激凹みから立ち直る方法

当方ADHD不注意優勢型と診断された18歳女です。
同じような経験をされてきた方、もしくはADHD/ADDなどの発達障害と診断された方、
どうやって乗り越えたり問題と向き合ってきたか、よければアドバイスを頂きたいです。

まず自分が日常生活で悩んでいることを説明させてください。

只今英国のカレッジで(高校のようなところです)大学入学に向けたコースで心理学と社会学、地学を学んでいます。
心理学はとても興味深く授業は決して嫌いではありませんが、人間関係がどうもうまく行かず自己嫌悪の毎日で学校に行くのがしんどいです。サボってしまうこともたまにあります。
他人とどのように関わったら良いのかわからず、友達は本当に少ないです。
仲良くなった子との関係破綻も数回あります。
母親にはとても自己中心的と言われました。自分でもそう思います。
そして自信が無いので、常に何か予期しないことや恥ずかしいことが起きるのではないかと不安で、
他人に依存し、また、物事が思うように進まないとイライラして周囲に当たってしまいます。こだわりも強いので周囲を不愉快な気持ちにさせてしまうこともしょっちゅうです。
安全だと感じる場所に行き冷静になると、後悔や自己嫌悪といった感情で頭がいっぱいになって申し訳なくなり死にたくなります。
それに加えて、勉強している時や日常的な行動を取っている時に突然前触れも無く過去恥ずかしかったことやつらかった思い出が思い出されて
”お前はきもい”、”死ね”、”生きてる価値なんか無いからw”といった自分を貶す独り言が出てしまいます。
また、そういった過去の経験にリンクするような行動や勉強が出来ません。
意識しないようにしても勝手に脳がその時の映像を出すので同じような独り言が出てとてもしんどくなるからです。
やっぱり異常だと思うし、やめたいのですが、うまく行きません。
かれこれ七年近く毎日何度も何度も続けてしまっています。

そして、手先を動かすこまかい作業は好きですが
運動神経がゼロで(駆け足とびも出来ません)どんくさく、ミスがとても多いです。何かを同時にこなすことがどうしても出来ません。
夏に一時帰国した際のバイトの接客業では孤立していました。
同僚は20代の大学生が多かったのですがそのほとんどからは嫌われていました。
同世代やその上下の世代の人とは話が合わないようで
話しかけても相手が困った表情を浮かべることがとても多いです。
もちろん自分の趣味の話や考えを押し付けるような話はしたことがありません。
逆に中年女性とは話が合うことが多く、スクールカウンセラーや母の仕事仲間やバイト先のパートのおばちゃんなどとは普通に話が出来ます。

集中力も弱く、人の話を聞いているときや授業を受けているときに突然思考回路が遮断されて
相手がなんと言ったか聞こえないことが多々あり注意を受けます。
また他の音や声が聞こえるところで話しかけられると全く聞き取れず、聞き取れてもすぐ忘れてしまい自分が情けないです。そしてとてもつかれてしまいます。

2ちゃんで見つけた時間が溶けるという表現がぴったりなくらい時間が掴めずルーズです。
計画も建てられず無気力です。

また、パーソナルスペースが狭くなるのが怖くて、隣に授業では自分を開くことができる親友以外に座られるのがとても嫌です。
電車に乗ることも苦手で、同伴者が居ても不安で脂汗でびっしょりになります。
その周囲から離れる為に音楽を聴き、腰まで伸ばした髪をカーテンのようにして下を向きます。

親を始め周囲に多大な迷惑をかけ、不快な思いにさせてしまい、また、大金を使ってしまって本当に申し訳ないです。
自分でもどうしようもないほどにクズでおかしいとは理解しているのに自分を変えることさえ出来ない意志の弱い駄目人間です。
他人だけでなく買い物や過食に依存しているのもやめたいです。

スクールカウンセラーの勧めで先週から病院に通っていて
二次障害で不安障害とうつ状態になっていると言われたのですがイマイチピンと来ません。
ADHD以前に自分は単に協調性が無く怠けているだけなのではないかという考えをぬぐい去ることが出来ません。
そして、今週から治療法としてCBTを始めるのですが(授業でCBTについて学んだのである程度は理解しています)
果たしてこんな自分でも立ち直ることが出来るのかと微妙です。この気持ちがまず駄目なのだと思いますが。。。
独り言については恥ずかしくてスクールカウンセラーにもお医者さんにも母親にも話していません。

