アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

存在 人間 存続 未来 滅び 永遠 これらの言葉を使って哲学をする文章を

五行以内で書ける人がいたらどうかお願いします

これらの文字を何回使っても構いませんし、1つ2つならなくても構いません

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

人間は、有限の人生において、無限を感じ生きるべきである。


また、瞬間の内に、永遠を覚知して生きるべきである。

これこそが、人類を滅亡から救い、未来永劫に存続させる哲学
であると信ずる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

>また、瞬間の内に、永遠を覚知して生きるべきである。

私の解釈で行くと 瞬間の内にある永遠と言えるものは 真理と永遠への方向性ですね

真理はおそらく永遠に変わらないでしょうし 永遠への方向性と言うのも永遠へ向かって存在・存続して行く

命と精神に備わっていると思います。素晴らしい。

お礼日時:2015/12/29 09:51

人間という存在は自分たちが滅びゆくモノで有る事を信じられず、未来永劫まで


永遠に存続出来ると勘違いしながら滅びゆく未来へ向かって行く道を否応なく進み続ける。
やがて、レミングの集団自殺の様になるだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

何か残酷な話ですねえ 集団自殺ですか 嗚呼。

お礼日時:2016/01/09 19:12

存在する人間の存続する未来


滅び!永遠!イェー!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

イェー!・・・?

お礼日時:2015/12/31 18:13

宇宙という存在のちょっとしたエネルギー密度の加減によって生じた


人間が未来に向かって存続するためには、
滅びゆく個々人の集合体としての歴史のタスキリレーを
暮らしやすさを追求するという大筋を見失わないで
永遠に継続していく必要がある。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

当面はそうでしょうね 永遠に継続されればいいですね

永遠は永いですけどね 必要がある

ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/29 20:36

人間の意識の存続を時間軸として派生する空間的存在は、


永遠なる無=無限不確定性の潜在的可能性における、
記憶=過去による予測=未来として対発生する以上、
死による対消滅において滅びる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

流石 ピッタリと収まりましたねえ p理論の面目躍如ですね。

意識の存続・・・から空間的存在が派生する ですからねえ

永遠なる無・・・ん~~~ 死による対消滅において滅びる ガクッ

人が死んだら空間も滅びる?じゃあ電車に飛び込んじゃう?

そんな~~~大金が請求されますよ 遺族に。。

お礼日時:2015/12/29 20:34

たゆたい、明滅する私たち人間という存在であるけれど、漠として虚空に、永遠に広がるこの宇宙で、生滅を繰り返し、繰り返しながら未来へと流れてゆく。

それを存続と言うのであるならば、夢のような、有無の中間、真と虚の間こそ、我らの住処なのかもしれない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Thank you

ちょっと難しいですが 明滅するというのは頷けますが それは必ずしも生命が明滅するだけではなく

精神も明滅している 今も頭の中で明滅しているのではないでしょうか?

>それを存続と言うのであるならば、夢のような、有無の中間、真と虚の間こそ、我らの住処なのかもしれない。

この部分は詩的で面白いと思うのですが 有無の中間 と言うのがよく分かりません。

真と虚の間というのは 精神が真理と無明の間で矛盾を来たしながらも・・・と言うのは分かります。

なかなかいい感じです どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/12/29 09:36

人間は、今ここに存在し、やがて一個のヒトとしては滅びます。

しかしながら、種の保存によって、ヒトとしての種は永遠に存続するものであうる。
「存在 人間 存続 未来 滅び 永遠 これ」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

この写真は なんでしょうか?教会かモスクかよく分かりませんが。

一人の人は確かに死にます しかし主としての人間は滅びることなく続いていきます☆.。.:*・

問題は人間がどこまで続くか 1万年後も人間か?1億年後も人間か?と考えると

SFではありませんが 人間は脇役か或いは居なくなって アンドロイドや超進化した存在になってるのではないでしょうか

それは分からないので ではないかと言う事です。どうも大変ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/29 09:28

人間存在は滅びなく未来永遠に存続する。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

人間存在が滅びないとは分かりませんが

人間精神が人間亡き後も引き継がれ 未来永遠に存続するといいなと思います

いい線行ってると思います。どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/12/29 09:19

トップバッターを目指して・・・



永遠の存在とは絶対の宇宙の精神、と思う。
その"意のチカラ(意志)"が、未来を滅びへと存続さて千変万化の宇宙という現象になった。
人間の精神に知・情・意という働きのあるのは、宇宙の絶対の精神の持つ働きの反映である、と思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

素晴らしいでしねえ。

>永遠の存在とは絶対の宇宙の精神

今の所それでしょうね。これは頷けます。ただ私は遠く未来永遠の方向に何時か永遠への存在そして永遠の存在が

実現するのではと思っています。

意志についてもあるのではと思っていますが、滅びに向かいながら、何かを生み出そうとしている と考えています。

知情意が宇宙の絶対精神の反映というのも頷けます どうも大変ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/29 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!