アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと分かりにくいですが、向き合っているとき、例えば私の左のほっぺたに米粒が着いているとき、「御飯が付いてるよ」と言って、自分の左のほっぺたを指さします。それを見た私は、彼女を鏡像に見て、自分の右のほっぺたに着いているものとして取ろうとすると、空振りします。

これまであまり意識してこなかったのですが、テレビのダンス(ちなみにイカ大王ですが)をマネしようと踊ると、鏡像ではなく、正しく右左の振りをまねます。

不思議です。
他にもこういう方は居られるでしょうか。
何か心理学的な説明って有るのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 妻も自覚していますが、「相手になったつもりで言った」のではないです。
    自然とそうしてしまうそうです。

    他の方からは、私の方が普通でないとのコメント回答が寄せされていますが、とてもそうとは思えません。
    実際、妻の職場の人の右のほほが晴れているときに、妻は自分の右のほほを指さして「その腫れどうしたの?」と聞いたら、その人は「えっ!(私の)反対側も腫れてるの?」ってショックを受けたって言ってて(慌てて取り消したけれども)、やはり自分は変わっていると気付いたそうです。

    子どもを育てるとき、対面して食事をすると、左利きになりやすいとも聞いたことがあります。
    皆さん本当に、対面した人の右のほほにご飯粒がついていたら、自分の右のほほをさして指摘するのですか?
    私は、自分の鏡を見るように、自分の左のほほさして指摘します。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/28 00:57

A 回答 (5件)

右と左の関係にたいへん興味を持っているのですが


ちょっとおもしろい例ですね

先日、飲み屋で他人のカラオケを聞いていたのですが
歌っている人が
一行に並んでいる歌詞の右から先に歌い、それから前の歌詞を歌っているのです
(ちょうど上の行の、点を境に右と左を逆に読むのとおなじです)
歌詞の数と小節があうので、歌うにはおかしくない

ふざけて歌っているのでもなく、普通に歌っていました

たぶん右が先に脳に入り、それから左が入るのでしょう

そんなことがあるわけがないと言う方もいるようですが
脳はときどき普通の人には考えられないおもしろい症状を見せてくれます

いつも通っている道の片側だけが記憶にない人
(帰り道なら反対側が記憶にない)
行きと帰りを思い出せば、両方が思い出せる
こういう症状の人もいます

目に見える画像が逆転している人もいます
鏡像で見えている人もいます

本人には生まれつきですから慣れていて
まわりも気がつかないこともあります

日常には差しさわりがないようですが
もしかしたら、そういうめずらしい人なのではないですか

いや、しかし
たんに、さかさにモノを見られる(考えられる)特殊技能を持っているだけかもしれませんが
(幟(のぼり)を裏から見るように、逆の文字をさっと書ける人もいますからね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、実は私もそれを疑っていて、何か学術的な研究があるかと思ったのですが。

もしかしたら妻は、鏡像で物を見ているのかもしれません。
しかし、それは決して他人には分からないし、本人も他人と違うとは分からない。

お礼日時:2016/01/10 13:27

どちらのパターンもアリでしょう。


奥さんは、質問者さんの位置と入れ替わった想定で言ったのだと思います。
相手になったつもりで言った、ということでしょう。
しかし、質問者さんは、「方向を示された」と判断したのだと思います。
方向の場合には、「奥さんの左=質問者さんの右」ですから、今回のような反応になるでしょう。
たとえば、お互いに向かい合った二人の人物のうち一人が「1,2,3で、こっちに飛ぶぞ」と言って右側を指したとします。
どちらも話し手から見て右(聞き手の左)に飛ぶはずです。
相手に成り変わった想定で話したのか、単に方向を示しただけなのか。
その受け取り方によって反応が違ってくるだけ。
どちらの反応が正しいとか間違っているということではないように思います。

イカ大王ダンスの場合は、おそらく「右手を挙げて、ぐるっと回って左手を前に・・・」のように、手順を意識的に反復しながら踊っている可能性が高いように思います。
自分がテレビ画面の人物になりきっているために、左右も一致するのでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたの感覚の方が間違っているような気がしますよ。

    • good
    • 1

>左のほっぺたに米粒が・・・自分の左のほっぺたを指さします



普通です。(相手の左→自分の左で知らせる)
    • good
    • 1

>例えば私の左のほっぺたに米粒が着いているとき、「御飯が付いてるよ」と言って、自分の左のほっぺたを指さします。



ごく普通です

>それを見た私は、彼女を鏡像に見て、自分の右のほっぺたに着いているものとして取ろうとすると、空振りします。

あなたがおかしい
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!