母親は私がADDと診断されたことは知っていますがこのような内容や病院に通っていること、二次障害として上のようなことを指摘されたのを知りません。伝えるべきか悩んでいます。
父親が診断こそされていませんが発達障害の疑いがあり、そんな父親を母親はとても嫌っています。
母親は容量が良く仕事ができて周囲から信頼されています。
そして私には二卵性の双子の妹がいるのですが、母親に似ていて友達が多いし愛想が良く要領もいいです。
妹にはよくコミュ障、喪女、発達障害()、頭がおかしい、と言われます。
もし母親に伝えたとして、話した内容を妹に言われたらどうしようかと不安です。


このままでは良くないのは知っているし、こんなやつを助けようと手を差し伸べてくれる人たちもいるのに生きていて意味はあるのか近頃よく考えます。
せめて定職につき、社会貢献をしてから死ぬべきだとは思いますし、やりたい仕事もあるのですがこんな人間がしてもいい仕事なのか微妙です。むしろ社会にまた大きな迷惑をかけるのではないか?と負の思考回路です。
前から鬱々とする気持ちはありましたがいよいよダメになってきたような気がします。



この質問を書こうとしたら色々な思いが溢れてきてダラダラと締まりのない乱文になってしまい本当に申し訳ないです。
不快な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。


どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • sofiaさん回答有り難うございます。長くなったので二回に分けさせてください。
    自分の頭に浮かぶことが上手く書けないのでわかりにくかったらごめんなさい。
    脳が過去の記憶をフラッシュバックさせるのは自動的で自分が意識している訳ではなく、
    自分がやったささいなこと、客観的に見ればなんでもないようなことでも(自分でもそう理解していても)恥ずかしくて恥ずかしくて死にたくなるので原因や行動パターンを知っているから二度と同じ過ちは起こさない云々というようなものでもないです。
    周囲から指摘されることは理解しています。過去あなたはここがだめだと指摘してきてくれた大人には本当に感謝していますし、直そうとは心がけてきました。でも結局いくつかは同じことを繰り返します。そういう(周囲から指摘されるような)自分が嫌い→そこを意識する→すると意識していない所が出てくる→結局自分の全てが嫌いという流れです。⇒

      補足日時:2016/01/28 04:58
  • 例えば昨年、友達が来日し、二人で一泊二日東京へ行きました。その時本人が食べきれない量の食品をコンビニで買ったのですがそのときに私は食べきれないでしょ、もったいないよと注意しました。結局その子は東京を出る当日そのほとんどを捨てたのですが新幹線の中でそのことで大げんかになりました。その子曰く私は口うるさいんだそうです。その子とは後に和解しましたが、未だに自分のよかれと思ってすること全て周囲に不快な思いをさせているのではないかと思っていて自分の行動全てが嫌です。周囲にしつこいと指摘されて、自己嫌悪を感じ、これではダメだから今度こそしないぞと誓ってもいざとなったら繰り返してしまってまた自己嫌悪に陥ります。また、それだけでなく、大好きなバンドと会ったときのことを突然思い出しても、その瞬間、とても興奮していた当時の自分が思い出されて気持ち悪く感じます。気色悪い、気色悪いと口が勝手に動きます。⇒

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/28 05:01

A 回答 (6件)

今まで、とても辛い経験をしてきたのですね、、、


ADHDは立派な病気です。
質問者様の頭がおかしいからではありません。
まだまだ、世間一般では認知度が低く、病気である事を知らず、ADHDの方を悪く言う人もいます。
質問者様もあまり自分を責めずに、病気なのだから仕方ない、と前向きに治療に取り組んでみてはいかがでしょうか。
伝える事も、辛いことかもしれませんが、家族や本当に仲の良い友達には自分が病気であることをちゃんと伝えた方がいいかもしれません。
最近では、分かりやすいADHDの方が書いた漫画などもありますので、それを読んでもらい、理解してもらうのもいい方法かもしれません。
お辛いかもしれませんが、前向きに治療を頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0

soさんは無視した方がいい。

彼は生まれながらの暴走症状を説明できない。海外の映画にもでている所作の同位性も説明できない。そのこだわりは自閉的であり、彼こそ発達障害・二次障害をリハビリできなかった末路だ。
    • good
    • 1

