アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

macを使用しているのですが、最新バージョンにバージョンアップしたいのですが、
app storeでやろうとすると、サインインしてくださいと言われたので、作っていなかった、apple idを作りました。
ですが、サインインしようとすると、itunes、MobileMeを使用したことがあるidをと言った風な文章が書かれました。
先ほどもかいた様に、apple idを作ったばかりなので、使用したことはありません。
なので、itunesでサインインしたらいいのかなと考えたのですがitunesがmacに入ってなかったので、過去のを入れてみると、ダウンロードエラーが毎回起きます。要領的には開いているでしょうし、バージョン的にも大丈夫なはずなのにこうなるのでどうしていいか分かりません。

まず一つ目に、どうやったらapp storeでサインインできる様になるか教えてください。
二つ目に、もしあるなら、他の方法で最新バージョンにできる方法を教えてください。
itunesのほうは、一つ目の質問に関係がありそうだと考えた場合に教えてくださると嬉しいです。

分かる方お願いします。

質問者からの補足コメント

  • いまのバージョンは10.6.8にしています。
    パソコンは2008年のimacです。最近知り合いに譲ってもらったものなので、買った時の設定などはよくわかりません。

      補足日時:2016/01/13 21:17

A 回答 (4件)

>いまのバージョンは10.6.8にしています。



10.6.8はOSX10.6の最終バージョンですので、
それ以上のアップデートはありません。

>最近知り合いに譲ってもらったものなので、買った時の設定などはよくわかりません。

知り合いの方に譲ってもらった後に、
OSX10.6をご自分で新規に再インストールして、
ご自分のAppleIDとパスワードの設定、及び質問差様の
「コンピュータアカウントの作成」(ユーザー設定)などは
してらっしゃらないのでしょうか。

そうなると、iTunesなどを前の持ち主の方が削除してしまっている場合、
質問者様のAppleID&パスワードでは再インストールできないかと
思います。
そのMac及びOSXが前の持ち主の方のAppleIDとパスワード及び
ユーザー設定のアカウントとパスワードでひも付けされているからです。
すなわち質問者様のMacにはなっていないということです。

MacOSXはWindowsOSのように
プロダクトキーでのアクティベーション(認証)は
ありませんが、OSXを新規にインストールし、(中身をまっさらにする)
ご自分のMacにするための設定をすることで、
設定者が前のユーザーから新しいユーザーとして登録されるのです。
下記は初期設定の方法です。
http://pc-karuma.net/mac-os-x-initial-setting/

AppleID&パスワードの設定、
コンピュータアカウントの作成(Mac自体のアカウントの設定&パスワード)の
2点が必要です。
AppleID&パスワードは今後、AppStoreなどでアプリ(OSXの最新版を
ダウンロードする際にも必要)を購入する時などに必要です。

AppleID&パスワードでダウンロードしたOSXの最新版などを
インストール時には「コンピュータアカウントの作成」で作成した
アカウント名とパスワードが必要です。

何も設定せず、譲ってもらっただけの状態なら、
このAppleID&パスワード及び「コンピュータアカウントの作成」での
アカウント名とパスワードが前の持ち主の方のままなのでしょう。

ご自分のMacにするにはOSX10.6のディスクも譲ってもらっていると思いますので、
新規インストールして、ご自分の設定をしないと、
今後アップデートやOSXのアップグレードが出来ないですよ。

>パソコンは2008年のimacです。

2008年製のiMacなら何とか最新のOSXを
インストールできます。
ただし快適に使えるかどうかはSpec的にどうかはわかりませんが。

とにかくまずすることは、10.6のインストールディスクで
新規インストールをすることです。
10.6インストール時にiTunesは同時にインストールされます。
上記設定後アップデートで10.6.8にすれば、
AppStoreも使えるようになりますので、
OSX10.11をダウンロードし、インストールできます。
    • good
    • 1

お使いのMacの詳細が不明なのですが、


OSX10.11にアップグレードできる
システム要件を満たしている機種なのでしょうか。
最低OSXは10.6.8でなければアップグレード出来ませんが、
お使いのMacのOSXは何をお使いですか?
10.5などですと、まず10.6にしないと10.11には出来ません。
10.6のインストールディスクは有料です。
http://www.apple.com/jp/shop/product/MC573J/A/ma …

下記が10.11にアップグレードできる対象機種です。
MacBook(Early 2015)
MacBook(Late 2008アルミニウム製、またはEarly 2009以降)
MacBook Pro(Mid/Late 2007以降)
MacBook Air(Late 2008以降)
Mac mini(Early 2009以降)
iMac(Mid 2007以降)
Mac Pro(Early 2008以降)

上記要件を満たしていないとアップグレードは出来ません。
    • good
    • 0

AppleIDの作成ですが「My Apple ID」で作成したAppleIDだと既存のAppleIDとなるので、一旦、支払い情報を登録しないとiTunesなどで使えません。


無料を買うので有っても支払い情報(クレジットカード)を登録して下さい。
購入してから、クレジットカードは削除出来ます。

>iTunes Store または App Store をはじめてご利用になる場合
https://support.apple.com/ja-jp/HT203905
    • good
    • 0

Apple IDはApp StoreやiTunes Storeだけでなく、Macのユーザー登録を行った場合でも必要なものです。


Macを入手後にユーザー登録をしてるのなら、その時に登録したメールアドレスがApple IDになります。
「マイサポートプロファイル」でAppleIDの検索等も行えますので過去にメールアドレスを登録していないかを確認してみてください。
https://idmsa.apple.com/IDMSWebAuth/login.html?a …

※Macの機種が不明ですが最新のOSにアップグレードするためのハードウェア要件は大丈夫ですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!