プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今TBSテレビを見ていたら、香川県が年越しそばならぬ年明けうどんを、全国的に広めようと画策してるらしいです。
年明けうどんが広まっても良いとは思いますが、私は讃岐うどんは嫌いです。
何が嫌いかっていうと、汁がマズくはないけど、美味しくはありません。
やっぱ関東の汁の方が、はるかに美味しいですね❗️
皆さんは讃岐うどんと関東のうどん、どちらが好きですか?

質問者からの補足コメント

  • kantansiさん、回答ありがとうございました。m(_ _)m
    お礼を言うの忘れてました。ゴメンナサイ

      補足日時:2016/01/05 19:15

A 回答 (12件中1~10件)

香川では年越しそばは食べずに年越しうどんを食すんではなかったですか?


それに年明けうどんなんて・・・。(-_-;)

讃岐うどんはコシがありすぎます。
うどんの発祥は実は福岡なんです。
ちなみに、福岡はラーメンが有名ですが、実はうどん人口も多いんです。
福岡のうどんはコシなし!やわらかく、ほんと香川の人からしたら伸びまくりといわれそうですが、それがおいしいんです。それにごぼ天をうどんにのせて。あと、かしわおにぎりが2個あればもう文句ないです。

おいしいですよ。食べたくなってきた・・・。
と、いうことで讃岐うどんも、関東うどんも横に置いておいて、福岡のうどんに一票ということで。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福岡が、うどんの発祥地だなんて、知りませんでした。
一度食べてみたいです。^_−☆
回答ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2016/01/04 17:19

悪いけれど、私は讃岐うどんです。


ダシのきいた薄味のうどんつゆは最高です!
関東の真っ黒なうどんつゆは見ただけで遠慮します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

真っ黒ではありません。
讃岐に比べれば、かなり色が濃いめということです。(≧∇≦)
回答ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2016/01/04 17:16

皆さんはと言っても、やっぱりその地方で食べ慣れたものが一番なのでは・・・・


私は四国ですが、東京に出張したときなど、真っ黒い汁のうどんやそばは あまりおいしくないです。
逆に東京の人がこちらにいらした時は、薄味でダメだ、と言う人もいますよ。
東京のも好きだけど、讃岐うどんも好きだ、と言う人もいます。
カップ麺も関東と関西じゃ味の濃さが違うしね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好みは人それぞれなんですが、そこを聞いてみたくて、質問させて頂きました。
回答ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2016/01/04 17:14

生まれも育ちも東京ですが、どちらが好きか問われると讃岐うどんですねえ。


関東というか東京の店の汁の多くは蕎麦用であってうどんにはちょっと強すぎると思います。
ああ、関東のうどんでも水沢うどんは好きです。武蔵野うどんはどうも実態がつかめないので保留。

ちなみに蕎麦とうどんどちらが好きかについては蕎麦の圧勝。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかぁ‼︎
私は、蕎麦より断然うどんの方が好きですね❗️
よく駅のホームのお店で、食べる時も決まってうどんです。
回答ありがとうございます。
m(_ _)m

お礼日時:2016/01/04 17:52

私は、関東に住んで40年になりますが、



No.1さんと同じでうどんは福岡が一番です。

福岡以外のうどんは硬くて美味しくありません。

あの柔らかい福岡のうどんに牛蒡天を乗せたら最高です。

そして、分葱をどっさりと入れて、、、。

讃岐のうどんは、どうしてあんなに硬いのでしょう?

関東のつゆは、辛くて口に合いません。

福岡に帰ることも滅多になくなり、、、。

食べたいなぁー!!! 福岡のうどん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ子供の頃に美味しいと感じた味が、刷り込まれて一番ということなんでしょうね!
福岡のうどんは、何故ポピュラーにならないんでしょうか?
回答ありがとうございました。
m(_ _)m

お礼日時:2016/01/05 18:50

どちらかと言えば関東のうどんです


大阪なので 薄めの甘めのささめ(稲庭位の太さ)が好きです
京都は塩辛く感じるし 関東は辛い 讃岐は出汁が下品に感じます

関東は濃い分出汁が効いてます 京都は出汁の風味で食べる 讃岐は麺の腰と強い魚の出汁
それぞれ特徴が有りますが 
以前関東の友人に連れられていったうどん屋さん
天ぷらうどん美味しかった 天ぷらもキツい(関西と揚げ油が違う)が 濃い出汁と食べると中々合う 出汁も辛いがしっかり出汁がとれていて バランスが取れ美味しかった
さすがに出汁を飲み干す事は止めました
香川の美味しい讃岐にまだ出会ってないのかもしれませね
(大阪のうどんやが経営のセルフの讃岐は美味しく感じるが あれはうどんを讃岐にかえただけ?かも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと関東のうどんを、褒めてくれる方が出ましたね。
なんか嬉しいです‼︎ ^_−☆
回答ありがとうございます。
m(_ _)m

