アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当の自分がわかりません。

友達が欲しいけど1人で過ごす方が好き。
コミュ障で気を使いすぎてしまうから人付き合いが苦手  と感じるのか?コミュ力があって誰とでも楽しく話せるようになったら大人数でいる方が楽しいと思うのか?
それとも元々1人でいる方が好きなのか?
友達いないと思われたくないから友達を作るのか?

友達が欲しいくせにめんどくさいと思ってしまう。
この葛藤どうしたらいいですか?T_T

A 回答 (8件)

質問者は本当に友達が必要なんですか?

    • good
    • 0

ちゃんと分かってるじゃないですかね?


1人は寂しいが、他人と関わると気苦労するから1人の時間が楽で楽しいと。別に一貫させる必要ないでしょう?

気の置けない友人が出来るか、自分が気疲れしないコミュニケーションを展開するかとか、1人でいることに寂しさを感じないようにするとか色々と方向性はありますよ。

本当の自分って真っ平らののっぺらぼうではないですから矛盾に感じる要素は誰でもそれなりにあるものです。2つだけ見比べれば矛盾に感じても他の要素と多角的に見ると道理なんです。いわゆるプラスとマイナスのバロメーターの計上みたいな感じです。

友達ほしいくせに面倒くさい…なら面倒にならない友達作りしたら良いのでは?さしづめ趣味や運命共同体(例えば同じ空間を共有する仲間…部活、委員会活動、クラスの班とか)でちょっと勇気を出してみると良いかもですよ。
    • good
    • 1

好きなことは何なのか。

を追求したら答えは出ます
一人で過ごす方が好きというのはほぼ間違いない本心だと思います
一方で友達が欲しいという感情は虚無感からくるものだと思います
ほれは本能的な話なのですが人間が最も求める欲求って共有なんですよ。共感や承認をしてもらうことによって生きることができる生き物ですだから唯一言葉というツールを使えているんです言葉を使って気持ちを交換し合って幸せを感じたり悲しくなったりできるから人と一緒に居る必要があるんだと思います。
例えば貴方が読書が1番の趣味だとしたら友達を作って集まった時みんなでやる事は多分読書ではないですよね自分がこれまで読んで面白かったストーリーや誰かのお勧めの本などの情報交換をする時間になるはずです。その中で自分が好きで読んでいた本が気に入ってもらえたり同じ本を読んでいる人がいたら嬉しくなったりすると思います。そこから本の話だけではなくいろいろな話題へ繋がったりお互いをもっと知りたいという気持ちになったりすると思います
友達の価値というと聞こえ悪いですけど魅力的な部分はこういうところだと思います。自分を輝かせてくれて日常を楽しくしてくれる明るい存在です
コミュ力なんかいらないですありのままの人とありのままの人が気兼ねなく向き合うのが友達です
仕事ではないのですからもちろん気遣い等必要ありません
まず素直になって恥ずかしいという気持ちを少しずつ消すところからスタートしてみれば良いと思いますよ
    • good
    • 1

自分にとってちょうどいい塩梅の交友関係を構築しましょう。


人付き合いは面倒くさいけどこの位なら我慢できるな、という程度のゆるい繋がりの友人を作る(例えばゲーム友達とかチャット友達とか)、もしくは面倒さを上回るくらい付き合っていて楽しい気の合う友達を一人でもいいので見つけるといった感じです。
相手もあなたと同じように基本ひとりで過ごす方が好きなら、お互いに適度な距離を保てる「面倒くさくない友達」になる事も可能だと思いますよ。
    • good
    • 1

一度友達を増やして大人数で遊んだりするような経験をしてみると、わかると思います。



自分らしくいれる環境が一番ですね^ ^
    • good
    • 1

友達協会と旧統一協会は脱会しましょう。

洗脳を解脱しましょう。赤堀恵美子を友達にすれば人生終わりです。

(1) 【要約】君に友だちはいらない【瀧本哲史】 - YouTube


(24) もしかしてエネルギーバンパイア?波動を上げると人生は自動的に豊かになる【COCORO Platinum】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=RNFFZfdEcRk

【眠れなくなるほど面白い】孤独って実はめちゃくちゃ幸福なことだったりするんです!!! 『幸せな孤独』 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=pkLBrR-G6kc
    • good
    • 0

そんな人が多いと思います。



友達と楽しく過ごしたい、でもひとりで過ごすのも好き、というのはごく普通だと思うのです。あとはその割合でしょうか。

毎日友人と楽しくしていたい人もいると思いますが、私は友人と楽しむのは週1か2で良いです。あとはひとりで好きなことをしたり、ノンビリしていたいです。そのサイクルが合ってる人と友人になってます。

友人には毎日友人と会って賑やかにしてる人もいるけど、私とは月1くらいで会ってちょうどいいです。
だからたまに友人と会って楽しくしたら、あとはノンビリひとりで楽しくしていたらいいと思います。
    • good
    • 1

一人で楽しく過ごせはいいだけです


ない物ねだりは辞めましょう
人を引き付けておくだけの魅力も何も備えていないでしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!