>(周囲から指摘されるような)自分が嫌い



前回も申し上げた通り、周囲の指摘そのものが理解できていない、納得していないから
「わたしはそんな人間じゃない。あなた方に言われるような欠点を持つ人間じゃない。
そういう風にみられる自分がみっともないし、恥ずかしい」と
自分のプライドが傷つけられるから
自分が嫌いだと思うようになるんです。

あなたが常に注目しているのは、
どう他人から見られるか、どう他人から評価されるか、であって
それがうまくいっていれば、あなたは自分を好きになるわけです。

だって、他人が自分を高く評価してくれていることこそ、自分のすべての真実だと思うから。

でもね、他人が見ているのはあなたの表面的な部分でしかないんです。
だから、例えば、巷で詐欺師が詐欺を働いたって、多くの人が口をそろえて言うんです
「そんな人には見えなかった」って。
それは詐欺師が自分のウソつきな部分をよく自覚していて、
それを巧妙にコントロールしているからです。

このように、他人にはあなたのすべてがわかるわけないんです。

だからこそ、前回、あなたに申し上げた通り、
自分自身を見つめなおしたらどうですか?と申し上げました。

それでもあなたは相変わらず、ご自分を顧みず、言い訳を繰り返す。

その友達があなたに向かってどうして口うるさいって言ったか、なぜ、けんかになったのか
それは、あなた自身、“自分がわかっていないから”です。
何にも自分の欠点について理解していないし、納得していないからこそ、
無意識にそれを繰り返すし、
それで人間関係がうまくいかなくなったら、
そういう指摘を他人からされて非難される自分がみっともなく、恥ずかしい。
だから、そんなみっともない自分が嫌いになる。
違いますか?

あなたという人は、常に他人の判断が基準になる。
自分で自分のことを考え、判断しよう、理解しようという気はまるでないから
他人に判断してもらおう、自分を変えてもらおうと他人の力に頼るんです。
甘えようとするんです。
だから、CBTだとかカウンセリングだとかで相談しようとするんじゃないでしょうか?

何度も言いますが、他人にあなたを変えることはできません。
あなたしか、あなた自身を変えることはできません。
ただ、そこに行って話を聞いてもらえば、何とか成功する方法を授けてくれるだろう、
わたしのために何かいいことを教えてくれるだろう、と思ってること自体、
あなたは自分の人生をいい加減に生きているということです。

いい加減に生きているから実際には勉強しなくちゃいけないこともちゃんとできていない。
学校もサボる。
なぜ、わたしがあの動画を貼ったのかというと、あなた自身の英語力を試す意図もありました。

そして、あなたから返ってきた答えは、
>これ、逆に言うと心理学者の一部がそう主張している、ということですよね?
>ただ診断基準やそう診断される人たちの脳のMRIに共通してみられる特徴とか存在するのは事実ですよね。

その動画で「ADHDは存在しない」と主張している人は、心理学者なんかじゃありません。
立派な脳神経外科医です。
NeurologistとPsychologistでは意味が全く違います。
つまり、MRIにそんな脳の特徴など何も見つかっていないし、証拠は何もないと
MRIのエキスパートである脳神経外科医が言ってるんです。
そして、その動画に登場し、ADHDを擁護している人は全員、心理学者ではありません。
精神科医です。
心理学者は医者の資格がなくてもなれますが、精神科医は一応、医者の資格はあります。
そして、彼らは全員、今、ADHDを診断できる基準も、検査方法もないってはっきり言ってるんです。
”医学的に”何の証拠もないって言ってるんです。
それが冒頭で、何十年とADHDがなぜ起こるのかについて実験や研究を繰り返してきたが、まだ何もわかっておらずspeculative(不確かな)のままであると話している。
あなたはそれを理解していないんでしょう?

それだけ学校をサボって勉強していないあなたの英語の実力です。

あなたはその実力の低さや自分自身の人間的な未熟さについては目をそらし、
他人に向かって偉そうな口をきくから、相手はあなたのことを嫌いになるんです。

お弁当の件でもそうですよね? 
あなたに偉そうに指図されるいわれは友達にはない。
でも、あなたは自分ほど偉い人間はいないと勘違いしているからこそ、
あなたは無意識に他人に対していつもそういう口の利き方や態度を繰り返すわけです。

自分の欠点を見つめなおし、認めてそれに気づけば、それを出しそうになるタイミングに
自分を抑えることができ、結果として自然とそれが出なくなるわけです。
それを素直に聞かないあなたは、どんだけカウンセリングに行こうと、
どんだけお金や時間をかけようと
何も変わらないと思います。
    • good
    • 0

>自分を見つめ直していないというのはどういう意味でしょうか?



