アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Tyan S1854 Trinity400のOSを再インストールし、下記の audioドライバをインストールしても音が鳴らなくなったのですが、あとは何からチェックしたらよいものでしょうか。コンパネ/システム/デバイス/のPCI・・・は?マークのままとなっています。そこからドライバの再インストールをしても同様です。

http://www.tyan.com/support/html/drivers_support …

A 回答 (4件)

またまたでましたね。

OSは何でしょうか?
他にPCIに差してるカードは?

この回答への補足

OSは98SEです。98でも同様でした。
PCIにさしているカードはちょっと不明。(確かallinwonderだったかというビデオ関連のボードも入っているはず。自宅からなので正確なところがわかりません。)

• 0

恐らくIRQの競合と思います。

一度、ビデオ関連のボードを取って下さい。
それで起動して、サウンドドライバーをインストール。
これで直るのでは?
その後は、PCIスロットの位置を変えて、ビデオ関連のボードを差してください。
多分、以前イントールした人は、前記のようにしてると思います。
    • 0

もうちょっと詳しく説明すると、

1.最低限PCが起動できる状態にまでアドオンカード(PCIソケットに挿さっているカード)を外します。

2.セーフモードで起動して、デバイスマネージャから必要のないデバイス(PCIソケットから外したものと、重複しているものがあればそれも)を削除する。

3.通常モードで起動して、最低限のデバイスのドライバをインストールさせる。(再認識が必要になった場合)

4.シャットダウンして、アドオンカードを一枚挿す毎に起動してデバイスドライバをインストールする。

5.シリアルカードやNICがある場合は、それらを最後にインストールする。
(この時、起動途中でフリーズすることがあったら、その前にインストールしたカードとソケットを入れ換えて試してみる。)

尚、ドライバのインストールは、ハードウェアウィザード(PnP認識含む)からインストール出来るものとインストールプログラムからでないと正常にインストール出来ないものがあるので注意。
    • 0

OSインストール完了直後にマザーボード付属のCDでチップセット関係のパッチをあてました?まずそれを実行しないとオンボードのデバイス類が正しく認識されないと思います。

ドライバを入れても正しく動かないとするとその辺が怪しいかなと・・・

あと、Trinity400のページを見るとモデルが2つあって、オーディオ利用不可なモデルがあるようですが、その辺は大丈夫なんですよね?
再インストールってことは以前はちゃんと鳴っていたってことでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>OSインストール完了直後にマザーボード付属のCDでチップセット関係のパッチをあてました?
→ドライバーCDの1854のセットを実行したので、たぶんそれではないかと思います。

>再インストールってことは以前はちゃんと鳴っていたってことでしょうか?
→再インストール前までは音は鳴っていました。

• 0