プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雇用主側から見ると(運転免許=車・バイク)、ペーパードライバー(運転免許取り立ての場合)採用は、やはり慎重になり、就職不利でしょうか?(正社員・バイト)

A 回答 (5件)

車を使う仕事を募集しているなら当然不利に働くに決まっている。


慎重になるっていうか、他に普通に車乗れる人がいたらペーパードライバーは選考対象外にする。
ペーパードライバー雇って車載せて事故られたらたまったもんじゃないからね。

車運転する仕事じゃなければ気にしない。
    • good
    • 1

面接まで漕ぎ着けて運転経験有り無しを問われたら答えれば良い話であって、自ら「運転経験なし」を発言する必要はない。

「たまに運転しています」と答え、必要に迫られたら半日も運転すれば勘も戻る。よほど運動神経が悪くなければ。トラックでも運転するのなら話は別だけれど。
    • good
    • 2

不利です。

    • good
    • 1

仕事にもよります。

外回り中心の営業の人なら免許取り立ては敬遠されます。しかし、内勤(工場作業員を含む)の人なら免許を所持していれば問題はないでしょう。
    • good
    • 2

車で社外を回る業務がある、あるいは広い構内で車に乗る必要がある会社なら、やはり敬遠されるでしょう。



一般社員は内勤しかないのなら、通勤手段は自分で考えれば良いことであって、会社は何も問わないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!