プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔リンカーンっていうバラエティ番組で
雨上がりの宮迫へのドッキリがあって
居酒屋で店員が注文を間違いまくるというドッキリがあったのです

そんで宮迫は店員が間違いまくってイライラしていて
そこでドッキリを疑ったのか、あきらかに鋭い目つきであちこちを見てたんです
そして、一瞬カメラと完全に目があったのです・・・
もちろんそんなことは気づかず(気づかないふり?)ドッキリ大成功となるわけですが

隠しカメラと完全に目が合うということは、カメラを発見したと
断言していいのでしょうか

A 回答 (3件)

発見したかもね。

「気付かないフリ」くらいはあるかもしれません。そこで「あカメラや」って終わってしまったら番組にならないですから。芸人ならそのくらいはするかも。

ただ、ああいうのは必ずしも「シナリオがある」とは限りませんよ。大掛かりなドッキリによって、以後常に疑いながらビクビクした日常を過ごしている芸人(ノブコブ吉村、フルポン村上など他多数)、精神的に病んでしまった芸人(青木さやかなど)は、少なくないです。
大体、そこまで嘘が上手い芸人ばかりではありません(あまりに上手いタイプだとたぶん人から嫌われる)から、打ち合わせのあるドッキリなんて見させられても面白くならないです。
あ、でも番組によっても趣旨変わるかも。ロンハーのドッキリはガチっぽいのが多いですが、くりぃむしちゅーのドッキリ番組は明らかに「台本あり」っぽい・・・というかターゲットは序盤ですぐ気付くだろうから、後は「気付いている前提でどう動くか」を観る番組というか。その宮迫の件もそれに近いかも。
    • 0

無意識に見てしまった可能性が大ですね。

すべて台本があり番組として成り立つのです。
それが制作サイドと演者のお仕事です。
    • 0

ああいうのはマネージャーから「ここ数日のうちにドッキリが入りますので」と聞かされています。

わざとらしくならないように詳しい場所や日付、時間まで教えません。
だからカメラを探したんでしょう。で、気づかないふりでドッキリ大成功。
こうしたリアクションの巧さが制作側からの芸人に対する評価になります。
    • 0