アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕送りに関する質問はいくつか探させて頂きましたが、若干年月が経っているものが多かったため、現代の仕送りに関して質問をさせていただきます。

今年の4月で社会人4年目になる21歳の社会人(男)です。
地元である北海道から上京し、関東に独り暮らしで仕事をしております。

毎年年末には実家に帰り、数日家族と過ごしております。
現在も実家に帰省しており、自分の愚痴、親(母のみ)の愚痴をお互い聞き、言い合っています。
その中で、最近ではお金の話も出てきました。

私自身、現在仕送りは出来ておらず、せめて親へ負担をかけないように という信念で生活しておりました。
実家は姉と親が暮らしておりますが、姉は家にお金を入れていないそうで、年金等の若干の収入で家計をやりくりしているようです。

そんな話を聞いてしまい、『仕送りをした方が良いのではないか』という考えに至りました。
実際に『仕送りをしてくれ』とは言われていませんが、直接言えるようなものでもないかと思います。

今までにはもちろん仕送りをしようかと考えていましたが、月収も多くはありません。 そのため、お恥ずかしながら今までは渋ってしまっていました。

そのため、これからはどうにか仕送りをしていこうかと考えているのですが、現在の皆さんは『仕送りはいくらほど送っている』のでしょうか?

前置きが長くなりまして、大変申し訳ありませんが、皆さんからご教示頂きたく存じます。

A 回答 (2件)

私は仕送りをしたことがないねえ。

親は金持ちじゃなかったけど、
60歳になってもお小遣いもらっていました。
私の息子も仕送りは全くしてくれません。
お小遣いも一度ももらったことがないです。
世間では自主的に仕送りしている方があるようです。
またせびられて援助している方もあれば、
無理やりださせられている方もいるようです。
    • 0

仕送りはしていませんが、無理のない範囲でいいのではないでしょうか。

毎月いくらという形じゃなくて、帰省した時にお年玉代わり渡すとか、
犬の餌代といって渡したりしています。
温泉に連れて行くとかでも親孝行になると思います。
    • 0