プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国(特に欧米の)蒸気機関車はカラフル(特にイギリス)で
形も個性豊かで流線型もあったりしますので好きです
そういう方いませんか?

日本の日本の蒸気機関車は黒色ばかりでしかも
似たような形ばかりで個性がないと思いませんか?

そういう理由から日本の蒸気機関車は好きではない
という方いませんか?

ただし、旧満州鉄道の機関車は好きです。満鉄は流線型が多く
形も個性豊かでカッコイイ車両が多いです。特にあじあ号は。

A 回答 (5件)

欧州より、米国のBIG BOY みたいな超大型機関車かっこいいですね。

    • good
    • 0

確かにイギリスや中国のパワー漲るSLは魅力ですが、日本のSLも良く見ると結構魅力ですよ。



9600型(キュウロク)
C56(ポニー)
C57(貴婦人) など

満鉄の流線型機関車。鉄ピク記事によると保守が大変だったみたい。


梅小路機関区 C5789 嵯峨(現嵐山嵯峨)駅発車
「外国の蒸気機関車が好きな方いませんか?」の回答画像2
    • good
    • 0

C53とC55には流線型に改造された物があります。


 また南満州鉄道で特急あじあ号を牽引したパシナ型(日本製)も流線型です。
 カラフルな蒸気機関車なら明治時代に北海道にあった官営幌内鉄道の7100型(義経、弁慶など)があります。
「外国の蒸気機関車が好きな方いませんか?」の回答画像3
    • good
    • 0

海外の車両好きの人は当然いるのですが、残念ながら少ないようですね。


鉄道関係の雑誌で、海外の鉄道や車両に関する人気はいまひとつのようです。また、鉄道模型も輸出向けの車両を一部国内で売っていますが、いまひとつのようです。
おそらく、個性がないという考えはないのでは、と思います。鉄道の車両好きで、”日本の車両(蒸気機関車)は好きではない”と言う人は少ないと思います。多分、身近なところから関心が広がって行くでしょうから。

私自身、日本の蒸気機関車が好きです。海外の蒸気機関車には関心はあまりないのですが、ビッグボーイみたいなD型動輪が2組あるような機関車、ガーラット式みたいな機関車はやはりすごいな、と思いますね。鉄道博物館のマレー式ではここまで迫力はないですから。
    • good
    • 0

鉄道趣味ってかなりドメスティックなものですからね。

特に日本の場合、国内の鉄道網が充実しているし、イベント以外で国外の車両が入ってくることはありませんから、海外の鉄道に興味を持つ機会が少ないと思います。

で、私は、国内で見られないタイプの海外の機関車には興味があります。

トリプレックス(動台枠が三組、エリー湖鉄道のものが有名)
https://en.wikipedia.org/wiki/Triplex_(locomotive)

キャブフォワード(運転席が前頭にある)
http://the-wanderling.com/cab_forward.html

ファイアレス(無火機関車、外部から供給し、タンクに貯めた蒸気や圧縮空気で走る、日本国内でも製油所などに存在した)
http://tsuzuki.photoland-aris.com/fireless/

電気式蒸気機関車(電熱で蒸気を作るバンタグラフのある蒸気機関車、スイス国鉄E3/3 8521-8522形のみ)
http://www.eisenbahn-bilder.com/db/details.php?i …

4-14-4(7動軸、旧ソ連のAA20-1)
http://www.aqpl43.dsl.pipex.com/MUSEUM/LOCOLOCO/ …

フェル式機関車(レール間にもう一本のレールが有り、それをはさんで勾配を上下する方式)
https://en.wikipedia.org/wiki/Fell_Locomotive_Mu …

ギアードロコ(台湾の阿里山のシェイ式が有名。国内だと魚梁瀬森林鉄道などで使用)
https://en.wikipedia.org/wiki/Geared_steam_locom …
http://schneider-mayenfisch.com/drg_lokomotiven_ …

既に出ているガーラットやマレー

あと、デザイン的にはドイツの機関車は好きですね、門デフが好きなので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!