アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
当方50歳、妻46歳。中三の娘と小五の息子がいます,
結婚して二十年、私はしがないサラリーマンで年収540万。妻はパートで週4日働いています。残り十五年のローンのマンションに住んでいます。
この度娘の進路が決まり、私立高校に入学予定です。自分で言うのは変ですが、浮気等はした事がありません。風俗も好きではありません。酒は飲みますが晩酌はせず、数ヶ月に一度程度部下と飲みに行くくらいです。
夫婦生活は最後がいつだか覚えていない程です。
妻はかなりな完璧主義者で私は結構いい加減主義者です。でも何もしない訳ではありません。程々の家事もこなしています。ただ、妻にはそれでは足りないようでかなりの言葉の暴力でいつも私に不満をぶつけてきます。その不満のぶつけ方が尋常では無いのです。人前だろうが、子供の前だろうが容赦せず、自分の気がすむまでぶつけてくるので、最近では長男は私の事を馬鹿にしてきます。それについて反論はほとんどしませんし、妻に対して暴力を振るった事もありません。しかも小遣いも貰えず、本職以外の復職で細々と小遣いを稼いでいるのですが、その小遣いさえもせびられる始末です。
半世紀程生きてきて、これ以上この嫁と生きていくにはもう耐えられません。何もいりません。離婚条件も全て飲みます。家も明け渡すつもりです。蓄えがある訳では無いので払えるものはありませんが、子供の為に養育費、ローンは払うつもりです。ただ、別に子供と別れたい訳では無いので親権はどちらでも構いません。とにかく妻とはもう一緒にいたくないのです。ワガママだと思われるかもしれませんが、もう何ヶ月も帰宅途中に胃痛がする程辛いんです。最近では家族が寝静まったら出社し、車中で寝ている有様です。
こんな私ですが上手く離婚を成立させる為のアドバイスをお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは。

まず夫婦間で、現状の不満点等を改善できないか考える
べきだと思うのです。話の場に着かないなら、離婚を考
えているということをつきつければいいでしょう。

話の場を用意しているのに着かないというのは第三者
からみて悪い印象となると思います。いきなり離婚の
方向に進もうとすれば、話の場につかないのは自分に
なってしまうのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。何度か話合いはしてきましたがらちがあきませんでした。ただ悪い印象でもいいのでいきなり離婚話を切り出したいのです。これ以上妻とは話合いもしたくありませんので…

私の考えは少しおかしいかも知れませんが、確かに自分の幸せ以上に家族の幸せと、考えますが、自分を犠牲にしてまで守る家族の幸せなど、無意味です。

貴方がその家にいて一つも幸せを感じられないのなら、そこに貴方がい続ける必要は無いんです。
本来ならば共に暮らす家族が、思い考えることですが、貴方のご家族は考えもしておられないようですし、離婚に不利とか有利とか、この際そんなことは二の次です。

離婚後いつか、貴方が心の平和を取り戻せた時に、手放してしまったお子様達にはお詫びの言葉を伝えましょう。
このままでは、貴方が守りたい子供たちにも、またいずれ出来るであろうその家族たちにも悪影響を及ぼしかねません。

悪いことを自分のところで断ち切る勇気も必要です。
    • 0

未来の私を見てるようだ。

ちなみに副職てなんですか?
    • 2

そんな家に帰らない主人は幾らでもいますよ・・

取り敢えず別居して 7年くらい経てば 自然消滅離婚かも??
ちゃんとお金は払うみたいなので どこまでも至れり尽くせり感・・
御自分を大切に
親にも相談したら良いかも・・
    • 1

分かりました。

それだけの期間、連れ添ってきて、隔たりも修復が不可能なくらい出来ているようですし、かなり考えての決断でしょうから、第三者から見るとそれはそれで宜しいかと思います。

ただ、離婚の調停ではかなりの難局が予想されます。不貞不倫などと違い、奥様に重大な問題を抱えているわけではないからです。「何もいりません。離婚条件も全て飲みます。家も明け渡すつもりです。子供の為に養育費、ローンは払うつもりです」で臨むしかありませんね。

あえて言えば、第三者に対してあなたが被っている苦難を実証できるように客観的な証拠集め(裏付け、たとえば会話の録音、実態の写真など)を十分することに全力を上げるべきですね。それらが整ってから狼煙を上げないと。意思表明が早すぎるほど失敗します。
    • 0

現状維持は難しいでしょうね。

精神的苦痛は耐えられないですね。
娘さんと話はされてますか?
今の状況もわかっていると思うので、今後の事を話して
離婚の準備を整えて行動を起こした方がいいと思います。
私も50代ですが、我慢する必要はないですよ。
    • 2