お礼日時:2016/01/05 18:53

年明けうどんは2009年から始まっており、香川県では定着しています。

今更全国に広める必要もないでしょう。 讃岐うどんがおいしくないという人は、香川県で讃岐うどんを食べたことがないのでしょう。 讃岐うどんと称するうどんは日本全国にありますが、何故か香川県の県境を越えた途端に味がガクッと落ちます。香川県で初めて讃岐うどんを食べて、その美味しさに感激しなかった人を私は知りません。 ところで関東のうどんと一言で言いますが、関東にもいろいろなうどんがあります。 基本的にうどんと呼べない類のものが多いですが、武蔵野うどん、熊谷うどんなどは小麦粉の産地でできたうどんゆえ、それなりに評価できます。 東京都内にも讃岐うどんと称するうどん屋がごまんとありますが、私が行った中で評価できるのは、神保町の「丸香」と十条の「いわい」くらいです。 両店とも店主は香川県の有名うどん屋で修業をしています。 福岡のうどんも讃岐うどんとは別のジャンルの麺料理と割り切ば美味しいですね。牧のうどん、かろのうろん、ウエスト等々、腰はないけど関東のジャンクうどんよりははるかに美味しいと思います。 蕎麦もきちんと蕎麦粉を多く使ったものは大変おいしいですが讃岐で食べるうどんに比べて値段が高すぎます。 それ以上に蕎麦と称しながら小麦粉が大半のインチキ蕎麦が多すぎるのは問題です。 立ち食い蕎麦なんか論外で、一番多く蕎麦粉を使っているという「ゆで太郎」で蕎麦粉はわずか2割のみです。 それ以外では蕎麦粉1割以下のところも多いようです。 うどんは常にうどん粉(小麦粉)100%です。 長々と書きましたが、味と価格から言って、香川県のそれなりに名前の通ったうどん屋のうどんに敵ううどんは世界中どこにもないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本場の讃岐うどんを食べた事が無いので、そのことに関してはコメントのしようがありません。
ですが讃岐うどんというブランドを掲げて、うどん店を開いてる以上それは、関東のうどん・福岡のうどん・稲庭うどんなどなど、他のうどんからすれば、それは本場だろうが東京にあろうが、讃岐うどん以外の何者でも無いのではありませんか⁉︎
南米のペルーやポーランドとか、外国にお店がある訳ではないのですから❗️

お礼日時:2016/01/05 19:07

うどんで有名なのは何も讃岐うどんだけではありません。


稲庭うどんもありますし水沢うどんもあります。
讃岐うどんは讃岐、即ち香川県にあるから価値があるのであって、全国に出て来ると言う事は地域文化への侵略です。
最近で言えば『恵方巻』が地域文化の侵略でもありますから、紹介するのは良いですが侵略はしないで貰いたい。
と前置きが長すぎましたが、讃岐うどんは食べた事が無いので比較しようがありませんが、テレビで観ていても食べてみたいとは
全く思いません。
鰹節で出汁を取る関東風の方が慣れた味ですので関東風に一票。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた関東のうどん派の方がおられて、嬉しいです‼︎ ^_−☆
そしてご意見に賛同します❗️
讃岐うどんで全国制覇なんて、中華思想と同じ覇権主義だと思います。
回答ありがとうございます。^_−☆

お礼日時:2016/01/05 19:13

No.7です。

 もう一つ付け加えるとうどんは完全に生き物です。 打ち立て・あげたて(茹でたて)で食べないと全くおいしくありません。 あげてからすぐにうどんは鮮度が落ち始め、20-30分ほどで死んでしまいます。 あげたての鮮度の良いうどんはエッジが立ってぬめっとした透明感のあるアイボリー色です。 死んだうどんは透明感のない白色に変わります。 讃岐うどんがおいしくない・嫌いと言う人は死んだうどんしか食べたことがないのでしょう。土産で売ってる半生うどんも論外です。 うどんは完全に麺を食わせるものゆえ、蕎麦ほどつゆにこだわりませんが、やっぱり伊吹島産のいりこで作ったつゆが最高ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

普通の人は普段、仰せの様なベストの条件で、うどんを食べてません。
一般的に讃岐うどんという、ブランドを掲げてるうどん店で食べてるうどんと、一般的に食べてる関東のうどんとの比較ですから。。。
f^_^;)
そこに他のうどん派の方が、参戦して来るのは結構だと思います。
ps ありがとうございます。
m(_ _)m

お礼日時:2016/01/05 19:25

申し訳ございませんが、私はどちらでも構いません。

汁が美味しければどちらでも美味しいと感じます。うどんはコシなどと言っていますが、歯が悪ければすぐ切れてしまうような物でも柔らかくて食べやすいと思うし、歯が良ければスルスルと切れずに飲み込める物が美味いと思います。グルメ番組が増えてうんちくを宣う人も増えていますが、自分の状態にあった物を食べて自分が満足するのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
m(_ _)m
それを言われたら、身も蓋も有りませんね❗️

お礼日時:2016/01/05 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!