アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この自分の性格を変えたいので意見や考えの変え方などアドバイス頂けたら幸いです。


私は、可愛くない人が男性から可愛いと言われていることが、本当に嫌でなりません。
昔は自分より可愛い人が嫌いで、可愛い人が男性から可愛いと言われていることに対して、激しい嫉妬をしてました。
学校やバイト先や友達の中で自分が1番可愛いことで優越感を感じていたので
自分より可愛い人が存在するとすごく嫌でした。
(当時、北川景子や佐々木希とか大嫌いでした。笑 もちろん一般人の自分より可愛い人も大嫌いでした。笑)


だけど、今は明らかに可愛くない人が
男性から可愛いと言われていることが
どうしても許せません。
普通の人なら、好みの問題か~w程度のことなんだろうけど
私は可愛くないのにどうして?って
どうしても納得できません。


それが、ギャル系だったりケバい系の人ならなおさらです。

私の中で、女子アナ系や清楚系が男性人気高いと思うし、やっぱり清楚な綺麗めな人ってモテると思います。(昔はこちらが嫌いな対象でしたが。笑)
一方、ギャルやケバい人って男から疎遠されるイメージなんですが。。

ただでさえ、男性ウケの悪いギャルなのに、しかも顔も可愛くないってなると、
どうも可愛いと言われていることが受け入れられません。
有名人だと、そのタイプに入るのは
元eggのまにゃとか元ランズキのなつぅみとかですね。


まあ、別に受け入れる必要もないですが(._.)
だけど可愛くないのに可愛いと言われてることが許せないんですよね。
テストで悪い点数とったくせに成績だけいい人みたいな。


こういう性格ってどうしたら治りますかね?
同じような方いますか?

A 回答 (9件)

まぁまぁ人は人、自分は自分。


比較するときりがありませんから、あま
り過度に周りを気にしないほうが良いかと
思います。
かわいくないのに、かわいいと言った方も、仕方な
く言っているかもしれませんし、社交辞令なもので
言ったかもしれませんからね。
今は、他人を気にするより、自分をもっともっと美し
くなるために、心身ともに磨き上げてください。
心を磨けば、このような悩みに苦しまずにすみますからね。
    • good
    • 4

「女は愛嬌」という言葉があります。


男の言う「可愛い」には二通りの言葉があります。①容姿が「可愛い」、②自分や他人と接する姿を見ていて、仕草や接し方が「可愛らしい」です。
また男目線の可愛い、と女目線の可愛い、では意見が違う、ということも珍しくないです。

恐らく貴女は、飛び抜けた美人でないけど、容姿はある程度可愛くて、小さな頃はちやほやされたのでしょうね。
そして容姿(だけ)が貴女の自慢だった。
それで、自分より可愛い・キレイな人には嫉妬した。今の貴女の感情は、『私は可愛い、って言われないのに、私より可愛くないあの子達が何で可愛いって言われる?』ではないですか?
ただ男は、可愛い・キレイを鼻にかけた態度・女性には敏感です。恐らくですが、貴女の自分よりキレイな人への嫉妬・自分より可愛くない女の子たちへの見下しが、周囲の男性陣にはバレている・嫌な言い方をすればこういう感情は長年の蓄積で顔つきや雰囲気にも影響を与えます、のでしょうね。

周囲がどうではなく、自分の魅力を高める方へ向かいませんか?
前述の愛嬌、は何も媚びろと言っているのではありません。周囲への接し方を変えてみましょう。そして趣味・サークル・仕事関連の資格、何でもいいです。自分の興味を持てる物に打ち込んで自信を持てる物を作りましょう。
そうすると、きっと周りのことが気にならなくなると思いますし、モテるのではないかと思います。
    • good
    • 8

あなたの文章に矛盾を感じます。



あなたはご自分で、自分のことを
可愛いと思っていますよね?
それは全然いいことなんですが、
本当にそう思っているなら、
他人と自分を比べて、勝った負けた
みたいなこと思わないと違いますか?

そんなこと考えるのは、自分に
自信の無い人に多い気がします。

人より少しでも優勢だと安心する
とか、可愛い人は思わないでしょ?

何故あなたは人と比べてしまうのか?
もっと別に理由があるのかもしれ
ないですね、幼いころの自分でも
気付いていないトラウマとか。。

お母さんは、他人の子供さんと
あなたを比べてよく物を言うかたでした
か?
他人と比べて腹を立てたり嫉妬したり
うらやましがると、とても
ストレスで損をしますよね?