最近妻側のDVが問題視されています。

表面化しないのは男性が保守的だからとの意見も。
これ以上辛抱することはないかと存じます。
私なら奥さんがあなたに罵詈雑言を浴びせているのを録音します。
出来れば最初から最後まで、また複数あれば証拠として十分です。
そして離婚調停を提起します。
勿論奥さんに対し慰謝料請求だって辞さない覚悟です。
    • 2

もう1度思い直してみるとか・・

例えば 年収が少し少ない感 まあまだ子供さんが小さいかもだけれど
手取りだったら良いかもな
奥方もパートには 少し早い感 子供がまだ小5
一緒に寝る年齢では無いような・・ 部屋は小学校の間は一緒としても・・

こちらもかなり我慢されている 真面目な方だと思います・・
男が大人しいと かかあ天下なのかも・・ 家事もやり過ぎな感・・
車で寝るなんて酷過ぎですね・・
副収入もあるなんて凄いじゃん

離婚は言い出した方が不利かもです
少し脅してみますか??
仮面夫婦も多いですよ世の中・・うちも・・
まあどうしても離婚というなら 仕方無いかもですけれど
奥方はどう思っているのでしょうね

我慢している人って ぷつんと急に来るんですよね
少し 気持ち余裕を持たないと・・
夫婦お互い 不満は多いかもだけれど それをどうやって消化するかみたいな
今出ている本で 今いるところで咲きなさい とか

上手く立ち回った者勝ちみたいな?? 頭は生きているうちに使えとか
少しの程度の我慢だったら いつか良いこともありますよきっと
今は我慢し過ぎかも・・
がんば
新婚の頃を 思い出してみますか・・?
御飯は真面目過ぎに作らなくても お弁当とか外食もあるし・・

何より身体は壊さないようにしないと・・
お小遣い貰えないのや 副業分も取られるのも酷いですね・・
ちょっと酷いなあ・・
何か酷い家庭見掛けます・・うちもかもぶは・・
家庭内で上手くバランス取らないと・・
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あの頃を思い出すには時間が経ちすぎたようです。息子のマザコン度合いも気になるところですがもう手遅れでしょうね。
家事についてはあまり手を抜きたくはないのです。例えば、弁当なんか買いに行こうものなら弁当代は自分持ちなんて事もありえます。
我慢はさんざんしてきました。もう限界なんです。このままでは自分で言うのもなんですが、鬱になってしまいそうなんです。

穏便に進めようと思うのが間違いです。

その様なDV嫁にはそれなりの制裁を加えるべきです。

先ずは通帳印鑑を取り、別の家を借ります。
家は家賃を払い生活費10万払い、後は奥さんに払わせてください。
※裁判所では生活費8万位で生活出来るとされているので10万払えば問題ありません。

貯金に関しては「離婚が成立すれば折半します」と伝え確保しておきます。

離婚したいなら妻の暴言を録音し、弁護士に相談してみてください。

別居が続けば、妻が拒否しても離婚が成立します。

頑張ってください。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり穏便には無理ですかね…
最近妻の暴言は所構わず吐き出します。なので頭の悪い息子は所構わず真似をします。そんなところから攻めていけば良いのですかね…

思春期の息子の相手なんて、母親では無理なんです。

一昨年迄は、取っ組みあいしても負けなかったですが、見下ろされるようになると、やっぱり怖くて。

主人がガテンで、強面で良かったのですが、去年の夏の終わりに、浮気未遂(口説いて口説いて振られた)のが発覚して、一時息子が主人をバカにする感じでヒヤヒヤしました。

結局、息子が、バカ?と思うくらい素直な子で助かったのですが。

奥様、そうなった時に困ると思いますよ。

奥様もどうでしょうね。

貴方が本気になれば、結局母親が父親をバカにするような家庭は、マトモでは無いって気が付いてくれ無ければ、全部自分に帰って来る話ですから。

貴方は男なんだから、その気になれば、家族丸ごとどうにでも出来る所を、見せてあげても良いかも。

本当は、その我慢が男らしいのだけれど、奥様には通じて無いんですね。

でも、やっぱり夫婦はお互い様な所あるので、貴方が強く出たら、奥様引いてくれるかも知れませんよ。

それを祈っています。
    • 2
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
息子はマザコンで、娘はファザコンです。
今でも息子は妻と風呂に入り、妻と同じ布団で寝ています。だから思春期は大丈夫だと思います。
娘と妻の確執はあります。だから余計に家の中でゴタゴタするのは嫌なのです。スッパリケリをつけたいと思ってます。