プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問カテゴリを迷ったのですが、録画メインなのでこちらで質問させてもらいます。

現在、PS3(4300C式)と専用地デジチューナーで録画をしています。
またPSP(3000式)を持っていますのでこれをリモートプレイでtorneを使用し
再生することが多いです。我が家で無線LANは用意しています。

今後の予定としては、
torneの番組表が非常に優秀と感じているので
他のレコーダーを購入する予定はなく、今後もtorneを使い続ける予定でいます。

PS Vita…ゲーム用に2000式を購入予定。また引き続きPS3のリモートプレイをする。

nasne…購入検討中。PS3において同時録画と外付けHDDを兼ねる。
    (別に所有しているiPhone6でもネット接続で再生できると尚良し。)

PS Vita TV…購入予定なし。(存在意義がよくわかってないのも理由です)

PS4…今の所購入予定なし。今後の販売ゲームやPS3の調子によっては購入検討。

購入順序としてはPS Vita→nasne→PS4となりそうです。

今の所私がわかっている(つもりでいる)のは
・PS3専用地デジチューナーで録画したものはPSP・Vitaのリモートプレイで再生可
・nasneで録画したデータはPSP・Vitaでリモートプレイ再生できない
・nasneで録画したデータはVitaのtorneアプリなどで再生する
・PS4ではPS3用地デジチューナーが使えない

これを踏まえて確認したいことは

(1)
PS3で同時録画をしたい場合はnasneを1台購入。同時録画をする際は、
Aという番組がPS3本体に、Bという番組がnasneのHDDに保存されますが、
このときPS Vitaで再生したい場合は
番組Aはリモートプレイを、番組Bはtorneアプリを使用するというように
使い分けをしなければいけないのですか?

(2)
今後PS4を購入する場合、PS3とPS4を併用します。
PSPはもう使えないと仮定します。
この時にnasneを持っている場合は、
PS3本体とnasneに保存するのとどちらがいいのでしょうか。
同時録画ができなくなるのは仕方ないと考えます。
PS Vitaで再生したい場合を優先すると、
録画データはnasne(PS4本体に保存?)に集約するのが良いでしょうか。

わかりにくくてすみません…不明点がありましたら補足説明します。
わかった部分の一部でも結構ですのでご回答いただけると幸いです。

A 回答 (1件)

こんばんは

(1)ですが、使い分けが必要ですね
PS3用のtorne(地デジチューナー)は基本的にはPS3専用のnasneと考えた方が良いです。VITAは例外的にリモート出来るって感じです。

(2)ですが、上記に書いたとおりPS3に保存してある番組はPS4では再生できませんので、nasneで録画するのが良いです。
また、PS4本体に保存することは出来ないです。

余談ですが、
・nasneは録画時にPS3起動されないので結構快適です。
・VITA TVの利点はテレビで出来る、torne用途ならPS3より起動が速く(本当に一瞬です)快適などですが、PS3を持っていたり、VITAも買う予定ならまったく必要ないと思います。
・PS4も起動が速いので、torneだけみるとより快適に利用できます。
・レコもソニーには番組表同じで、レコ×torneというアドインがあるのでtorneアプリからnasneと同様に操作できます。
もしもnasneを追加で何台か買うというようなハードな状況になればレコを選んでも良いと思います。
・無線LANが届く範囲ならソニー製のテレビから直接nasneを再生できたりもできます(PS3/PS4は必要ない)

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PS3とPS Vitaの関係性はリモートプレイが例外と考えるのが妥当なんですね。
今の環境だとやはりnasneが標準なのでしょうね…。

ちなみに、私が今持っているテレビもBRAVIAですが
2010年頃のEX700式でして有線LANで接続する必要があるようです。
テレビとルーターは普段繋げていません。
LANケーブルで繋げて設定すればnasneの動作ができるということなんですね。

PS4についても参考になりました。
また欲しくなった時に詳しく調べてみます。