入ってるみたいで、この間うちに選挙のことできました(≧∀≦)

これから付き合いが長くなるし~なんて思ったのですが、
学会に熱心な人をよ~く知ってるので(親戚)
学会に熱心な人程怖い人はいないなーって
その怖いっていう私の意味は、私も学会に入れられそうって意味なんですけど。。。
選挙とか軽いものなら、笑ってごまかすか、もう入れる人決まってるので~なんていいます。
あとお子さんがいるのであれば、きっと創価学会は子どもの集まり?紙芝居とかやるんですけど、それに誘われたりもします。
そういうのは断ったほうがいいです。
そういうのに行ったりすると、今度は学会に入らない?とかどんどんエスカレートしていきますので、
距離を置いた方がいいです。
私は、いろんな人にその子どもの集まりみたいな所に誘われましたが、それだけは断ってきました。

会った時に遊ぶ程度にして、どこかに誘われたら、それは断ったほうが懸命だと思います。
創価学会に興味があるのであれば別ですけど・・・
    • 0

家族が学会に入っていますが自分は拒み続けています。

子供の頃はムリムリ行かされましたが高校ぐらいからやめました。
結婚する前、一人暮らしをしていた時に学会の奴らが3人ぐらいきて入るように持ちかけてきたので、玄関先で怒鳴りつけてやったら二度とこなくなりました。
あいつらは時間とか相手の都合を考えず、自分たちの都合だけで押しかけてきます。
夜遅くてもお構いなし!
断固として関係を絶つのが一番、その方が後々のお子さんのためでもあると思いますよ。
そのうち子供同士で勧誘が始まるかもしれません。
    • 0

親友が家族で学会員です。

相当前、突然訪ねてきて選挙のお願いをされたことがあります。
私自身、自分の考え(支持する政党など)持っていたので、はっきりその場で、自分の考えを説明し、だから応援できないので選挙や、学会の勧誘でくるのなら家に来ないでほしいと、さっぱり言いました。
友人はすぐ理解してくれ、険悪な関係にはなりませんでした。それから10年以上の歳月が流れていますが、友人からそういう内容の誘いはいっさいありません。しかし、時々連絡しあったり、あったりして友人の関係は保てています。
嫌々つきあの出はなく、ご自分の考えをお友達に話してみるといいのではないかと思います。
    • 0

小生は若い頃あるガソリンスタンドから、ぜひうちに来て働いてくれないか?言われ条件も良いので働くことにしました。

そして一月位したときにその上司から今夜いい話があるから家に来ないか?と言われ断りきれないので仕事が終わってから行きました。

待つことしばし5~6人の人たちが入ってきて、創価学会は素晴らしい宗教で他の宗教は邪教だから、ぜひ家の宗教に入れと、2時間ほど入信を進められました。
最後まで断り続けその晩は帰宅しました。

翌朝出社すると、入信を進めた上司から今日から出社の必要なしと言われ解雇されました。

創価学会員の神経は正常では有りませんので、余り近づかない方が宜しいかと・・・・・
    • 0

私も創価学会のママ友3人居ます。

週1~2回の割合で遊んでいます。
確かに「選挙、公明党の○○さんに入れてね!旦那さんもできれば」と言われますね。
私は、特に支持する政党はないので、協力しています。
本当に本当に嫌なら自分の意思を伝えた方がいいと思います。
それで相手の方が質問者さんの事を相手にしなくなったらそこまでの人だったんだと思っていいと思います。

出会ってから1年以上経ちますが、最初に「学会には入る気はない」とハッキリ伝えていますので、入信の勧誘は一切来ませんよ。お付き合いもちゃんとありますし・・・。
子供達も大変仲良し!!

創価学会員の方じゃなくても、いろんな方沢山居ますよね。
創価学会の方、皆が皆神経が正常じゃないわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

非常に多くの方からアドバイスを頂きまして有難うございます。今迄まわりに創価学会の人がいなかったので新聞を頼まれた時は安易に無料ならいいよ。と引き受けてしまいました。ただし、一切、勧誘等はしないと言う条件を向こうから言ってきたのでそれを破られたらこちらも友達づきあいは出来ないなと思っています。それから約1年。新聞は無料ですし、勧誘や創価学会の話をされた事は有りません。ただ、いつされるのかなぁ...。と不安に思う中での友達付き合いはやっぱり不安になります。会員の中にもいろんなタイプの方がいるようですね。 紙芝居などに誘われたら気をつけます。それとどこに引っ越しても会員が家に来ると言うのもビックリしてしまいました。色々な意見を参考に今度の友人との付き合いを考えたいと思います。