あなた自身、書いてらっしゃる通り、
>自意識が過剰だから自己中心的だということは自分でも理解しています。
と言いながら、
>自分がないというより、自分を見つめ直しても受け入れることが出来ないからしんどいのです。脳が勝手に過去の記憶をフラッシュバックさせるからしんどい
と言っている。

矛盾しています。
理解しているのなら、自分を受け入れるのは簡単です。

なぜなら、自分がそうなる原因やパターンをよく知っているはずだから、
二度と同じ失敗を繰り返さない自信があるし、
過去の自分は恥ずかしいが、今ではその問題については解決策をもって安心しているので
過去のことを思い出すことはあっても、遠い昔のこととして受け入れることができ、
辛さも苦しさも感じなくなるはずだからです。

でも、あなたは現在、自分(の欠点)を受け入れられない、過去がよみがえってくるとしんどいという。

それは、自分の問題点を心底、理解しておらず、
何の解決策も見出していないから、
また同じ失敗をするんじゃないかと不安だから、
つまり、過去の失敗を未来においても起こしかねないから
つらい、苦しい、しんどいのです。

違いますかね?

そうして、自分の問題点を受け入れないし、
また、周りから指摘されたことも素直に聞いて解決手段の手掛かりにもしない。

特にあなたの欠点をはっきり口にした人ほど、
あなたは即座に反発してその耳をふさぐんじゃないでしょうか?
あなたが言う、
>今までお世話になった/なっている周囲の人々や親友、両親にはとても感謝していますし、毎度感謝の言葉を述べるのを忘れないようにしています。
は、あなたにとって都合のいいこと、受け入れやすいことについてのみ感謝し、
当然、お礼も言うでしょう(誰でもそれはします)。

でも、あなたの欠点を言ってくれた人、厳しく接してきた人について
本当に”心から“お礼が言えるでしょうか?
たぶん、あなたはすぐに反論したり、言い訳して自己弁護してるんじゃないでしょうか?

それは納得していない=理解していないからです。

でも、皆があなたに同じ批判をするので、「皆が言ってること」は
自分自身、納得がいかなくても
その言葉を受け止めざるを得ない。
それに、とりあえずその言葉を受け止めておかなければ
反省していないと他人から非難されるから
その非難をかわすためにもその場だけ素直に聞いている振りをする。

でも、やっぱり自分の問題点が自分で理解できないからこそ、
“皆の評価や社会的な肩書がありそうな、その心理のプロフェッショナルとやらに
頼ろうとするんじゃないでしょうか?
きっと皆がいいって言ってるからわたしの問題点もお見通しで
わたしの代わりに解決策を考えてくれて、それを教えてくれ、
その通りにしていけば解決してくれるだろう、ってな感じで。

だから、
>CBTは~、社会に戻っていき、そして社会の中で体験する問題とどう向き合っていくかを学ぶ治療法です。
っておっしゃったんだろうと思います。

わたしからすれば、
「どう自分の人生と向き合っていくか?」なんて、自分で考えないでどうする?って思います。
自分の人生の問題を自分でもがいて考えもせず、
お金さえ出して何らかのプロフェッショナル(専門職)やマニュアルに頼れば
それを簡単に教えてもらえる、なんて、
詐欺でもなければ、そんな他人任せで無責任なこと、到底、未成年の子や社会経験のない若い人には言えません。

CBTだとか、認知行動療法だとか、アサーティブだとか、ソーシャルスキルトレーニングだとか
なんでも名前付けたら効果のありそうなもんのように思って特に若い人は有り難がるんでしょうけど、
その療法がこれまで何の効果もなかったからこそ、
患者がわんさかいて、商売が成り立っているんであって、
効果があって患者がいなくなったら商売になりません。

