プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は成人女性ですが、昔から以下のようにものすごい運動音痴です。
•50メートル走が10秒かかる
•跳び箱は4~5段までしか飛べない
•簡単な人の動き(簡単なダンス)がいきなり真似できない(みっちり練習すればできる)
•バレーボールのサーブが相手コートまで届かない
•逆上がり、木登りができない

また、体力もありません。徹夜ができず、基本的に一日7~8時間睡眠で過ごしています。いわゆる「寝溜め」ができません。

この頃、これは「運動苦手なんです〜」で済むレベルなのか怪しく思えてきました。
日常生活には支障はありませんが、昔は人と同じような外遊びについていけず、今は人と同じように遅くまで徹夜ができません。もちろん、スポッチャなどに付き合いで行った時は、現在でも私は邪魔になるので、いつも見ています。

詳しい方、このレベルの運動音痴や体力の無さは、「異常」でしょうか?
困っているとかではなく、自分は人と比べて変だなと思って、興味本位です。

A 回答 (9件)

異常ではないでしょう。


体の使い方を正しく判っていないと言う事だと思います。
適切な指導を行うトレーナーの下でエクササイズすれば、自分でも驚くほどの進歩を見られるでしょうね。
徹夜は体内時計のリズムを狂わせますから、しないで済むならしない方が良いですし、寝溜めなんて出来ませんし寝過ぎますと
逆に体への負担が増すだけですし、体内リズムを狂わせる事にもなりますよ。
昔から「寝溜め食い溜めは役に立たない」と言いますが、全くその通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 体の使い方を正しく判っていないと言う事
なるほど、そうかもしれません...。

寝だめが出来ないことは悪くないと言っていただき、ほっとしました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/04 13:13

私は高校二年生女です。


トぴ主さんと同じように、私も50m走が早い時で9.3秒、高校1年生で10秒でした汗跳び箱も得意ではなく、ダンスも下手くそです。中学校ではそこそこ厳しいバレーボール部に入りましたが、合宿を終えてもサーブが入らなくて、一人だけアンダーサーブでした(引退してやっとはいりました)。逆上がりも天田にできず、木登りも無理だと思います。唯一長距離は得意だったのですが、筋肉のつき方にもよると思います(筋肉が少なく、酸素が回りやすかった)因みにジャンプ力もなければ、腕相撲もものすごく弱いです。

私からすると、テスト勉強や、漫画を読んだりと1時や2時に寝る習慣がついてしまったのですが、私は徹夜ができない方が羨ましいです。また、どうしても起きていたいとき、紅茶を飲んだり、10、30分おきに寝て過ごしました!
 
トぴ主さんや私のように、運動音痴の方は少なくないと思います。
私の場合は、バレーボールをやっていることで運動音痴といわれることは母と妹からしかありませんが、私も正真正銘運動音痴です。全然変じゃないです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然変ではないと言っていただいて、ほっとしました^^
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/04 13:20

•50メートル走が10秒かかる



小学生女子3年生~4年生レベル。6年に成っても1秒程上がるだけ。決してとんでもなく遅いわけではない。

•跳び箱は4~5段までしか飛べない

この手の運動は日常生活に全く役にたたないので、5段も飛べれば問題なし。

•簡単な人の動き(簡単なダンス)がいきなり真似できない(みっちり練習すればできる)

これに順ずる動きを要求される場面は成人の生活には必要ない。

•バレーボールのサーブが相手コートまで届かない

打ち方が極端に悪いと推測。

•逆上がり、木登りができない

共に役に立つ場面は日常生活に不必要。



極々普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごくごく普通と言っていただけて安心しました^^
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/04 13:18

あなたの体系がわかりませんが、普通であれば、ウオーキングからはじめ軽いジョギングやハイキングがいいかな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分普通の体型です。
ウォーキング、考えてみます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/04 13:17

全く異常では無いと思います。



私が学生の頃なんて、
*かけっこでは常にビリ
*縄跳びの2重跳びが出来ない
*握力は、平均以下
*バレーボールのサーブを打つ前に、ボールが怖くて逃げてしまう
*体力測定の時に先生に「ふざけるな!」と怒られたが、普段は真面目だったので怒った相手が私だと気付くと、先生に誤解だったと謝られる

他にも、数え切れないほど運動音痴なエピソードがたくさんあります。
スポーツ選手なんて、皆宇宙人に見えてしまいます。
ですが、人に異常だと言われた事は1度もありませんでしたよ。

ただ、運動というのは人に見られたり、失敗すると目立ってしまうので、自分が「異常」だとまでは思わなかったですが、恥ずかしくて悩んでいた時期はありました。

今では単なる笑い話の1つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> *体力測定の時に先生に「ふざけるな!」と怒られたが、普段は真面目だった> ので怒った相手が私だと気付くと、先生に誤解だったと謝られる
私も似た経験があります^^;;

> 今では単なる笑い話の1つです。
こう考えると良いのかもと思えました!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/04 13:17

年齢、身長、体重がわからないのであくまでも平均的なデータから述べますが


普通です、なんの問題もありません、50メートル走が14秒とか18秒の人もいっぱいいますよ。

徹夜が出来ない、良い傾向です、健康なんですよ、ある時間が来たら眠くなる、正しい睡眠サイクルですよ。

逆に無理して徹夜などしてると、精神的におかしくなりますよ、若い時は影響が出てきませんが30歳超えると
若い時の無理や不摂生がじわじわ体と精神をむしばんでいきます。
寝だめが出来ない・・・・人間は寝だめが出来る動物ではありませんので当然ですので気にする必要ありません。

極めで普通です、気にする必要は皆無です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 極めで普通です、気にする必要は皆無です。
とても安心しました><!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/04 13:15

貴女の上げた5項目に当てはまる人は、沢山います。


ダンスに至っては、みっちり練習をしても、どうもチグハグな踊りの人もいます。
運動が苦手というよりは、体力が付いていないのでしょう。
体力は、毎日の少しづつの運動で今よりは良くなります。
睡眠時間の7~8時間は、基本的な数字で良いでしょう。
徹夜が出来る人も、そう多くはないと思います。
見る限りは、標準レベルの様に思います。
「異常」ではありません。
スポッチャも、ジャマになると思いつつ、少しづつ一緒にやると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

標準レベルと言っていただいて、安心できました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/04 13:15

私は中年男性ですが子供の頃はあなたと同じように


異常に悪かったですね!走り幅飛びは2Mしか飛べません
でした(笑)後に空手やってある程度は改善しましたが
体力や運動神経は素質が大きい事が解りましたね
ですから無理して体力を付けようとすることは
無いでしょう・・・気楽に柔軟体操したり軽い
ジョギングをするだけで充分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような境遇を書いてくださり、励みになりました!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/04 13:14

別にいいでしょ。

大人になったらバレーボールする必要もないし、木登りもしないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにその通りです^^;;
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/04 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!