プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義弟との事についてです。
現在、妊娠8ヶ月で3月上旬に出産予定です。金銭的な事があり、情けない事ですが夫の実家に身を置かせてもらっております。
夫には5つ下の弟がいます。東京で働きながら職場の寮で暮らしています。この義弟ですが、月1で帰郷してきます。元々、夫が使っていた部屋(1階)を夫婦の部屋として使っていて義弟自身の部屋(2階)は別にあります。昔から帰ってくると2階に行くのが面倒で1階の部屋でテレビ見たり、ゲームしたり、寝たりしていたそうです。
しかし、年始に帰ってきた時も夫婦の部屋である下の部屋に入り浸りでした。私が妊娠中なのも知っていてるのに、義弟は我先にクッションのある位置を陣取り、私は横になる事も出来ない場所。早く寝るのにテレビ&ゲームは大音量。お風呂上がりに夫婦の部屋で呑み始めようとする。買い置きしておいたパンや食料を勝手に食べる。お風呂に入る準備をしたいけど義弟が居るから下着などの着替えも出せない。私が独身の時に買ったDVDプレイヤーは、夫がいるか聞いたら持ち主である私に断りも礼もなく東京に持っていく。(持ってきた時に要らないと夫には言っていた)
その他にも色々とあって、夫に無断で実家に帰りLINEで嫌な事とか義弟に言って欲しい事を伝えました。
夫が、どのように話したかは分かりませんが一応気を使っていたと言っていたそうです。夫なりに色々してくれていたので、すぐに帰ったのですが滞在中は変わらず夫婦の部屋に居ました。
気を使ってるなら来ないだろ!!と思うし、これから子供が産まれて授乳とかあるのに帰ってくる度に入り浸られたんじゃ授乳なんて出来ない!!と夫には不満をぶつけました。
しかし、夫が話しても義弟のスタンスは変わらないだろう…との事。
(実際、年始の滞在中変わらなかったし…)
義弟のこの様な行動は、義弟として普通なのでしょうか?
義弟にとっては実家だから、義弟の振る舞いを受け止めるしかないのでしょうか?

次は3月下旬に帰ってくる予定だそうです。詳しい日程は分からず突然帰ってきます。3月上旬に出産予定で産まれて数週間、全て初めての事をして余裕なんてないと思っている私と、下旬なら落ち着いてるでしょ?と思い込んで帰ってくる義弟。
赤ちゃんに会えると思っているようですが、上記の様に授乳とか勿論、見られたくない部分が多々ある以上実家に帰る事も考えています。

A 回答 (7件)

義弟さんと部屋変ってもらったら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在妊娠8ヶ月で既に足元が見えないぐらい、お腹が大きいので2階に上がる事は出来ても降りるのが大変です。1度滑り落ちてからは、夫から上には行かないように!!と言われています。
自分のお手洗いや調乳が少しでも楽になる様にと、リフォームもしてありますし準備した物を全て上に持っていくのも難しいです。それに、上で寝かせていて泣いたら下には想像以上に響くと思うので上に行くのは、どうなのかな…と思います。

お礼日時:2016/01/19 14:15

No1さん>いや、階段の上り下りがない1階優先でしょう。


義弟さんの行動、大いに問題あり。

今からでも、ご自分の実家に帰ることをご検討。いろいろと大変でしょうが、義弟さんのデメリットと天秤に掛ければ、それが正解でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ実家に帰る事を前提として動いてはいないのですが、本当に実家に帰るのであればチャイルドシートやベビー用品を実家にも置いておく必要があるのかなぁ…と思っています。何せ義弟は月1で帰ってくるので、その度にチャイルドシートやベビー用品を運び出すのは簡単ではないので…それにかかる出費だったり悩ましい部分もあったりします。

お礼日時:2016/01/19 14:23

実家に帰れば上手く行くと思いますよ。



どんなに言っても貴女は居候であり、義弟の実家です。

貴女が逆の立場なら毎日気を使いますか?

義弟の行動が正解だとは思いませんが、貴女の気持ちも合っているとは思いません。

貴女が実家に帰り、旦那が愛情を無くし、浮気や離婚をするのが未来のような気がします。
    • good
    • 2

NO1です


もし家があなた方夫婦の家なら2階も使いませんか?
掃除もするでしょう?
妊婦であっても階段上り下りしている人なんて沢山いますよ?
義弟さんが変る様子がないなら
自分達が変るしかないじゃないですか?
義両親からお願いされて同居でなく
金銭的な理由で居候しているならなおさらです

義弟をどうにかすることを考えるよりも
親になるんだからいつまでも居候せず1日でも早く夫婦で生活できるように頑張って下さい
    • good
    • 4

気遣いが足りないといえばそうですが、経験のない男性に気遣いを求めるのは難しいかもですね。


なので、その時々にちゃんと言いましょう。
お風呂に入る準備をしたいので、今日は早く寝たいので、そう言って席をはずしてもらうようお願いしましょう。
最初は面倒かもしれませんが、回数を重ねれば、弟さんも入り浸りではなくなると思います。

ただし頭に置いておくべきことは、弟さんにとって実家に帰るということは、何も気にせずに過ごせるはずの、生まれ育った家に羽を休めに来ているのだということです。
弟さんにとって気遣って過ごすのが当たり前の場所ではないので、そこは理解が必要です。

あと、ご主人のお母様はいらっしゃらないのでしょうか?
同じ女性として加勢をお願いしてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1

戻る場所があるなら実家に帰るのがよいでしょう。


私も他の方に同感なのですが、住まさせてもらっている立場から旦那さんに
言っても強くは言えないのが現状でしょう。 
住居だけでも早くお金を貯めて自立するべきです。
    • good
    • 1

義弟さんの行動はおかしいです。

できる限りはなれていた方がいいと思います。

とりあえず里帰り出産について本気で考えた方がいいと思いますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!