プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらのページ(http://gimp2-how-to-use.blogspot.jp/2011/11/cmyk …)に従って、2つのソフトをダウンロード・インストールしました(したつもりです)。
全く分からないなりに、こちらのページの通りやりました。
しかし、メニューの「画像」の項目に「Separate」が追加されません。
パソコンごと再起動もしてみましたがダメです。
それどころか、今まで出なかったエラーメッセージが起動時に出てくるようになってしまいました。
エラーメッセージは以下の通りです。

1「コンピューターにlibtiff3.dllがないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。」
 →OKを押すと2が出てくる

2「アプリケーションを正しく起動できませんでした(0xc000007b)。[OK]をクリックしてアプリケーションを閉じてください。」
 →OKを押してもGIMPは閉じず、もう一度同じポップアップが出てきて、もう一度OKを押すと起動する

この後、こちらでアドバイスを受けてlibtiff3.dllを追加DLし、1のポップアップは出なくなりました。
しかし、相変わらずSeparateは追加されません。

この先はどうしたら良いのでしょうか。
参考にしたページでは、既にできていることになっています。

質問者からの補足コメント

  • リンク先が見えなかったようですので、ほぼコピペですが行った手順を書き起こしました。

    補足本文だと文字数オーバーになりましたので、No1の回答についたお礼をご覧ください。
    よろしくお願いいたします!

      補足日時:2016/01/01 16:02

A 回答 (4件)

torayoshiです。


こちらでも同現象が確認できました。
ただ、GIMPのバージョンによって違います。

【GIMP2.6.12】
「Seperate+」コピー先
(a)C:\Program Files\GIMP-2.0\lib\gimp\2.0\plug-ins
(b)C:\Users\ユーザー名\.gimp-2.6\plug-ins
結果
(a)「画像」メニューに「Separate」項目が出なかった。
(b)「画像」メニューに「Separate」項目が出る。

【GIMP2.8.16】
「Seperate+」コピー先
(a)C:\Program Files\GIMP-2.0\lib\gimp\2.0\plug-ins
(b)C:\Users\ユーザー名\.gimp-2.8\plug-ins
結果
(a)(b)どちらにコピーしても「画像」メニューに「Separate」項目が出る。

※「C:\Documents and Settings\ユーザー名\.gimp-2.6\plug-ins」は、
 「C:\Users\ユーザー名\.gimp-2.6\plug-ins」と同等です。

私が検証できたのはここまでです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみてくださったのですね!ありがとうございます。
同等の場所など想像もできなかったので助かります。
お正月で実家に帰ってきてしまいましたので、帰宅したらすぐにC:User~やってみます!

お礼日時:2016/01/01 20:33

GIMP2.8インストールしてみました(windows8.1)


うちでも同じエラーが出て動きませんでした
終了 (^_^;
アンいんすとーる(^^)v

これ、インストールしてもCMYKデータの作業はできなくて、ただの変換ソフトのプラグインなんですね
だったら、変換ソフトだけインストールしちゃった方が楽ですよ

http://blog.livedoor.jp/yamma_ma/archives/336856 …

早くPhotosho買いましょうね、CMYKモードで作業ができるから (^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストールまでしてみてくださったんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/01 20:32

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9142148.html
からの続きの質問なので、まず先の質問を締め切ってください。

まず一度「Separate+」をすべて削除し、元の状態に戻す。
で、もう一度コピーし直す。
コピー先は3通りありますが、
どにコピーするつもりでいるのか。
こちらでは質問者さんの作業は見えないので、
誰が見ても分かるようになるべく詳しく書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
失礼しました。前の質問は締め切りました。

コピー先は
「ファイルをコピーしたら、GIMPのプラグイン用のフォルダに貼り付けましょう。フォルダの場所は、
①「C:\Documents and Settings\ユーザー名\.gimp-2.6\plug-ins」または、
②「C:\Program Files\GIMP-2.0\lib\gimp\2.0\plug-ins」です。」
とあり、私のPC内にはDocuments~というものが存在しなかったため、②の方にしました。

行った作業は、
・「Seperate+-0.5.8.zip」をダウンロード、右クリックで展開
・「separate+-0.5.8」→「bin」→「win32」とフォルダを開いて、の「icc_colorspace.exe」 「separate.exe」 「separate_import.exe」を全て選択してコピー
・上記場所に貼り付け
・「separate+-0.5.8」→「po」とフォルダを開いていき、中の「ja.gmo」を選択してファイル名を「gimp20-separate.mo」に変更
・「gimp20-separate.mo」をコピーして、「C:\Program Files\GIMP-2.0\share\locale\ja\LC_MESSAGES」に貼り付け

・「Adobe ICCプロファイル」をダウンロード、右クリックで展開
・「Adobe ICC Profiles (end-user)」→「CMYK」とフォルダを開き、中のファイルを全て選択して右クリックし「プロファイルのインストール」をクリック
・「Adobe ICC Profiles (end-user)」→「RGB」のフォルダを開き、 「AdobeRGB1998.icc」「AppleRGB.icc」「ColorMatchRGB.icc」「PAL_SECAM.icc」「SMPTE-C.icc」を選んで右クリックし、「プロファイルのインストール」をクリック

以上です。
よろしくお願いします。

お礼日時:2016/01/01 15:59

どのような作業をしましたか?何をインストールしたのでしょうか?



リンク先が見えませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンクが見えなかったようですみません。

行った作業は、
・「Seperate+-0.5.8.zip」をダウンロード、右クリックで展開
・「separate+-0.5.8」→「bin」→「win32」とフォルダを開いて、の「icc_colorspace.exe」 「separate.exe」 「separate_import.exe」を全て選択してコピー
・「C:\Program Files\GIMP-2.0\lib\gimp\2.0\plug-ins」に貼り付け
・「separate+-0.5.8」→「po」とフォルダを開いていき、中の「ja.gmo」を選択してファイル名を「gimp20-separate.mo」に変更
・「gimp20-separate.mo」をコピーして、「C:\Program Files\GIMP-2.0\share\locale\ja\LC_MESSAGES」に貼り付け

・「Adobe ICCプロファイル」をダウンロード、右クリックで展開
・「Adobe ICC Profiles (end-user)」→「CMYK」とフォルダを開き、中のファイルを全て選択して右クリックし「プロファイルのインストール」をクリック
・「Adobe ICC Profiles (end-user)」→「RGB」のフォルダを開き、 「AdobeRGB1998.icc」「AppleRGB.icc」「ColorMatchRGB.icc」「PAL_SECAM.icc」「SMPTE-C.icc」を選んで右クリックし、「プロファイルのインストール」をクリック

です。よろしくお願いします。

お礼日時:2016/01/01 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!