アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タカラスタンダード レンジフード(VE60)のスイッチが故障(このスイッチはネットで¥1万くらい)自分で取り替えようと思いましたが、フードの外し方が不明なため、タカラスタンダードの修理部に依頼しました。
費用は部品代¥1万、作業工賃¥6千(作業時間15分)、出張料¥3千 で消費税を入れると¥2万くらいでした。自分が出来ないのだから仕方ないと思いますが、作業時間から高いと感じました。

質問は、この料金は適正ですか、正規店でなく他のどういう業者に頼めば安くできたでしょうか(どことも同じ?)

A 回答 (8件)

作業工賃6千円は、ちょっと高いと感じます。


でも、出張料3千円は、格安に感じます。
見積もりを取って、「作業工賃6千円(2時間)」ってなっていれば、作業後でも値引き交渉は出来たかもしれません。

近所の電気屋さんで頼めば、工賃1千円ぐらいだと思います。
しかし、専用の部品の場合、部品が入るまでに1カ月ぐらい待たされるかも知れませし、部品そのものが取り寄せ出来ないことも考えられます。
    • good
    • 0

メーカーに修理依頼するのが一番高いですね



最近はネットで安く修理出来るところを探せますから

時間に余裕有れば探してみてください
    • good
    • 0

うちもタカラです。


換気扇はVG-90
20年以上経過しています。
故障はないですがスイッチはそろそろ寿命かもしてません。
ということで事前に調べています。
部品代、技術料、出張費のすべては良心的な価格だと思いますよ。
こういう仕事は時間では計算できないものです。
ですから技術料と書きました。
私はほとんどものは自分で直しますが、常に考えているのは
仕事として金額を算出すると、意外と割りに合わないこということです。

今日、目医者に行きましたが2分ほどの診察で3,000円でした。
3割負担ですから実質は1万弱。

ビルトインガスコンロからIHクッキングヒータに換装。
IHクッキングヒータの電気工事、頼べば4万の見積もり。
ということでDIYするも材料代は約1万。
3万の節約ですがこれも仕事としては大変かな。

ビルトインガスコンロは配管されているので取り外して
栓をする必要がある。
原価100円程度のプラグをねじ込むだけだけど5,000円
10分くらいの作業だった。
本当はこのくらいのことは、自分でできるけど
ガスの閉栓は資格がないので依頼した。

で、思ったことは安い高い工事があるだろうけど
現場から現場を移動して10分の仕事としても
移動時間を考慮すると1時間分の料金をいただかなければ
やっていけないだろうということ。

自分でできないことは、やっぱり任せるしかないけど
表面的な時間で評価してしまうには、してくれた人に対して
失礼だよ。
    • good
    • 7

こんにちは



やすいっすね、、
15分の作業をするために、その人及び関わった人が費やした時間は15分では無いですよ、、、、

ちなみに、直せるとしたら電気屋さん(電気工事)だと思いますがそう変わらないかな、、1.5万円とか?

十分妥当だと思いますよ。
    • good
    • 3

タカラの取り分も考えればそんなもんかな?とも思えます。



弊社(業種は違います)の場合だと作業時間が5分(まず有り得ないが…)であろうと往復の移動時間も含めて1時間以内なら最低5000円(交通費含む)から、使用工具(機械)や消耗品など別途請求する事もあります。

作業時間が…

2時間程度なら10,000
半日なら15,000
1日なら25,000

タカラと作業員の間にもう1社入っていたらそれくらいの金額にはなると思います。
    • good
    • 2

出張料がどれくらい遠方から来るのか知りませんが、安いですね。



作業工賃というのは、技術料も含まれますのでこんなもんでしょう。

部品交換で簡単そうに見えても、それは経験を積んでいるからです。
作業時間が短いのは熟練のたまものと考えるべきで、作業時間の長短で工賃をどうこういわれるのであれば、未熟者の方が高くとれることになる。
    • good
    • 5

タカラVE60は見た目もかなり古いレンジフードではないでしょうか?


私ならスイッチ故障のタイミングで思い切って新品交換しますが。

修理費用は新品交換を促す微妙に高い価格設定かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りと思います、新品は¥6万強くらいですが、2年前にモーターを修理しているので今回も修理しました・・この判断がどうでしょうか?

お礼日時:2015/12/26 13:24

半日仕事ですから工賃6千円は安い。

出張料金も妥当。
自分が修理する立場なら高いですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

作業時間15分ですから、半日は無理と感じますが・・

お礼日時:2015/12/26 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!