アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語を勉強している社会人です。
自分の使っている参考書の説明が少くて
意味が分からないので教えていただきたいのですが
Neitherとeitherの使い方や注意点を教えていただけないでしょうか?


ご存知のかたいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



ちょっと違った角度から、私なりの回答をさせてもらいます。

>Neitherとeitherの使い方や注意点

私は、たぶん、これは、いわゆる論理の原型の考え方なんだろうと思うのです。数学がお得意なら分かってもらえるかと思いますが、数学のベン図などに出てくる考えで、日本語には、これと同じ概念がないようですね。

or や and なども、複雑になると、言語のままでは理解しにくい時があって、図式化しないと間違えてしまいます。

私は、翻訳の講座で、間違えそうな所の一つとして学びました。
絵(ベン図)にそって説明します。プログラミングでは、もう少し複雑な内容も出てきます。

1.は、either A or B で、(部分否定)
2.は、neither A nor B で、(両方否定)
3.は、both A and B で、(両方肯定)
4.は、NOT both A and B ということは、どちらか一つは当てはまるけれども、両方ではないということ。(部分否定)

派生的に、
I do not know all. は、すべてを知っているわけではないが、少しは知っている。(部分否定)
I do not know anything. は、何も知らない。(完全否定)

*Forest の例文

Either you or your brother has to apologize to him. (あなたかあなたの兄のどちらかが、彼に謝らなければならない) (部分肯定)

Neither you nor he is right. (あなたも彼もどちらも正しくない) (両方否定)

つまり、言葉としては、部分否定と両方否定は、二重に否定することはありませんが、部分肯定を否定すると、全部(完全)否定になるし、全部肯定を否定すると、部分肯定になるということです。

-------
後は、他の方と重複するかもしれませんが、以下のようにまとめました。

肯定文  |  否定文
too, also -> either, neither

肯定文:He went to school, and she did too.
否定文:He didn't go to school, and she didn't either.

否定文:He didn't go to school, and [neither] didn't she. (倒置が起こる)
「eitherとneitherの使い方につ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/01/31 10:27

まあ、そんな難しいことじゃないんで、


高校生の多くが理解していることです。
no, none, neither, nor, never
こういう n で始まる語は否定の意味を含んでいます。

前に「〜でない」とあれば
Me neither.
I'm not either.
などで「私もそうじゃない」
となるわけですが、
ちょっと困ったことにアメリカ人の一部は
Me neither. とすべきところを
Me either. と言います。

Me too. と違って「私もない」
ではあるのですが、not を伴わず
Me either. を使うのです。

せっかくの基本のルールに反するものですので、
混乱するなら無視したらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/01/31 10:27

否定文の後につけて、「私も~ない」を表現するならeither。


否定文がなしで、「私も~ない」を表現するならneither。
って感じ。

例えば
「俺コーヒー好きじゃない」
「俺もコーヒー好きじゃない」
って会話だったらさ
I don't like coffee.
I don't like coffee, either.
(I'm not, either.)
になるわけよ。
否定文の後についてるでしょ?

「俺コーヒー好きじゃない」
「俺も~」
ってんだとさ
I don't like coffee.
Me, neither.
になるわけよ。
否定文なしできてるでしょ?

注意点っていうと
Me too.との使い分けの方が注意すべきかな。
Me too.は否定形の時には使えないってのは解ってるとは思うんだよね。
よく混乱するのが
I hate coffee.
私はコーヒー大嫌い!
って文の場合。
なんか否定形っぽいよね。
でもnotが入ってないから、内容はコーヒーに対してネガティブな内容だけど、肯定文だよね。
だからこの場合「俺も!」って言う場合は
eitherやneitherじゃなくて
Me too!
になるんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/01/31 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!