今が幸せだと感じていたら、
もしくは、自分が本当に可愛く産まれて
きて良かったと心から思ったら
きっと、人のことなんて気になら
ないと思いますよ。

他人と自分を比べることはあります。
しかし、それで常にストレスを
抱えることはあなたの精神にも
良くないですから、ご自分に
もっと自信を持つようにして、
自分が好き!!と思えるように
なってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 8

そこそこの顔なのにモテないヒトっていますよね。

どう思われてるか知ってます?「性格絶対悪い、顔に出てる」確たる理由はないんですが、絶対に自信持ってそう思ってます。で、話しかけはするので、普通にしゃべるんですが、立ち居振る舞いがすべて、「私に何をしてくれるの」的なニュアンスがあるんですね。できるだけ楽をするという姿勢。それが当たり前の気持ち。経験を重ねると、それがうすうす感じてしまうから、浅くだけの付き合いに終わらせる。避ける。
に対して、顔はそこそこでなくても何故か助けたいヒトっています。バカ正直なんですね。言葉にウソがなく、自分にしんどいことが回りそうでも真実なら認めてしまう。だから助けたくなる。
何かの本で、心に斜が入ると顔が歪むと書いてありました。その頃精神的に病んでいる子がいて、「目の高さが異常に違うな。なんだか斜めについているように見える」と思っていました。数年後、見るからに元気になっていて驚いたことがあります。顔が左右対象になっているのです。「あの本のことはホントだったんだ」とつくづく思いましたね。鏡を見てみてはどうでしようか。
悪人顔ってありますよね。善人顔つてのもあります。やっぱり、「そう思わないこと」と思うこと。それに尽きるんじゃないですかね。
    • good
    • 3

男が女性に対して「可愛い」といったりそういう感情を抱くのは、全体的な容姿だけではないと思います。


前に答えられた方の中にもありますが、社交辞令で無理をしていっていることもあります。

私は男ですが本心で可愛いと言ったり思ったりしているとき、
それは女性の全体時もありますし、
女性の身体の部分的なところ、目や鼻、唇、胸元、首筋、手つき、肌の色、髪の毛の状態、等上げればきりがありませんがいろいろなところに可愛さを感じます。
服の着こなし、仕草、アクセサリーの感じなども、さらに性格や、男性との相性、言葉のやり取りなど、本当にたくさんの事があります。
間近で接していないと判らないこと、コミュニケーションがないと判らない事がたくさんあると思います。

貴方の文章を読んでみて、貴方ご自身の良さ、可愛らしさが、嫉妬という感情で表に出ていないように感じました。
自分は自分と割り切ることが簡単に出来たら良いと思いますが、私もそれが出来ているかといえば出来ていません。
私は私自身、苦労して考え方やものの見方を勉強するしかないとないと思っています。
    • good
    • 6

可愛いというのは、色んな要素が絡む事だと思いますよ。



美しいとは、違う気がします。

ノリが良いとか、愛想が良いとか、愛嬌があるとか。

常に戦闘態勢なら、貴女より可愛い子は多いよ。
    • good
    • 3

「可愛くない人」は、あなたの基準ですよね。


「男性から可愛いと言われている」のは、その男性の基準がそうだからでしょう。

あなたが自分勝手に判断してるって事です。

「自分が1番可愛いことで優越感」というのも、あなた基準で自己満足に浸りたいということです。

今、あなたのことを「可愛い」って言ってくれる男性がいないんじゃないでしょうかね。

「可愛くない」と思うことは別に構いませんが、「可愛くないのに可愛いと言われてることが許せない」となると、あなたの僻みではないかと思うのですよ。

「可愛くないのに男からそう言われる、私の方が可愛いのに誰も言ってくれない」と。

比較するから、こういう感情が出てきてしまうのです。

「他人は他人、自分は自分」と思うしかないです。
    • good
    • 5

貴方の可愛いの意味が正解だと思います。


そのままでいいと思います。
今の男性は手の届く範囲を可愛いと言ってる気もします。
人によって基準がありますが。
私の基準は目です。目を見て可愛いかを判断します。
    • good
    • 5

おじさんです。


「こういう性格ってどうしたら治りますかね?」
→いろんな治し方があるでしょうね。
貴女の場合、どれがいいのかは分りませんが。
そもそも、何故「学校やバイト先や友達の中で自分が1番可愛いことで優越感を感じていたので」そうなってしまったのかですね。
親や祖父母から可愛いと溺愛されてしまったのでしょうか。
そこでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A