長年、通ってきてくれたら効果が上がりますよ、はどのカウンセリングでも常とう文句です。
それに、あなたが通っているところや通う目的は、メンタルヘルス=メンヘラを治療するためでしょう?
だったら、精神科も、心理カウンセリングもやってることは同じです。
ただ、精神科は向精神薬という麻薬を処方してくる違いはありますが。


あと、あなた、語学留学してたんですよね?
だったら、ADHDには医学的検査方法もなければ、医学的根拠はまるでないってアメリカの医者とマスコミが話している動画の内容が分かると思います。
あなたの言う
>発達障害と診断された人(中にはおおざっぱな調査でそう診断する医者もいるんでしょうが)は前頭葉の問題や遺伝的な問題から日常生活に支障をきたしているのも事実だと思います
言っておきますが、そんな事実はまったくありません。
世界中、どこを探しても、前頭葉の問題や遺伝的な問題が原因なんて誰も証明できてないし、できないんです。
だって、検査方法自体、存在しないから。
それをはっきり医者達がマスコミの前で発表している動画です。↓


だから、あなたがADHDなんてのも真っ赤な嘘なんです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

⇒(二つに分けるつもりが間違えて三つになってしまいました)
イギリスは基本的に医療費がタダですしCBTについては医者とも”トライアルとして”不安障害の治療の一環でやってみようというスタンスで進めています。なぜそこまで病院に行くことを否定されるのか、、、自分自身だけでなく、プロの力を借りてこの状況から抜け出そうという気持ちではいけませんか?効くかはわからないけどこのままずるずると暗闇に居るよりそういった力を借りてでも自分を変えたいと思うのはいけませんか?
動画はって下さり有り難うございます。見させて頂きました。これ、逆に言うと心理学者の一部がそう主張している、ということですよね?sofiaさんと同じようにADHDは存在しないと唱える学者さんがいるしこのビデオの中で語る内容は理解しました。ADHDと診断されて処方された薬で鬱になった知人も居るので。ただ診断基準やそう診断される人たちの脳のMRIに共通してみられる特徴とか存在するのは事実ですよね。
そもそも心理学は”証明”ができる学問ではありません。(こう言うとじゃあAD/HDは存在するのかどうかということに戻るんじゃないか、というわけですが)心理学の教授曰く1つセオリーを発表して一部から支持され一部から批難されるような学問だからだそうです。だから回答者さん自身の発達障害は存在しないという一個人としての意見は尊重させて頂きます。でもなぜこの質問に対してAD/HDは存在しないとここまで固執してくるのか理解しがたいです。
私がADDと軽度のディスレクシアと診断されたのはイギリス、日本両国でWISC検査を含め丸一日かけて現在一定数から支持されている検査など受けたからです。私自身の意見としても発達障害は存在すると思います。ただ動画で指摘されているようにオーバーダイアグノーズされることがあったりそれで患者に高額で効くかわからないような薬を飲ますこともあるのもわかります。
診断されたからといってどうというわけでもないですし薬も飲んでいませんが、日常生活で困ることが多々あり、そこを改善するために、経験者やそう診断された人たちにアドバイスを求める為に、ここに書き込んだ訳です。
だんだん私の質問とやりとりしている内容の趣旨がずれてきている気がするのでここで終わらせて頂きます。
読んでくださって有り難うございました。
乱文失礼しました。

お礼日時:2016/01/28 05:12

>人間関係がどうもうまく行かず自己嫌悪の毎日で学校に行くのがしんどいです。

サボってしまうこともたまにあります。

はっきり言って、自意識が過剰だからです。

あなたの頭の中は、常に人から評価されることばかりに終始しているので、
いかに自分をよく見せよう、いかに自分を賢く見せようと見栄ばかりを張ろうとするから
しんどいのです。

そのため、人の言葉にはものすごく敏感で、”流されやすい”
親にこう言われた、妹にけなされた、友達にシカトされた、etc 

常に他人の言葉に振り回され、自分では何も考えず、自分の意見も目標も持たず、すべて他人の言いなり。
で、なんとなく納得のいかないことであっても他人の言うことの方が絶対だから、
自分で自分の気持ちや考えを封じ込めようとする。

そうやって、ついには精神病院にまで行って他人の言葉通り、「あなた、病気なんですよ」と
言われたらそのまま信じ込んでしまう。
これが昔だったら、どっかのカルト宗教に行ってそのまま「あなた、悪霊に取りつかれてますよ」と言われたら
そのまま信じてしまっていたことでしょう。(昔は精神科は死ぬほど忌み嫌われてましたからね)

