アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19年間生きてきて友達少ない、親友はいない、彼女はできたことない男なのですが私はコミュ障なのでしょうか?
今までコミュ障と呼ばれるのは人に話しかけられて、何言ってるかわからないくらいもごもご話すような人ってイメージがあったのですが、こないだ友達に女の子とどうやったら仲良くなれるかわからないと言ったら軽くコミュ障なの?と言われて気になって質問しました。

A 回答 (1件)

一般に、コミュニケーションも練習することで上達します。

野球や将棋や英会話と同じことです。
野球も「野球をやらずに上達する」のは非常に困難です。
コミュニケーションも、コミュニケーションすることで上手くなります。

「女の子とどうやったら仲良くなれるか」ということも同じです。
ともかく、仲良くなろうとして女の子に話しかけてみてはどうでしょうか?
まぁ実戦経験が少なければ、最初はうまく話ができないと思いますが(笑)、ダメはダメなりに話しかけてみましょう。

まず「相手はどんな話題に興味があるか?」が重要ですね。
「私が好きな話題」を、相手も好きだとは限りません。
私がいくら「政治経済」に興味があったとしても、相手は全く無関心かもしれません。
逆に相手が「100円ショップで手に入る便利グッズ」に興味があるとすれば、そういったテーマについて最新情報をチェックしておけば会話が弾むかもしれません。

最初はうまく行かないと思います。野球やなんかと同じです。最初はうまく行きません。
練習を積み重ねることで少しずつ上手になります。
ただし、本物の人間を相手に練習しないとダメです。

コミュニケーションは「相手の気持ちを理解すること」と「こちらの気持ちを相手に理解してもらうこと」の双方向があります。
ですから、コミュニケーションは「頑張って伝える」だけではダメで「頑張って聞く」こともまた大切になります。
そしてそれは「言葉」以外のものも含みます。
例えば「服装」、「視線」、「頷き」などもコミュニケーションに含まれます。
「相手が不快に感じない服装や髪形」なども一種のコミュニケーションです。

「親友がいない、彼女ができたことがない」のでしたら、これまでそういったコミュニケーションについてあまり悩んだことがないかもしれませんね。
だとすると「コミュニケーション初心者」と言えるかもしれません。
コミュニケーション初心者がコミュニケーション障害かと言うと、ちょっと違う気がします。
コミュニケーション障害の方々は、おそらく相当な努力をしてもなかなか一般の人と同じレベルでのコミュニケーションができるようにはならないと思われます。
一方でコミュニケーション初心者でしたら、スタートが遅いだけで、がんばればコミュニケーション能力は身につくと思います。

ただ、他人から見ると「現時点では同レベル」に見られてしまうので、コミュニケーション障害じゃないの? と言われてしまうのもある程度はしかたがないかなと思います。
質問文から察するに、質問者ナベスティアーノさんは「相手の気持ちに思いを馳せることができる」とお見受けしますので、いわゆるコミュニケーション障害ではないだろうと思います。
コミュニケーション障害の方々は、「自分のことだけ」「自分が興味関心があることだけ」に意識が向いてしまっていて、「相手が何に興味があるか」「相手が困っていないか、悲しんでいないか、怒っていないか、喜んでいるか、...」ということに全く意識が向かない人たちのことを指すと思います。

実戦練習を重ねて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今まで抱えてたモヤモヤがすっきりしました。
細かく言うと、私は友達がいないというより遊びに行ったりするほどの友達が少なく、学校で話す友達はいるのでコミュ障と言われてもピンと来ませんでした。
なので、女性や初対面の人と全く会話ができないのではなく、何を話せばいいのかという話題の切り出し方がわからないのでおっしゃる通りコミュニケーション初心者に当てはまると思います。
コミュニケーション能力がつくように頑張ります!