アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在短大1年です。

私には卒業までに1000万程貯まる貯金があります。

そして春から就職活動が始まるのですが、あまり就職に意欲的ではありません。

しかし親の目があるので、家から出て就職するつもりではあります。

そこで質問なのですが、就職が決まると親の扶養から抜けられるのですよね?

となると、私がその後例えば数ヶ月で仕事を辞めてしまったとしても親にはばれないのでしょうか?

あと、貯金額が親にばれることはありませんか?

社会保険やマイナンバーの関係から不安です。

親元は離れて暮らすつもりです。現在父の扶養に入っており、父は自営業です。

無知で大変お恥ずかしいですが、どなたか教えて頂ければ助かります。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• No.1の方へ

ご回答、
    ご丁寧にありがとうございました。

そういったご指摘はあるかと
    思っていたのですが、
    簡単な質問文章のみで済ませてしまい、
    大変申し訳ありません。

就職に意欲的でないのは、
    精神的な病気からです。

しかし就職しない訳にもいきませんので
    今ある貯蓄を使い、
    少しの休養を取りたかったのです。

今ある貯蓄だけで一生一人で暮らして
    いけないことは、承知しております。

しかし、今回お言葉を頂いて
    短大卒業後の就職についてまた改めて
    考えさせられています。

ありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/07 01:19
  • 退職後の生活費などまで考えて下さり、ありがとうございます。

退職後も収入源はありますので生活の苦しさからバレる可能性は低そうです。

しかし、ご指摘頂いたようにその先何があるかは分かりませんので、休養後はまた就職する努力をするつもりでいます。m(_ _)m

A 回答 (4件)

>就職が決まると親の扶養から抜けられるのですよね?

いいえ。
就職が決まるとではなく、貴方に一定額以上の収入(所得)があれば親は貴方を扶養にはできません。

>となると、私がその後例えば数ヶ月で仕事を辞めてしまったとしても親にはばれないのでしょうか?
バレることなどありえません。

>貯金額が親にばれることはありませんか?
ありえません。

>社会保険やマイナンバーの関係から不安です。
個人情報は厳格に管理され、預金額が親にバレることはありえません。
ただ、前に書いたとおりで、親が貴方を税金上の扶養にしていた場合、税務署からの指摘により貴方に扶養にできる限度額以上の収入があることがバレる可能性は十分にあります。
もともと、貴方を税金上の扶養にしていなければバレません。
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの質問について大変分かり易いご回答を、ありがとうございました。ベストアンサーにさせて頂きます。

私が知る限り

1.親と音信不通。
2.生活保護を申請。
3.借金を返せず夜逃げ。
これで退職がバレた人がいます。

1は子供と連絡が取れない親御さんが、会社に電話してくることでバレます。

2は役所から親御さんに扶養照会があるためバレます。

3は借金取りが親御さんを訪ねることでバレます。
親御さんの住所は住民票の異動履歴で見つけることが可能です。

親御さんとマメに連絡を取り合い、生活費を何としている間はバレないと思います。
在職中と嘘をつくなら、1千万円で誤魔化せるのは3,4年が限度でしょう。
(生活レベルを極端に落とすと間単にバレますよ)
退職後の収入確保が課題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

親バレする他の可能性について
知ることができ、大変参考になりました。

分かりやすいご回答を
ありがとうございました。m(_ _)m

実家から出て別世帯になるのなら、退職しても親にはわからないでしょう。

ましてや、社会保険やマイナンバーから貯蓄額が他人にわかるなんてことはありません。

心配するなら制度よりも他人の口でしょうね。
どのくらい実家から離れるのかわかりませんが、無職で生活していたら近所には何となくわかりますから。
    • 0
この回答へのお礼

制度からばれる心配はないのですね。

分かりやすいご回答、
ありがとうございました。m(_ _)m

保険や親と無関係に生きて行って、人様に迷惑をかけることなく、

仕事もしないで一生を終えようとすると、数10億円の原資は最低必要でしょう。
いつ自分が障碍者になるかわかりませんし、どなたかをそういう目に合わせ責任を
とる事態が出てくるかもしれません。自分に判断能力がなくなっておれば、お金があったとしても、第一等親の親なり配偶者が必要でしょう。

>就職が決まると親の扶養から抜けられるのですよね
一つだけ回答します。
扶養から抜くというのはお父さんの税務署に対する自己申告です。
あなたが、抜いてくれと報告すれば抜くだけですし、それで抜かなければ
お父さんが追徴課税されるだけです。でもその後の連絡がないとそのままになります。
そこであなたが事故で働けなくなったとしたら、なんら年金はでないことになり、
あなたの死ぬまでの諸費用はお父さんが支払うしかなくなります。あなたは植物人間、
医療費は保険が効きませんし、取り合えずはお父さんも破産するしかないところまで
行く可能性はあります。あとは家も何もありませんから、生活保護に頼るなんてことに
なります。
すくなくともその辺まで考えた上で行動してください。
そう考えると数10億円では心もとないと思いませんか。
安心を得ようとすると、もっと稼いでおく必要があります。
(だれも同じ悩みを持っています、ですから保険というものがあります。)
貯蓄額はばれないとは思いますが、あなたが死んでもばれないという認識で
当然いいわけですよね。数千万円の負債を残しながら死んでしまったとしても。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

補足にて返信させて頂きました。

保険は守ってくれるものでもあること、この先何が起こるかは分からないということについて大変考えさせられました。

そのような丁寧なご回答をありがとうございました。m(_ _)m