それほどあなたはだまされやすいし、カモにされやすいほど「自分がない人」なんです。


はっきり言って、発達障害などという障害は、メディアが作った疑似病です。

実際、ADHDという病名を作った医者自身が、それは製薬会社と精神医療業界が
儲けるために作った典型的なインチキ病だと懺悔して、病死しているぐらいです。
ADHDやアスペルガーの診断基準を作った別の医者も同じく、その診断基準は間違っていると言って、
今、世界中を回って本を書いたり、講演して撤回運動をしたりしています。
それぐらい、いかがわしい病名なんです。

だから、あなたが悩んでることは、思春期なら誰しも通過する自意識過剰による一過性のことなのです。

ところが、それを適切に自分なりに消化して成長していかないと、今後、もっと苦労することになります。

なので、一つ、申し上げておきますが、
あなた、人との関係に傷ついたからって学校、サボってても何の得にもなりませんよ。
あなたの経歴に傷がつくだけです。

他人とうまくいかないからって、自分の人生、放棄したら、自分の夢や目標を他人のために放棄したら、
あなた自身、もっと自分をどん底に追いやることになるんです。

サボってダラダラ過ごして、誰があなたをいいように評価するのです?
それほど他人の評価が気になるのなら、足元の自分が一体、どんな人間なのかよく見つめなおすことです。

そして、あなたの言う、
>突然前触れも無く過去恥ずかしかったことやつらかった思い出が思い出されて
>”お前はきもい”、”死ね”、”生きてる価値なんか無いからw”といった自分を貶す独り言が出てしまいます。

これは自分を見つめなおしてはいないです。
あなたは、つらかったこと、恥ずかしかったことを自分を貶めることで帳消しにしているだけです。
つまり、自分がやったことを口先だけごまかしているにすぎません。
実際には具体的にどう始末をつけるのか、どう責任を取るのかについては何も考えない。

だから、何度も同じ失敗を繰り返し、何度も同じ恥をかくのです。

成長しないとはこのことを言います。

なので、あなたが成長していくためには、自分がやったこと、言ったことをもう一度、よくよく考えなおすことです。
その時に自分が本当に悪かったなって思ったら、どうすべきかも併せて考えていくことです。
それでもわからなかったら、その時に親や家族、友人に相談する。
その時、言われた言葉をじっくりと考え、それが正しいのか、間違ってるのかもきちんと”自分で”考えることです。
そして、相談に乗ってもらったら、とりあえず「ありがとう」とお礼を言う。

ありがとう、ごめんなさい、お願いします、これを素直に言えるようになることです。

そして、日々、自分に与えられたことをしっかりやっていくこと。
留学させてもらえるだけでもありがたいと思っているのなら、サボらないことです。
その中で、日々、自分の目標を作ってコツコツ頑張ることです。

そうしたら、大きな目標も出来上がっていくし、応援してくれる人もできるでしょう。

とにかく、毎日を大切に生きることです。
毎日の時間の中に笑いや喜び、感謝の気持ちを”自分で”見つけていくことです。
他人や自分のいる場所から与えられるものだと思わないことです。

そして、最後に、精神病院には二度と行かないことです。
そこに行き、そういうメンヘラ傾向のある人と仲良くすればするほど、
ズルズルとそうしたネガティブな状況を長引かせることとなり、悪くすれば普通の社会に復帰できなくなります。
何年も、何年も精神病院に通っている人など、ほぼ社会との繋がりもかなり希薄になっていくし、
そういうネガティブな感情の話しかできなくなります。

また、自分のようなメンヘラと他の人は別だからと自分の殻に余計、閉じこもり、
常に殻越しにしか世間と付き合えなくなります。
そうなれば、ますます友達なんてできないだろうし、社会とも断絶することにもなりかねません。
嘘だと思うなら、こうしたネットの掲示板をいくつかのぞいてみたらいいでしょう。
どの人も自分のような発達障がい者は、と自己卑下しながら、
健常者は~、などとわけ隔てて物を言う。
そして、メンヘラ同士で過去、こうだった、ああだったと傷をなめ合うばかりで
後は他人から「かわいそう、しんどいんだね、休んでていいよ」とサボる口実を言ってもらうのを
待ってるだけです。

