プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センターオブジアースやスプラッシュマウンテンは富士Qのグレートザブーンにくらべてどのくらい怖いですか?

こんにちは、(^^)私はジェットコースター系ではビックサンダーとグレードザブーン(クールジャッパーン)しか乗ったことがありません。

その2つは1日に2回乗れるほど平気だったのですが、センターオブジアースは怖いと聞いてビビっています。とくにカーブの加速から外へ出て落ちるところ。フワッとなる感じが大嫌いなので、どんな感じか教えてください。お願いします。
スプラッシュもできたらお願いします(^^;;

A 回答 (2件)

ビビリです。

ふわっとなるの大嫌いです。ですから、富士Qハイランドは1回しか行ったことがありませんし、どどんぱや高飛車なんてとんでもないです。

センタージアース・ビッグサンダーマウンテン・スプラッシュマウンテンついでにスペースマウンテンは何回も乗ったことがあります。これらは平気です。グレートザブーンは乗ったことがないのですが(なにせ一度きりの富士Qは冬だったので)多分乗れると思います。

ビビリの私は「乗れそうなアトラクション」と「乗れそうもないアトラクション」を次のように分けています。
乗れそう:安全バーが腰を留めるだけのものや、横一列で1本のもの
      (固定力が弱いが、それだけたいしたことが無い証拠)
乗れなさそう:肩からがっちり留めるタイプや、一人ひとりベルトで締めこむもの
        (がっちり固定して、なにがあっても落ちない感じ、なにがあってもね・・)

ご質問のものは、すべて腰留めのゆるいやつです。だからほかのものが大丈夫なら大丈夫でしょう。スプラッシュは空いているときには、落ちそうで落ちない(寸止め)、というやらしい仕掛けがありますが、まあ大丈夫だと思いますよ。
    • 0

センターオブジアース、体が浮きます。

急降下の前から加速してスピードを上げているので頂上付近で速く、上方向の遠心力も加わって降下前から浮きます。
”フワッとなる感じが大嫌い”と言うことでしたら怖い、と感じるでしょうね。
グレートザブーンに乗ったことはないのですが、似た感じただの降下なのでおそらく浮く感じはそれより強いでしょう。
スプラッシュマウンテンは普通に降下するだけなので、おそらくグレートザブーンと同じ位でしょう。

なお、どちらも降下直前の景色はいいですよ。
    • 0