プロが教えるわが家の防犯対策術!

親友と私は不倫反対派でした。
共通の友達に不倫している子が多く、そのこと達が自慢げに不倫してくるのを「はやく間違った事してるのに気づくと良いね」と二人でよく話していました。

なのにこの前久しぶりに会った後ラインで告白されました。
理由は寂しいからで好きとかではないらしいです。
ここまで聞いて私はてっきり一回限りの関係かな?と思ったのですが「関係を続けるの?」と聞いたら当たり前のように「うん」と言われびっくりしました。
好きな人が出来るまで続けたいそうです。(こんなんで出来るとは思えませんが)

よくよく聞くと最初は誘われたからそういう関係になったが今は好きになるのを押さえていると言っていました。

親友は寂しいと(彼氏と別れると必ず)すぐにこういう行動(誘われたら拒まない)をします。
今までそれで後悔してるのを何度も見てきてそのたびにまた繰り返してるよと話してきましたが、充分過ぎるくらいそれを理解しているのに繰り返します。

しかも今回は相手が既婚者です。
既婚者だと責任問題になってくるのでとても心配です。
それに好きになるのを押さえてるなんてこれから辛い思いをするのは目に見えています。

おせっかいなのはわかりますが、小さいときから一緒だった親友なので嫌われても良いので反対し続けようと思っています。

心配な事、上手くいかない事、間違ったことをしている事を話しましたがきっと分かってないんだろうなという返事しかもらえませんでした。

私は伝えたいことは伝えたのでもう何も言わない気でいますがもう待つことしか出来ないですよね?

少しきつく言い過ぎたかなとも思いましたが私はこんな時何をしてあげれるんでしょうか・・・。

聞いてから心配すぎてずっと悩んでいます。
アドバイスください。

A 回答 (9件)

こんにちは。



友だち思いなんですね。
大切な友人のことを心配するお気持ちはよくわかりますが、質問者さんは言うべきことを既に言っているのだから、残念ながらあとはご友人の行動については自己責任です。

ちなみに、既婚者が配偶者以外の異性と関係を持てば、民法上の「不貞行為」に当たり離婚理由に認定されます。早い話、不倫が発覚して、奥さんが離婚を申し出た場合、基本的に旦那はそれを拒めずまた慰謝料も請求されることになる、そういうことです。

ご友人は、法的な責任は負いませんが、お相手としていることを自覚できていないんでしょうね。

モラル、道徳を説いても、聞く耳持たないでしょうから、質問者さんはそのご友人とは距離を置いたほうがいいでしょう。

男女関係に不誠実な人が、同性の友人にはいい友だちでいられるって、おかしいですよね。
関わらないのが一番です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/07 11:47

頭では反省していても、心は反省していない人はよくいます。


本人が懲りないとどうにもならない。
ずたぼろになって地獄に落ちて本気でその依存体質をなおしたいと思ってるようなら、恋愛カウンセラーつれてってあげて。

今の状態でももしかしたら本気で変わりたいと思っているかもしれないので、カウンセリングで改善するかもしれない。
素人には無理案件だと思う。
私も親友を一人放置中。
大人になったからこそ頭が固すぎて手がつけられない。
もう苦しみ抜いてから反省すれば良いよ。と思ってる。
そういう人生もあるんでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/07 11:48

言うべきことはすでに伝えているのだから後は本人に任せるしかありません。


やがては火傷するとは思うし、何より不倫は時間の無駄ですよ。
女性が一番輝く若い大切な時間をオヤジの遊び時間に捧げてしまうのはもっての他です!
大人なのだから仕方ないだろうけど…彼女とこれからも付き合いたいならば好きならば巻き込まれないようにして適当に距離を持ちながら彼女と接していくしかないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/07 11:48

まあ男も寂しいと風俗いきますから。


同じようなもんです。
本人が自信を取り戻していい人に巡り会えれば終わるでしょう。
そうじゃなければ一生風俗通いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/07 11:48

親友も不倫反対派だったわけですから、頭では理解しているのでしょう。


それが「きっと分かってないんだろうな」という返事では話になりません。

あなたは言うべき事を言ったわけですから、今は何もできません。
親友が痛い目を見て気がつくしかないのです。

ただ、「小さいときから一緒だった親友」ということですから、色んな事を話して色んな事をしてきたのでしょう。
「不倫の話は一切するな」ということを納得させた上で、付き合いを継続することはできると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/07 11:48

意見を言ったり強制しては深みにはまることが多いそうなので、違う要素を増やして向かわせないようにするとか遠ざけるがよいと思います。



他にデメリットな所が多く、悩みが解決しにくいのであれば、親友の力で相談可能であればより落ち着けると思います。

よほど信頼されて打ち明けられているのでしょうからぜひ良策もですが気持ちがそちらに行かずに安定するようにお友達とお二人の時間もお過ごしいただければと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/07 11:47

こればかりは本人が自分で気付いて


やめるかなど、親友のあなたでさえ
出来ることはありません。

出来ることがないのですから、
あなたが悩んだり、気を遣ったり
する必要も、ないです。

辛い気持ちを愚痴る親友を
側にいて見守ることしかないです。

長いか短いか分かりませんが
その恋には終わりがきます。
幸せなゴールは残念ながらありません。

それまで、なるべくあなたは冷静に
くよくよ考えず、待っているだけです。

毎度の説教も気遣う言葉も要りません、
親友の耳には今は残りませんから。

過ぎるのを待つだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/07 11:47

私の死別した嫁には職場で親友と呼べる女の子がいて、遠距離の人と不倫関係にありましたが止める事は出来ませんでした。


結局、別れて不倫相手は元鞘に収まってます。多分、相手の嫁さんにはバレていないでしょう。
不倫が成就する事は先ずありえません。
しかし、当事者は周りの忠告をなかなか聞いてくれないものです。
不倫自体はそう長続きしないのがセオリー。せいぜい持っても2〜3年でしょうね。
既婚男性に家庭を壊すつもりがそもそも無いのだから、親友はその事を承知の上でしょうし、やがて関係に疲れて気付くのを貴女は待つしかないでしょうね。
仮にこの相談を見せても、同じ事だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

毎日考えてしまい毎日その成でイライラしてしまいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/07 11:47

何もしないで、距離を置く


アナタ自身が、巻き込まれない様に・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/07 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!