あなたもそうはなりたくなかったら、精神病院や精神疾患を自慢する人には寄り付かないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
自意識が過剰だから自己中心的だということは自分でも理解しています。
自分を見つめ直していないというのはどういう意味でしょうか?
今まで両親、スクールカウンセラー、親友、学校の先生などに聞き、自分なりに考えてきました。
自分で言うのもなんですが今までお世話になった/なっている周囲の人々や親友、両親にはとても感謝していますし、毎度感謝の言葉を述べるのを忘れないようにしています。
自分がないというより、自分を見つめ直しても受け入れることが出来ないからしんどいのです。脳が勝手に過去の記憶をフラッシュバックさせるからしんどいのです。貶すことで自分をごまかしているというのとは違うと思います。

>そういうメンヘラ傾向のある人と仲良くすればするほど、
私が今通っている病院は精神科ではないんです。でも話す相手は心理学のプロフェッショナル(医者)ですからメンヘラではありません。
毎週そこに通っているのは医者となれ合う為ではなく、CBTを受ける為です。
そしてCBTは自分の殻に閉じこもっていくための治療法ではありません。社会に戻っていき、そして社会の中で体験する問題とどう向き合っていくかを学ぶ治療法です。
ここに上記の質問を載せたのは
同じく"発達障害"や"精神病"と診断された人と傷をなめ合うためではなく、どうやって乗り越えて、もしくは向き合ってこられたかを聞きたいからです。
発達障害は障害ではないという話もよく聞きますしそれについて書かれた文献も多少読みました。
が、今回は発達障害はインチキかどうかを聞いている訳ではありません。
それに発達障害と診断された人(中にはおおざっぱな調査でそう診断する医者もいるんでしょうが)は前頭葉の問題や遺伝的な問題から日常生活に支障をきたしているのも事実だと思います。
いろんな性格、問題を抱えた人がいてみんな違うのに必ずしも皆が皆sofialondonさんのおっしゃるようにできるかはわかりません。
私は事実できません。過去何度も出来なかったからここに書いているのです。
”自分のようなメンヘラと他の人は別だから”などと考えているのではなくどうすればこの問題を生きにくい人間なりにコープしていけるかを聞いているのです。サボる口実を待っているのではありません。
乱文失礼しました。

お礼日時:2016/01/25 03:06

1.まず、ADHDを調べなさい。


2.感情で推し量ることは不得手というより、不可能。パブロフ的に「こうすれば人は怒る」「こういう時はこうすればいい」を徹底的に教えて貰える人を探せ。
3.二次障害はストレッサーがたぶん母になってる。母に診察一緒に行ってADHDを理解してもらうのが一番いいんだが、文面ではそうでもなさそうなので、よく考えて。しかし、おそらき母も発達障害だと思う。
4.運動は発達障害に顕著に出る。見てる限り芸人さんの運動音痴も全てそうだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上手く書けないのですがストレッサーは母というか自分の中にある劣等感なんだと思います。
過去起こしてしまったようなことがまた起きてしまわないか、それでまた嫌だったり恥ずかしい思いをしてしまうのではないかと回避したいという気持ちが大きすぎて不安でとてもつかれてしまうという感じです。
おそらく母も発達障害というのはどういった障害の可能性が高いでしょうか?
学生時代から秀才でスポーツ万能だったと祖父母や母の恩師、同級生からは聞いていますし、本人も皆と分け隔てなく関わることが出来る性格だったと言っているので
イマイチピンと来ないんです。
自分なりに発達障害全般についてはかなり調べているのでストレス耐性が弱いことやフラッシュバックが起きたりするというのは知っているのですが
知っている、というだけでストラテジーなどありませんしフラッシュバックによる独り言に関しては恥ずかしいので誰にも相談出来なくて。。。
母親曰く自分の娘がAD/HDと診断されて色々調べたからどんなものか良く知っているということなんですが
実際は簡単な定義くらいしか調べてないんじゃないかな?と思っています。
今読み返すと言葉足らずな質問文でした。すみません。
2番についてはスクールカウンセラーやお医者さんに伝えてサポートしてもらおうかと思います。4番の運動音痴、どんくささに関してはもう開き直ることにします。
どうもアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
少し気持ちが楽になりました。

お礼日時:2016/01/20 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!