アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月から正社員で新しい職場に就職しました。
朝寝坊してしまい今日仕事を休んでしまいました。
先日離れて暮らす祖母が危篤になっています。
⇧これは本当です。
今朝咄嵯に出た言葉が、

祖母が亡くなりました

でした。
最低なことをしたと思います。

家族葬ということにして弔電や香典はいただかないやり方にしようと思います。
朝上司からは、
「離れて暮らしてた祖母ということだから、忌引きは1日しかあげられない。2日休んで出て来れそうなら月曜から来てね。本当にお疲れ様です。」
と言われました。

本当に自分はクズです。


嘘を突き通すつもりです。バレるでしょうか。

A 回答 (7件)

面白い。

。。。

その会社で一生懸命、働いて、皆から認められて
仲良くなって何年かしたら
嘘を告白できる機会ができるかもしれません。

それまで嘘をついた罪悪感にさいなまれてくださいww
    • good
    • 0

厳格な会社ならば、「忌引き」の手続きに「会葬状」など「葬儀の有無を確かめる物」の提出を求めます。



素直に、上司に謝った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

ウソは何かの拍子にいずれバレます。

隠していたものがバレたほうが性質(たち)がよくありません。それにもし会社や友人知人からご霊前(香典)が出て受け取ったりすると詐欺罪になります。
    • good
    • 0

嘘は大なり小なりついた途端に良い記憶力が必要となる


ことと
人はあなたが考えているほど鈍感なものではありません
世間はそう甘いものもでもありません
早かれ遅かれ嘘はバレるものと思っていたほうが良い

第一・・遅刻する前に電話一本の事前連絡を入れたのでしょうか
いれていませんよね しかも初日にでしょ
もうそれだけで薄々違和感もたれているかも知れません

信用は築くは大変だけど壊すのはいとも簡単です

 嘘を突き通せば・・
採用をしてくれた担当者には相当この先あなた罪悪感を
もつことになるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/17 14:58

もう嘘ついちゃったんだから貫き通すしかないですね。


バレたら貴方の会社での評価は地面にめり込みます。
基本的に家族葬と弔電香典不要でバレないとは思いますが、知人友人経由でばれる可能性はあります。
祈るしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クズでバカな自分に呆れています。
知人も友人も誰もいないので行動に気をつけながら生活します。反省しています。2度としません。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/17 09:35

嘘はいかんなぁ。


今週の月曜日は婆さんと同居してたのに、今は離れて暮らしてんのw
虚言癖を直すことから始めたら?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9150989.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

父が離婚した母方の祖母とは離れて暮らしています。
反省はしています。わざわざ過去質まで遡ってくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/16 22:06

会社では社員の忌引きの真偽は調べませんが、会社の規定により香典が出る可能性はあります。


実際におばあさんが亡くなった時に休まなければ大丈夫でしょう。
心苦しい嘘はつかない事てす。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

香典云々も全てお断りして、直葬したことにしようと思います。すごく気持ちが沈んでいます。祖母にも申し訳ないです。2度としません。

お礼日時:2016/01/16 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています