アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬がご飯を食べないので10分したら片付けようと思っているんですが片付けた後って普段通りに撫でても良いんですか?
食べなかったからほめられたと勘違いしませんか?
それともしばらく完全無視したほうが良いんですしょうか?
みなさんは犬がご飯を食べなかった時どのような態度をとりますか?

A 回答 (3件)

いつもと違うようにした方が勘違いしないと思いますね。

例えば、いつも褒める時「よしよし」と言いながら頭だけ撫ででいたのなら無言で撫でるとか、
ゆっくり頭から体まで撫でるとか、そんな感じが良いんじゃないかと?

犬がご飯を食べなかった時は、食べたくなったら食べると思うので私はしばらく置いておきます。
少しは促しますけど、叱ったりはしません。
けじめ付けたいというのであれば、片づけても良いと思いますけど、
食べたくなったらおねだりしてくると思いますので、
その時は食べさせてあげたいですね。

明らかにいつもと違うと思ったら獣医さんに相談した方が良いと思います。
当たり前ですけど犬は言葉を発しないですから気づいてやるしかないですもんね。
以上参考まで。
    • 0

犬ってそこまで賢くないと思いますけど・・・・・・。

食べなかったら「おかな痛いの?」と撫ぜてやりますよ。犬は人に無視されるのが嫌いですよ。別に悪い事してないのに、無視したら可哀そうじゃないですか・・・・・・・。
    • 0

逆ではないでしょうか。
 ご飯食べたときに撫でればいいと思うよ。
    • 0